絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

高校生 絵本講座


 

高校生へ絵本講座を担当しています

神戸にある啓明学院という中高一貫校です

 

8ヶ月かけて、10回(1回100分)『高校生に絵本を読んだら』という講座を担当しています

 

 

 

  1. 一瞬で仲良くなれる自己紹介 ★★★
  2. 絵本で自分探し ★★★
  3. 恋愛?恋?愛? ★★★
  4. 友達もいろいろ ★★★
  5. お金って大事? ★★★
  6. 労働・仕事・生きがいについて考えよう 
  7. 夢の叶え方教えます ★★★

その他

 がん体験から得た右脳で感じる命 ★★★

 高校生が絵本を読むとお得 ★★★

 

 

幼い頃は、実体験も少ない

だから、絵本の中に入り込んで、主人公になりきってお話を体験できます

それは、遊園地のアトラクションを楽しんでいる大人の感覚に近いとも言われています

 

大人になると、素直に絵本の中に入り込めなくなってしまうけれど、

大人なりの絵本の楽しみ方ができると思っています

高校生は、ほとんど大人だけれど、まだ、子どもの心も持っている

だから、高校生が絵本に対してどんな感想を持つのかとても楽しみでした

高校生からいただいた感想をまとめています

 

 

 

 

 人生を深めるアイテム

 

 

⚫︎高校生になって絵本を読む機会がなかったので

去年から約2年間、絵本に触れることができて楽しかったです。

知っていた本もまた新しい読み方をすることが出来たし、

知らなかった新しい本にも出会うことが出来て嬉しかったです。

小さい時、本当に絵本が大好きだったので、

この講座をきっかけに、またいっぱい読むようになりました。

2年間、ほんとうにありがとうございました。

いっぱい、おしゃべりできて楽しかったです!!

 

土曜講座の最後に先生の講座が受けれてよかったです。

本当にありがとうございました

 

   (3年 女子 O.Hさん 2年連続選択)

 

 

 

高校生も、絵本を楽しむことが出来ます

すっかり忘れていた、思い出が、湧き上がってくる事があるのです

彼女も、きっと、幼い頃、絵本を楽しんでいた記憶が蘇ってきたのでしょうね

幼かった頃、好きだったもの、夢中になれたものってありましたよね?

大人になるに従い、刺激的なものがいっぱいなので、忘れてしいがちになります

でも…

幼い頃、好きだったものって、案外、人生の応援アイテムになるってこと、よくあります

彼女も、久しぶりに絵本に触れ、自分が好きだった事を思い出した事で、

人生がより深まったのなら…

こんなに嬉しいことはありません

 

 

 

 

忘れていた大切な思い出、愛されていた時間を思い出すということは

自分がかけがえのない存在である事を再確認する事でもあることを教えてくれた感想です

 

 

 

 

高校生 絵本講座に戻る

 

プロフィールに戻る