こちらの続きです💁♀️
処方箋をもらい、調剤薬局に行きます。
初めて行く調剤薬局で、
問診票記入して調剤を待ち
呼ばれて投薬台へ。
薬剤師が、薬剤情報提供書(お薬の説明書)を手で指し示しながら
「このような効果のおくすりです。」
☕️…??はい。
「1日2回、朝夕食後に1錠ずつお飲みください」
☕️…はい。
「お薬代は840円です」
☕️(…終わり?!)
唖然としました…
こんなの服薬指導と言えるのか…?
薬の説明書、そんな一瞬で速読出来ませんよ?笑
副作用についての注意、何も無し?
初薬か継続薬かの確認すらされなかった…
薬剤師であることは伝えていません。
こんな指導でお金取ってんの。。。
二度と行かんわ。。。
同じ職業と思われたくない。呆れる。
私だって投薬別に上手くないし、
メンタル患者への投薬難しいのも分かる。
でもさ。
初めて飲むお薬ですか?は絶対聞くよ…
そして初めてだったら、最低限の薬効の説明と副作用の注意はする…。
そして私は、投薬の最後に毎回絶対言うと決めている言葉があります。
「ご不明点や、気になられることはございませんか?」
この質問に、ありません、と答えて頂いてやっと投薬が終わり。それが私のポリシーです。
患者さんを、不安を抱えたまま帰したくない。
どんな質問が飛んでくるか分からない、
完全なるオープンドクエスチョンですが、
これを恐れていたら、成長できないと思う。
患者さんからの質問やリクエストが、何物にも代え難い貴重な教材です。
患者にならないと分からないこともありますね…
勉強になったと…思うことにします。
最後までお読みいただきありがとうございました
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こぴ