絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です


 

 

 

昨日は、絵本専門店picoさんのイベントを楽しんできました

 

 

 

街の本屋さん、お二人によるトークショー

 

 

 

お一人は尼崎にある小林書店さん

 

 

 

私も何度か遊びに行ったことのある本屋さんです

 

 

 

ここ、小林書店さんは本になったり、映画になったり、お芝居になったりもしています
店主さんの小林由美子さんがとってもとっても素敵な方なんです
 

実は…

先に、娘さんと知り合って、そこから小林書店さんを知ったという経緯があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 
その方と…
滋賀県の守山市にある『本のがんこ堂』さん
 
ここは、気になりながらまだ行ったことがない…
とってもユニークでおしゃべりが上手な社長さん
 
 
 
 
 
 
そんなお二人のトークショーでした
内容は、あまりオープンには出来ないのですが少しだけ…
 
 
今抱えているいろんな難しさのお話がありました
  • 街の小さな本屋さんの経営の難しさ
  • 絵本から児童書への橋渡しの難しさ
  • 児童文学の衰退
  • 本屋の衰退
  • 紙媒体の衰退
  • スマホの影響
 
 

そんな中、楽しく前向きに、そして力強く芯を持っていらっしゃるお二人のお話、とっても興味深かったです

 

 

 

 

 

 

 

  ピンときた言葉

 

 

トークの中で、私にピン!!!!ときた言葉を少しシェアーしますね

 

 

 

 

人間は食べたものと読んだもので出来ている

 

おおおお!!!!!

って思いました

 

そうかもな…

そうだよな…

 

たくさんバリバリ食べるのもいいし

いい物を選んで食べるのもよし

自分の血となり肉となり、心になっていくのかな♪

 

 

 

 

あとはね…

 

手段と目的

 

 

本を売っている商売をしている

だから、たくさん売りたい、儲けたいはもちろんある

 

でも、それは手段であって目的ではない

目的は、『本を買ってくれた人の幸せ』

手段が目的にならないように…

目的を忘れてはいけない…

 

 

 

こちらも、おおおおおお!!!!!!

でした

 

ちょっと最近、自分の活動に悩みを感じていました

そうや!!!

ちょっと目的を見失っていた

 

私の目的は…

『絵本って面白いって知ると、人生ちょっと得するよ』

って事を広げる

 

少し、難しく考えていたかもしれない…

って思いました

 

 

 

お二人の笑えるお話、そして苦労話、夢…

惜しみなく分けていただき、とても充実した時間でした

 

 

 

 

 

 

 

  絵本専門士

 

 

今回は、絵本専門士さんが多く来られていました

まだまだ、認知度が低い絵本専門士ですが、これからの活動が期待されているのだな

とも思える時間でもありました

 

というのも…

読売新聞社の取材も入っていました

最近、読売新聞で『絵本専門士』さんを取り上げた記事をよく目にするな…

と思っていたのですが、読売新聞社さんでもこれから『絵本専門士』を取り上げていきたいというお話もありました

 

 

そうか…

まだまだ、駆け出しの私だけれど、楽しんで絵本を届けていこう♪

 


 

 

 

  いろんな場所で絵本がひろがっている

 

いろんな場所でいろんな活動をされている方々が参加していた今回のイベントでした

 

 

司書さん

英語の講師さん

絵本セラピストさん

保育士さん

中学校の先生

etc

 

 

刺激受けまくり♪

 

 

 

久しぶりにあった絵本セラピストさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀で活躍しているりすくん

 

 

 

 

 

京都でかつやくしているえほんらへんさん

 

それぞれのフィールドで絵本が広がっているのですね✨

 

 

 

 

 

 

 

私も、今週末はこんなイベントをします

ドッキドッキです♪

でも、楽しみです♪

 

 

 

絵本の可能性が広がっていきますように…

 

 

 

 

 

 

4月14日(金)10時〜 

奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーの定例会をやっています♪

 

 

 

3月28日(火)20時から1時間程度

(ZOOMで絵本を楽しむ会・無料)

※曜日を変更しました※

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

3月29日(水曜日)に10時からと 20時から

(がん体験者のおしゃべり会)

お部屋を用意して絵本を用意してお待ちしております。

絵本を楽しむもよし、ここだけのお話をそっと吐き出してもらうもよしです。

是非是非、お気軽に♪

 

 

 

お申し込み、詳細はこちらです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!