行きたくないけど… | 母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

中3年娘は不登校8年目に突入…
小学2年生にの息子は1年の3学期〜不登校になった
ASD&LDの息子です。
母娘で揉めることが減った代わりに息子と喧嘩が増えました(* ̄∇ ̄*)
育児のこと、不登校のこと、悩み、日常などなど
私の日記的blogです♡

冬休み明けから情緒不安定になり

行き渋りが始まり休みが増えた息子おねだり



昨日はコチラの予想とは裏腹に行った息子🏫

そして今日は…
行きたくないけど頑張る!
休みたいなら休みたいって
ママに教えてね?
今日は図書の時間があるから
行きたくないけど頑張る!
そっかぁ!
図書の時間、好きだもんねー
分かった照れ
(ちなみに本を読むのは嫌いな息子…)
でも図書終わったら帰るから
4時間目終わったら
お迎えきてね?

と自分で、どうしたいのか伝えてくれた合格

言葉が遅い息子には
自分で伝える訓練も兼ねて
言葉で伝えてもらうように毎回言ってる私パー

夫には「そのへんは読み取ってやれよ」
と言われるけどねニヤニヤ

言わなくても分かるのは親くらいなんよ汗


そして
約束通り4時間目が終わる頃に迎えに行くと
担任が珍しく靴箱まで一緒に来て
何かなーと思ってたら…

今日ですね…
図工の時間に隣の席のH君が作ってるのを見て息子君が
「H君の可愛いねー!」
と言ったらH君に
「うっせぇ!殺すぞ!」
と言われてしまったんです…
良くない言葉なこと
息子くんは褒めてること
を伝えて
しっかり注意はしました。
H君も息子くんに謝って和解はしてるんですが
本人はどこまで理解してるか…

というのを伝える為に
給食前のバタバタする時間なのに
一緒に来たらしい

このH君はクラスでも乱暴、多動
先生に対しても平気で汚い言葉を使う子…

息子は「H君はそういう子」という認識みたいで
謝ってくれたから良いらしい汗


そしてそして…
明日はお休みしたい
と言ってきたので欠席🏫


休みながら、ゆっくりいこうかねおねがい