絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

ただいま、ブログを見てもらって整理をしています

プロフィールが全然、まとまっていなかったので、

階層で見れるように見直しています

 

よろしければお付き合いください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

高校生へ絵本講座を担当しています

神戸にある啓明学院という中高一貫校です

 

8ヶ月かけて、10回(1回100分)『高校生に絵本を読んだら』という講座を開催しました。

 

  1. 一瞬で仲良くなれる自己紹介 ★★★
  2. 絵本で自分探し ★★★
  3. 恋愛?恋?愛? ★★★
  4. 友達もいろいろ ★★★
  5. お金って大事? ★★★
  6. 労働・仕事・生きがいについて考えよう ★★★
  7. 夢の叶え方教えます ★★★

その他

 がん体験から得た右脳で感じる命 ★★★

 高校生が絵本を読むとお得 ★★★

 

 

 

 

 

一回目は『自己紹介の達人になろう』

 

今回は、最初の最初の一回目だったので、

『自己紹介の達人になろう』というテーマで絵本を使って講座をしました。

 

自己紹介って、自分のことをわかってもらう、みんなの事を知る場。

そして、仲良くできそうな所を共有する場所。

これから先、自己紹介することも多くなってくると思うから、その簡単なレクチャーをしました。

  1. 自分のプロフイール(名前、生年月日、住んでる所、クラブ、家族構成etc)
  2. 趣味、特徴、特技
  3. 夢、豊富
  4. 締めの挨拶

このフォーマットで1分くらいでまとめるといいよ〜という説明をしました

 

そして、実際にフォーマットを作ってもらうのですが、

その際に、絵本が大活躍!!!!

 

こんな感じで授業をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問、ご依頼など、お気軽にこのフォームからどうぞ

↓↓↓

 

 

プロフィールに戻る