父ちゃんじゃなくてトウチャン☆ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

先日のお一人様ランチにて。

スープをメインに食べられるお店。

美味しそうなのがたくさんあっていつも悩むんだけど新メニューにトウチャン発見!

父ちゃんがトウチャンをご注文^ ^

トウチャン分かります?

台湾風の豆乳のスープで以前に行った時にも朝ごはんとして食べました。

あの味を懐かしく思い出しながら…

食べるとですね、台湾でいただいたものとはちょっと違ってましてん。

僕が食べたやつは豆乳に少しお酢が入ってる感じでゆるーい豆腐のスープを食べてる感じ。

それに干しエビとか揚げパンが乗っていて、この揚げパンのコクが美味い。

今回のはね、酸味はなくて干しエビと椎茸とかでトロミのある優しいお味。

揚げパンとパクチーで食べるんだけどこれはこれで美味しい。

トウチャンは多分台湾では大衆的な食べ物なんだけど僕は一回しか食べてないのでトウチャンについてはなんとも言えません。

日本でいえば肉じゃがみたいなもんで豚肉でやったり牛肉でやったりはたまた鶏肉でも。

ニンジンやしらたき入れたりするウチもあるんかな。

日本で生活してると色んな肉じゃがを食べる機会があって肉や具材が微妙に違ってもやっぱり肉じゃがだよねってなりますよね。

トウチャンも同じで多分台湾でも色んな味付けがあってでも色んなの食べないとこれは違うとか、本物じゃないとかになっちゃいそうです。

本物か偽物か?なんて感覚的なものでしかないかもですね。

トウチャン食べて父ちゃん思いましてん☆