絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

  

 

クリスマスが終わったら、年末前は秒速で過ぎ去ります

 

クリスマスツリーを片づけ、年末の買い出しに行ってきました

まだ、覚悟していたほどの人混みではなかったけれど…

気忙しいですね

 

 

この時期、とってもとっても大切なのが振り返りだそうです

バタバタと年末を過ごしてしまうと、

『今年も、バタバタと何にもしないで終わってしまった』

という、あまりよろしくない記憶だけが残ってしまいます

 

 

あれ??

案外、よく頑張った!!!

と思えるように

 

2023年の振り返りを…

 

 

 

 

 

一人カフェ☕️

 

 

 

 

上半期

 

 

1月

 『高校生へ絵本を読んだら…』というテーマでzoomで2回目を開催 ★★★

 マクラメ編みのオーダをいただきました(第一号) ★★★

 オンラインの絵本の会を『絵本BAR』と名づけて定期開催へ ★★★

 

 関東へ遊びに行ったり

 喜多川泰先生の講演会に行ったり

 

 

2月

 大阪公立大学で行われた日本小児診療多職連携研究会』フォーラムに参加 ★★★

 ならまちでの絵本セラピーを開催 ★★★

 長年の懸案事項だった本棚の整理  ★★★

 絵本セラピー毎月開催(テーマ 私は私) ★★★

 

3月

 枚方市立 御殿山図書館 おはなし会 ★★★

 絵本セラピー毎月開催 (テーマ 優しさが伝わっていきますように) ★★★

 マクラメ編み オーダー品の完成 ★★★

 ページ薬局 たのしいおはなし会 ★★★

 マクラメ編み オーダー品の完成 ★★★

 オンライン 大人の絵本の会 ★★★

 

 

4月

 絵本セラピー毎月開催 (テーマ 幸せは私から) ★★★

 月間保育絵本 エピソード大賞 入賞 ★★★

 ならまちで絵本セラピー ★★★

 

 長野へ絵本の旅に行きました

 

5月

 絵本セラピー毎月開催 (テーマ 好きはエネルギー) ★★★

 マクラメ編み ワークショップ開催 ★★★

 高校生へ 絵本講座 1回目 ★★★

 高校生へ 絵本講座 2回目 ★★★

 愛媛で絵本セラピー・講座 ★★★

 オンライン 大人の絵本の会 絵本BAR ★★★

 毎年恒例 デジタルデトックス

 絵本専門士 同期会 高松へ ★★★

 

 ※この月よりブランディング講座が始まります 

 

 

6月 

 高校生へ 絵本講座 3回目 ★★★

 マクラメ編み オーダー品完成 ★★★

 絵本セラピー 毎月開催(テーマ 可能性) ★★★

 高校生へ 絵本講座 3回目 ★★★

 高校生へ 絵本講座 4回目 ★★★ 

 高校生へ 絵本講座 5回目 ★★★

 

 絵本学会へ行ったり

 行ってみたかった『ゆにわ』へも行く事が出来ました

 

 

 

 

 

下半期

 

7月

 高校生へ 絵本講座 6回目

 絵本セラピー 毎月開催 (テーマ 絶望から希望へ) ★★★

 乳がん生活を私らしく ホームページ コラム掲載 ★★★

 ご依頼 香芝市 新婦人会 絵本セラピー ★★★

 オンライン 大人の絵本の会 絵本BAR  ★★★

 枚方市 御殿山図書館 たのしいおはなし会 ★★★

 

 

 

8月 

 絵本専門士 10期のお手伝い 東京へ  ★★★

 夏休みは仕事場の学童保育所で絵本をたくさん読みました

 読んだ絵本のリストはこちら

 一回目  

 二回目★★ 

 三回目★★★

 四回目★★★★

 五回目★★★★★

 

 毎年8月1日は第二の誕生日をお祝いしています

 今年で8歳になりました    ★★★

 

9月

 絵本セラピー 毎月開催 (テーマ コンフォードゾーン) ★★★

 高校生へ 絵本講座 6回目 ★★★

 オンライン 大人の絵本の会 絵本BAR  ★★★

 ページ薬局 おはなし会 ★★★

 

10月

 高校生へ 絵本講座 7回目 ★★★

 高校生へ 絵本講座 8回目 ★★★ 

 カラータイプカード インストラクター 講座開催 ★★★

 絵本セラピー 毎月開催 (テーマ 生きがい) ★★★

 ご依頼 マクラメ編み・ワークショップ ★★★

 

 

11月

 くすのきしげのり先生講演会 ★★★ 

 人生経験・爆上がり 神戸よみうりホールで絵本を読む ★★★

 マクラメ編み・ワークショップ 開催 ★★★

 高校生へ 絵本講座 9回目 10回目 

 尼崎 TSUTAYA たのしいおはなし会 ★★★

岩手県へ絵本の旅へ行きました

 絵本セラピー 毎月開催 (テーマ それぞれの生き方) ★★★

 

 

12月

 枚方 御殿山図書館 おはなし会・絵本講座 ★★★

 絵本セラピー 毎月開催 (テーマ プレゼント) ★★★

 ページ薬局 おはなし会  ★★★

 子育て支援スタッフへ フォローアップ講座・講師担当 ★★★

 子ども食堂のお手伝い&絵本を読んだりもしました

 

 

 

 

忘れていたよ!!!

 

 

 

1年前のことって、本当に忘れていますね

結構、いろいろやってたのに…

記憶には、全く残っていなくて驚き

 

そうそう!!!

と思い出しながらまとめました

 

 

私のパートのお仕事でもある学童保育所のお仕事

絵本セラピスト協会での事務局でのお仕事

etc

失敗ややらかしたことも多かったけれど、なんとか1年間やってこれました

 

 

 

 

出来なかったことも

 

反対に

出来なかったこと

成果が見えなかったこと

成長できなかったことも

多々、あります

 

 

そこは、目をつぶって見ないことにするのではなくて

来年に繋げたいです

 

 

次回は、見たくなかったことを書いていこうかな

 

 

 

 

 

 

 

絵本セラピー・絵本講座のご依頼はこちら

 

 

子育て支援をされている方々へ

読み聞かせグループの方々へ

保育所、幼稚園、学童保育所、小学校etc

 

絵本の楽しさ、子育てに絵本があるとこんなにお得だと感じる講座をお届けします