出産しました♡ | mai*blog

mai*blog

2013年3月に入籍。
2014年3月に結婚式。
一生に一回しかない貴重な結婚式の準備と、楽しい新婚生活を綴っていきます。

年下夫と仲良く暮らしています♡♡






昨日の朝4時に、元気な女の子を出産しました♡



ずっと大きめ大きめと言われてたから
きっと3500gは超えてるだろうなと思ってたけど


3669gとは本当に大きかった照れ





出産予定日は5月19日だけど

夫が14日から九州に来ることになってたから




15日に生まれてくれたらいいなー♡

できれば一人目の娘が寝てる、深夜に生まれてくれたらなー♡


と思っていたら



本当に夫がこちらに着いて三時間後の、

深夜1時半から陣痛が始まり

2時間半で生まれてきてくれたからビックリしました





これまでは、

30週くらいのころに「子宮頸管が3cmちょっとくらいだから、気にするかどうか微妙なところだけど念のため張り止めのお薬を出しましょう」って言われたり



34週くらいから前駆陣痛みたいなのが夜中に頻繁にあったり


これは早産になるかもしれないな

と、覚悟もしつつ、なるべくまだ産まれないように安静にしてたんです。





でもその後、あれよあれよと正産期に入っても39週に入っても全く出産の兆候がなく…

(おしるしもなく、以前頻繁だった前駆陣痛もほとんどなくなってた)



あららら??

このままだと予定日過ぎるんじゃ??



・そしたら夫は立ち会えないかもしれない

・できれば私が入院中は、母だけじゃなく夫にも娘を見てもらった方が安心できる

・赤ちゃんも十分な大きさがある


ってのがあって、

14日の朝に産院に相談して、15日の朝9時から入院して誘発計画分娩をしようとしてたんです。




だから14日の日は

たくさん歩いたり、乳頭マッサージをしたり、昇降運動とかスクワットとか、

なるべく自然に陣痛がくるように頑張ってみたんですよね。



結果的にそれが功を奏し、誘発することなく自然に出産することができました



今回は和痛分娩だったので、それも踏まえて軽くレポ。





14日 22時頃
東京から夫が到着。23時頃に寝床に入る。

夫はおしゃべりさんなので、久しぶりに会ったからかお布団の中でずーっとお話する。

「明日出産になるかもしれんから、もう寝るよ!」と言って、0時過ぎに寝るも、なかなか寝付けず。




15日 午前1時5分
結構な痛みのお腹の張りが一回あり、その後チョロリと破水。

ちょっと正座してみたら結構出てきた。

夫を起こして産院に電話をし、そのまま入院準備をして向かうことに。

トイレに行ったらおしるしあり。





15日 午前1時30分
病院到着。
モニターをつけるも、あまり張りなし。

もしかしたら陣痛こないかもと不安になる。

子宮口は3センチくらい。



15日 午前2時0分
服を着替えて、LDRへ。
いい感じの張りがくるようになる。

どんどん痛くなり、すぐに笑えなくなる。

何分置きかわからないけど、もうどんどん痛くて、痛くない時間もないくらい痛くて


でも内診しても子宮口4センチくらい。



「もう麻酔いれてください!!!」
と懇願するも
「うーん、まだ早い気がするのよねー。まだ4センチくらいだから。もうちょっと頑張れる?」


「無痛じゃなくて和痛だから、痛いのは痛いのよ?」
「大丈夫です!お願いします!」
「うーん、でもねぇ…。ちょっとマッサージとかするから頑張ってみて」

って何度か助産師さんとそのやり取りをしw



ようやく先生を呼んでもらって麻酔をしてもらう。



麻酔がよく効くタイプだったみたいだけど、和痛だからねってアピールされるだけあって、やっぱり痛い!


少し痛みが半減した感じはあったけど、それでもめちゃくちゃ唸るほど痛い!

「麻酔してこれなら、してなかったら耐えられてないなと思う。




15日 午前3時30分ころ

麻酔して3〜4回の陣痛の波を耐え、

早く子宮口開けー!!と思って、少し赤ちゃんを出す感じ?ただ耐えるんじゃなくて赤ちゃんを下げるようなイメージをしてみる。



「もう痛くないときがないです!!開いてませんかね?!」

→「じゃあちょっと内診してみるね」

→「あら!開いてる開いてる!あなた開き出したらやっぱり早いのね!全開よ!分娩の準備をします!」



よしキター!!!



分娩台に変わってイキむも、麻酔してるからか一人目のときより上手く息めてない気がする。

(一人目のときは今にも出せる感覚があった)




15日 午前4時0分♡誕生♡

それでもなんとか赤ちゃんを出す感じでいきみ、娘のときと同様、分娩を始めて15分くらいで赤ちゃんが出てきました。



1人目は頭のあとすぐにスルンと体も出てきたけど、今回は大きかったからか、肩を出すときもめちゃくちゃ痛かった!!!




夫はずっと隣にいて

うちわで仰いでくれたり、タオルで汗を拭いてくれたりしてました。


今回は前回の反省をいかし、「〜しようか?」「何かできることあるか?」「大丈夫?」とか言わないでいてくれましたイヒ



分娩のときは、またもや夫号泣。笑





とても可愛い女の子が誕生しました。

私達夫婦にとって二人目の子供。


大切な大切な子供♡