今日からゆっくり幸せをみつけるコツ 348 | いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

43歳で離婚し、

色々手を出しては失敗してきた50代バツイチシングルマザーのわたしが、

自分の内側(心の中)を徹底的に見直して手に入れた

安心と穏やかさ、心の豊かさに溢れた人生を
生きられるようになった秘訣を伝えてます。

〜あなたには無限の力がある〜





問題だと思う事が起きると、

わたしたちは自分以外の人や、今のこの状況が早く変わればいいと無意識に願います。



問題を早く解決に導きたかったら、


自分以外の人や、今のこの状況が早く変わればいいと無意識に願う自分に、

まずは客観的に「気づいて」みて下さい。



そう思ってはいけないのではなく、


『自分が思ってることに客観的に気づくこと』が

問題を解決に向かわせる始めの一歩になります。



客観的に自分を観ることができるようになると、



相手や状況は、

願っても、説得しても中々変わらないという事が不思議と腑に落ちて、



自分が考えを変えたり、柔軟に対応したり、

時には良い意味で諦めをつけたりが、

穏やかな気持ちで出来るようになってきます。



一瞬カッとなったり、悲しい気持ちになったりすることはあっても、


穏やかな自分、思慮深い自分に、

自分で自分を連れていける力を取り戻すと、



生きることが本当に楽になります。



生きていたら、

ネガティヴに感じる出来事は必ず起こり続けます。



その状況を動かせるのは自分だけだと、

無理矢理でなく、



本当に穏やかに自分で自分に伝えることができる技術は、



日々自分を客観的に捉える癖をつけ続けることで必ず手に入ります。



今自分は〇〇だと思ってるな、

となんにつけ思う意識をまずは持つ。



忘れたらまた意識してみる。



メタ認知、とも呼ばれるこの客観的に自分の思考や感情を観察する意識が、



今問題だと思ってるあらゆる事に対する認識を変えたり、違う見方を探す力になったりと、


生きやすく、

幸せや豊かさを感じやすい自分を必ず創ります。