絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

 

奇数月の最優火曜日の夜に絵本BARをオープンしています

オンラインだけれど…

絵本を楽しみながら、おしゃべりしたり、お酒を呑んだり…

オンラインだけれど…

楽しんでもらえたらいいな〜

 

 


 

 

感想

 

 

 

感想をいただいたのでまとめてみました

 

 

 

【Hさん】
昨夜はステキな絵本タイムをありがとうございました。

みほちゃんの柔らかく、温かい語りがとても心地よかったです。

みほちゃんも言ってましたが、

たまたま許諾許可をいただいた絵本だったようですが、

「無意識に固定観念に囚われてるなあ~」と感じる絵本たちでしたね。

 

『すいかのプール』は、初めて見ました。

「サックサック」という表現が、

私は、スイカシャーベットに入っているようで、

冷たくて気持ちの良い気分になりました。

絵本の中の子ども達の楽しさも共感できました。

 

すいかのエピソードを紹介するのときに

私、「嫌な思い出」と話しましたよね…(´;ω;`)

マイナスな言葉を使ったことに後悔…m(__)m

ごめんね…

「やっちまったエピソード」として笑ってもらえたらよかったのにねー。

 

すいかに大注目の子どもたちの期待感からの

割ってみると、白いすいかが出てきたときの子どもの落胆の顔…

まさしく「あーやっちまった…」です。

 

表現の乏しさを話をするたびに痛感しています。

みほちゃんやみなさんのように、

話し上手な方に憧れます♡

 

『つきよのかじゅう』は、何度も見ていて、

いつもはもっと笑えるのに、笑えない自分がいました。

 

なんでだろう…

ネッシー見たさに、目の前の大男のシンクロを楽しめてないカメラマン…

ネッシーしか見えてないんだよね。

大男のシンクロがカメラで撮れたらすごいことなのにね。

大切なモノを見逃している。

 

今の私もそうかも…

嫌なことばかり考えるから、目の前の好きなこと楽しいことが目に入っていない、

好きなことまで、嫌になってしまっている…

そんな思いで見ていました。

 

絵本をもっと楽しみたいと感じた時間でした。

みほちゃん、ありがとう(人''▽`)

 

 

 

【Tさん】

絵本BAR
楽しかったです。
 
初めて出会う絵本も多く
すごく気になっているけど
出会いどきを
決めかねていた絵本もあり
 
ああ。
わたしは
みほちゃんに読んでもらいたかったんだな〜
思いました。
 
最近、一人で
鬱々としてしまうことが多かったので
みんなとおしゃべりできて
すごく楽しかったです。
また、参加させてください。
 
 
 
【Mさん】
じわじわと
あじわい深い絵本とのひととき
ありがとうございました。
 
おとこのこがおとこのこを
好きになる📖
 
あとから
あとから
 
いろんな感情が
涌いてきました。
 
「こういうことに
正しいとか 
正しくないとか
 ..... ない !!!  」
そう言われたこと
思いだしました。
 
好きって言わなくてもキモチは伝わるよね
「 好き 」をたいせつに生きたらいいね
そんなたしかめを
みほちゃん、ありかとうございました💕

 

 

 

【Mさん】

『すきっていわなきゃだめ?』

最後のページに衝撃をうけました。

その前のページで、『あれって』

でもね、

『ぼく』には、ビクッと体ごと反応してしまって自分でも驚きました!!

ジェンダー問題 理解しようと思っても、理解出来ない私。 ーー以下略ーーー

テレビを見ても理解したくなかった。 絵本をみて初めて、その子がそれがいいなら、それでもいいのでは?と少し心の扉が開いたような気がしました。

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

zoomが不慣れなので10名程度でしか回せない

もうちょっと、くつろいだ感じにするにはどうしたらいいのかな…

絵本が光ってしまうので写し方を工夫しようとか…

課題はいっぱい

 

 

そして…

いつの日か、一夜限りのリアル絵本BARをオープンしてみようか…

などと、妄想が広がります♪

 

 

 

 

次回は

9月26日(火)19時半オープン

20時から絵本を読みます(zoom)

 

 

 

 

 

 

今、コツコツとプロフィールを作り直しています

↓↓↓

プロフィールはこちら

 

 
 
 
 
 
 

 

 

9月8日(金)10時〜 

奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーをやっています♪

 
 

9月26日(火)19時半オープン

 20時から絵本を読みます(zoom)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!