絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

ただいま、ブログを見てもらって整理をしています

プロフィールが全然、まとまっていなかったので、

階層で見れるように見直しています

 

よろしければお付き合いください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高校生 絵本講座


 

高校生へ絵本講座を担当しています

神戸にある啓明学院という中高一貫校です

 

8ヶ月かけて、10回(1回100分)『高校生に絵本を読んだら』という講座を担当しています

 

 

 

  1. 一瞬で仲良くなれる自己紹介 ★★★
  2. 絵本で自分探し ★★★
  3. 恋愛?恋?愛? ★★★
  4. 友達もいろいろ ★★★
  5. お金って大事? ★★★
  6. 労働・仕事・生きがいについて考えよう 
  7. 夢の叶え方教えます ★★★

その他

 がん体験から得た右脳で感じる命 ★★★

 高校生が絵本を読むとお得 ★★★

 

 

幼い頃は、実体験も少ない

だから、絵本の中に入り込んで、主人公になりきってお話を体験できます

それは、遊園地のアトラクションを楽しんでいる大人の感覚に近いとも言われています

 

大人になると、素直に絵本の中に入り込めなくなってしまうけれど、

大人なりの絵本の楽しみ方ができると思っています

高校生は、ほとんど大人だけれど、まだ、子どもの心も持っている

だから、高校生が絵本に対してどんな感想を持つのかとても楽しみでした

高校生からいただいた感想をまとめています

 

 

 

 

  人生をより深く

 

 

 

⚫︎高校生になってから、勉強やテストで忙しくて絵本をゆっくり読むことがありませんでした。

だけど、この講座を受けてから絵本をどのように読むのか、

一つ一つの絵がとても大事なことがわかりました。

毎週新しい絵本に出会えて、

小さい頃はわからなかったことや、気づけていなかったことにも気づけてとても楽しかったです。

この講座がきっかけで友達と図書館に絵本を読みに行くくらい絵本が好きになりました。

 

毎回、楽しい土曜講座、本当にありがとうございました。

休み時間に先生とお話するのも楽しかったです。

2年間連続、ありがとうございました


    (3年 女子 S.Tさん 2年連続選択)


 

 

小さい頃わからなかったこと、気づけなかったことに気づけてとても楽しかった…

そうなのです

幼かった頃には、気づけなかったことが

ある程度、人生経験をすることで、『なるほど!』とわかることがあります

 

絵本もより深く、読めるようになります

 

彼女は、小さい時にはわからなかったけれど、

絵本を読んでくれていたお母様の気持ち、愛情が今になってわかった

とも言ってくれました

 

 

やってよかったな〜と思った感想でした

 

 

高校生 絵本講座に戻る

 

プロフィールに戻る