今日からゆっくり幸せをみつけるコツ 347 | いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

43歳で離婚し、

色々手を出しては失敗してきた50代バツイチシングルマザーのわたしが、

自分の内側(心の中)を徹底的に見直して手に入れた

安心と穏やかさ、心の豊かさに溢れた人生を
生きられるようになった秘訣を伝えてます。

〜あなたには無限の力がある〜




今の人生を変えるために
手っ取り早く簡単な方法を探すより、

今ある状況や起こる出来事への見方、感じ方を変えていく意識を持つ事の方が、
結果的に人生を変える近道になります。



今あるモノ、ヒト、コトにしっかり目を向けて、

気に入らないところや心配なところ、
とにかく心や頭の中を、
なんとなくではなくしっかりあぶり出し、
(何度も何度もとにかく書き出していく)


その思いを客観的に眺め、
最初はそう思う事に罪悪感や怒り、
何を感じているかをとことん自分に聞きながら書き出して見つけていく。


それをやり続けると、

少しずつそう思うことを許したり、
寄り添ったりできる力が育ってきます。

そういう力が、人生を変える力になります。


何が生きづらいのか、何が嫌なのか、
何が心配なのか、何でそれが心配なのか…


何で?何で?と、とにかく何度も自分に聞いて書き出す作業を繰り返すと、


たとえ答えが出なくても(そもそもこれしかない!なんていう正解など人生にはないけれど)、


必ず何だかわからないけど、心が軽くなり、
穏やかな感覚を取り戻し、


今あるモノや出来事を、
諦めとかエセポジティブとは違い、
心から一旦受け入れる気持ちが生まれます。


そんな心を取り戻してから
改めて人生を考えると、


今求めてるものは実はいらないかもしれないと感じたり、

今の問題を別の角度から捉えてみようという感覚が生まれたり、


別の選択肢に気づきやすい、
生きやすい人生に変わっていきます。


外側の情報を収集する時間を意識的に減らし、
できるだけ自分の内側に意識を向けるように少しずつでいいので、取り組んでみてください。



まずは紙にバーッと今の自分の内側を書き出す時間を作ってみて下さい。


それが面倒だとか、そんな時間がないとか、
そういう事をしない自分を『客観的にみる』クセ

友人知人に対して『あーあの人またあんなことやってるわ』と感じるみたいに、

『また面倒くさいと思ってるわ』と
自分を客観的にみるクセを少しずつ少しずつ、
日常でつけて行ってみてください。


面倒くさい、はあくまで例えですが、


面倒くさいからやらない、のと、
面倒くさいと思ってる自分を『客観的』に見て、
面倒くさいからやらないのでは、


ややこしいけど、実は心にかかる負担が全く違います。



書き出して、自分に気づく事をしたら、すぐにお金持ちになったり心配事がなくなったりはしないけど、


お金がない自分や、
お金がない心配にいつもいつも自分を置いて疲れ果ててる心や頭を自分でコントロール出来る力が育ち、


先にも書いたように、
今の問題を別の角度から捉えてみようという感覚が生まれたり、

稼ぐや儲けるだけではない、お金に対しての向き合い方を無理矢理でなく変えていける力が生まれたり、

別の選択肢に気づきやすい、実行しやすい、
生きやすい人生に変わっていきます。