絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

  

 

今年も残すところ後1日

 

お掃除も終えました

おせちも、簡単だけれど作り終えました

(明日、お重につめるだけ)

お墓参りも終わったし

神社へ30日参りも終えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、やったこと → ★★★

今年、出来なかったこと → ★★★

 

 

 

今年、特に頑張ったな〜と思う事、トップ3を挙げてみました

 

 

 

STEP.1絵本棚の整理完成

これ、長年の懸案事項でした

適当に棚に絵本を突っ込んでいただけだったので、探すのが大変

持っているのに、探しきれないで二度買ってしまった事が重なり、絵本棚の整理に着手

 

出版社別に並び替えました

 

これは本当にやってよかった

 

 

 

image

 

STEP.2三つ折りパンフを作る

 

 

 

高校生へ絵本講座を他にもしたいと思い立ち、

いろんな人に聞きながら、三つ折りパンフレットを作成

初めて営業活動をしました

 

 

作るのも初めてなら

いろんな高校へ送るのも初めて

 

100部作って、大阪、京都、奈良の高校へ送ったのだけれど

見事玉砕

 

 

頑張ったけれど成果が全く出なかった案件です

 

 

 

 

 
 

 

STEP.3プランニング

 

 

 

今年は、半年かけて、活動プランニングをしました

 

 

 

 

悩みましたよ…

私ごときが、こんなプランニングだなんて…

 

でもね、

これから先、

このままでいいのか?

どうやっていったらいいのか?

何をしていったらいいのか?

etc

 

 

とっても悩んでいたのです

 

 

こういう悩みは自分で悶々とするより、

先を進んでいる先輩のアドバイスを受けよう!!!

申し込んだのですが…

 

そもそも…

教えてもらおうなんて、考えが甘かった!!!😁

 

 

 

第一回目で、

「活動のコンセプト・テーマ」

について深堀をしました

 

質問たくさんされました…

 

どうして絵本セラピーをしているのか?

なぜ、活動をしているのか?

なんのために?

誰に向けて?

今まで、何をやってきた?

何を大切に思ってる?

今までで一番大きな出来事は?

そこから得たことは?

etc

 

そんな事、考えたことなかった…

これが、とってもとっても、しんどい作業でした

 

 

頭がグルグルグルグルした時のブログ →  ★★★

 

結局、その時はコンセプトは出なかった…

 
 

 

 
 
 
 

 

しぼりだした

 

後々…

頭を冷やして、

悩んで、

考えて

 

絞り出した私のコンセプト

私が、大切に思っている事

 

 

 

過ぎ去った過去を悔やみ、
まだ来ぬ未来を心配し、
何かあれば人のせい、環境のせい

それは、大切で確かな『今』という時間を粗末にしている生き方
そんな生き方は、幸せから遠ざかるばかり

 

そんな生き方をしていた私にやってきたのは強制終了


病気、がん

 

『今、ここ、自分』に集中する生き方をする!
と決心し、幸せ探しの筋トレをしてきました


大丈夫!!筋肉は裏切りません


幸せ探しの筋トレは、生き方を支えてくれる

そんな筋トレを、あなたの隣でサポートします

 

 

 

このことを伝える手段として

 

絵本セラピーがあり

絵本講座があり

高校生への絵本講座があり

マクラメ編みのワークショップ

がある

 

来年は、このコンセプトをもっともっと伝えていく予定〜

 

 

 

 

 

武田逸子先生と✨

 

 

 

いや…

しかし、よく頑張った!!!

 





 

 

絵本セラピー・絵本講座のご依頼はこちら