給食を止める | 母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

中3年娘は不登校8年目に突入…
小学2年生にの息子は1年の3学期〜不登校になった
ASD&LDの息子です。
母娘で揉めることが減った代わりに息子と喧嘩が増えました(* ̄∇ ̄*)
育児のこと、不登校のこと、悩み、日常などなど
私の日記的blogです♡

冬休み明けから情緒不安定になり

行き渋りが始まり休みが増えた息子おねだり


今週は月火と行って

水木はお休みして(木曜日は放デイには行く)

そして金曜日の今日はすんなり学校へ


お休みしたら次の日なんて

面倒で余計に行きたくない

ってなりそうなのに

2日休むと

だいたい次の日は行ってる息子


不思議だわ〜


夫と話して10月から再開してた給食を

また2月からとめてもらうことにした真顔


結局、行っても3時間か4時間目で帰るし

再開してから5回は食べたかな?レベルだし

もったいないよね…となったぼけー


食べたいって時に「ない」

ってのが可哀想だなーと思って再開したけど

ほぼほぼ、そんなことはないゲラゲラおいで


息子のペースでやることにしたから

無理強いはしないでおこう…



普通に学校行って

普通に給食たべて

普通にみんなと帰る…


普通なんだけど

普通じゃないんだよねえーん



誰目線の普通?

って話しよね…



昨日、息子を放デイに送ったら

責任者の先生から呼び止められて

立ち話で現状報告


おばあちゃん世代な方なんだけど

無理して行かせなくて良いのよ〜

放デイが楽しいって来れるなら

息子くんにとって

学校以外で楽しい場所があって良かったわ♡

と言われ私は号泣してしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


読み書きが苦手な息子は

授業も理解できてないんだろうと思ってて

そんな話にも

大丈夫!

少しずつでも読んだり書いたり

出来るようになってるじゃない!

まだ1年生

焦らずゆっくり一緒に見ていきましょ〜

なんて言われ更に号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私は大丈夫 大丈夫

って言って欲しかったんだろうなぐすん



未来へつながるしあわせな子育て塾の

青山先生のメルマガで送られてきた

朝の8秒ハグ♡

を実践してるけど

息子が嬉しそうなんだわ照れ


幼稚園の頃まではやってたのにな〜

小学校入ってハグって減ったな〜と反省汗



ついでに夫にも

「おはよう」をハグして言うようにしてみたゲラゲラ


ストレスが減る効果があるらしいからねニヤリ

ストレスMAXがずーっと続いてるらしい夫。


娘は深夜2時3時まで起きてるし

私は22時には寝ちゃうしおいで

夫婦の時間がない今…

スキンシップだけでも…

頑張ろう笑い泣きパー