お掃除とメンテナンスのプロ 矢部要のブログ

お掃除とメンテナンスのプロ 矢部要のブログ

「仕事でお掃除をする方の作業を楽にする事」が使命(ミッション)だと考えています。

 一般の『お掃除』から世界のプロが実践する『メンテナンス』の紹介をしています。

先週21日のWEB講習会を終え、少しほっとしています。

病院清掃の講習会を、本来2時間の所、新型コロナウィルスに絞り込み

一般施設の方にも役に立つような技術取得を狙ったものです。

今回の講習会は申し込み2日で定員の100名が一杯になってしまい、

追加で今週の28日にも行います。こちらも一杯になったため、更なる追加をどうするか検討中です。

今回は初めてでしたので、プロにも応援を頼んでいたのですが、申し込み98名、出席89名の9割越えは

WEB講習では珍しいそうです。COVID-19 に対する関心の高さを今更ながらに感じています。

アンケートを覗くと、概ね好評でホットしています。

しかし、いくつかの問題点も営業の方から報告がありました。

先ず、地方の方からですが、「音声が効き取り難く、画像が止まったりする」との指摘があったようでした。

これは、先方のWEB環境に問題があったようです。WEB環境の確認はWEB会議やWEB講習では非常に重要である事を

今回のイベントを通じて痛感しています。

次に、私の画像と、パワーポイントの画像の切り替えに対し、「パワーポイントだけで良い」との指摘を頂いたケースもあったようですが

実は開催に際し、何度かテスト録画をしたのですが、画面が一方的では、飽きが来たしまうのです。

これもお許し頂くしかありません。

ともあれ、感染防止清掃は非常に重要なテクニックですので、これが皆様のお役に立てばと思っています。

再追加講習にご興味の御有りの方は弊社HPまでご連絡ください。