HPを更新しました これからも改良をしていくつもりですが、最初に出てくるトイレメンテナンスに付いて、簡単に述べましょう。
トイレは建物の中で重要な場所ですが、衛生的で、美観が良く、無臭である必要があります。
トイレメンテナンスのポイントは2つです。
1.洗剤の方向が逆
2.便器内側とそれ以外で洗剤を分ける
汚れを落とすには洗剤が必要ですが、もしここに、アトランダムに100本の洗剤があるとします。
pH上の酸とアルカリでどちらの方が多いでしょうか?
0~7が酸側、7~14がアルカリ側になります。
多分90本以上は7~14のアルカリ側になります。私達が普段接する殆どの汚れはアルカリ側で落ちるからです。
しかし、建物内でトイレ(お風呂場もですが)は洗剤の方向が逆なのです。便器内に付く酷い汚れの代表である尿石はCa(カルシウム)が主成分なのです。Ca(カルシウム)はアルカリ性ですので、アルカリ側の洗剤は効きません。トイレは方向が逆の酸性洗剤が必要です。一昔前と違って、今は安全な酸性洗剤がありますので、それを利用しましょう。水垢もCaが含まれており、酸性洗剤を使う事で付きにくくなるでしょう。
便器内側以外は軽い洗剤が適しています。衛生性向上や美観向上が簡単に出来る洗剤を使いましょう。