こんにちは
絵本で大人の心にも灯りをともすブログ
絵本セラピスト®️ 絵本専門士 大江美保子です
絵本と心理学を通して、人生が揺らいだ経験を、生きる力へと変えるお手伝いをしています。忙しい毎日の中で、この場所が、皆様の心にそっと灯りがともるきっかけになってもらえたら嬉しいです。
プロフィール →★★★
活動への思い →★★★
今日の私のいいこと日記
- 早起きできた
- ホットサンドが美味しくできた
- ゴールデン・カムイ面白い
ただただ…
今日あった『いいこと』を書いていくだけです
いいこと日記のすすめ → ★★★
これ、おすすめですよ♪
右に同じは辛い…
高校生に絵本を届け、
自分を見つめてもらう時間をとどける。
言うのは簡単。
計画し、プログラムを作り…
そして、実行するのは
本当にしんどい。
昨年までは、
生徒の自分の言葉を聞くことが出来ず、
『右に、同じ』
回答がとても多かった!!!。
今年は、作戦を変えて、
▶️私の方から回収する
▶️グループでシェアしてグループで発表してもらう
▶️振り返りシートに書いてもらう
▶️振り返りシートに返事を書いて返却する
etc
自由な感想を出しやすくする
出してもらった感想は全て受け取る
この部分に気を配りながら、講座を進めてきた。
思い切ってぶつけた絵本
大きくて、
重くて、
そして、とても読みにくい絵本。
この絵本が、今回、一番、いろんな感想が回収できた。
📖カササギがメインの話なのに、なぜ題名が『キツネ』なのか気になった
📖周りの人との価値観の違いを考えるきっかけになった
📖きつねうどんが食べたくなった
📖絵が好き
📖キツネみたいな人の幸せを壊そうとするヤツにだけはなりたくないと思った
📖キツネみたいな人生を送ったら、一人ぼっちになる。
📖キツネを反面教師にしようと思った
📖カササギって鳥なんだ
📖カササギは悪いと思ったし、帰っても、イヌはとても複雑で以前のようにはなれないだろうと思った
📖キツネは悪い事をしたつもりでも結果的に、カササギとイヌの友情を深めた
📖キツネは孤独で可哀想
📖犬が可哀想
📖キツネ、怖い
📖悲しくて切ない話
📖キツネが一人で可哀想
📖キツネの嫉妬
登場人物の人に”キツネ”に対しても…
▶︎こんな奴みたいにはなりたくない
▶︎反面教師にしたい
▶︎悪いことをしている
▶︎怖い
▶︎嫉妬深い
という否定的にとった感想もあれば…
▶︎孤独で可哀想
という同情の感想
▶︎悪いことをしているが、結果、カササギとイヌの友情を深めたのでは?
という中立的な立場の感想
▶︎キツネという題名に対する疑問
▶︎”きつねうどん”が食べたい
という経路不明??な感想まで…
etc
この振り幅よ!!!!
ひとそれぞれの違いを求め、自由な感想を求めていた私。
なのに、どこかで、画一的な正解を待っていたり、
意図のある答えを求めていたところもあったのでしょうね。
あまりに、いろいろすぎる感想に、
どうしていいのか分からずその場でフリーズしてしまった。
どうして、こんなに違う??
気を取り直した私は、
同じ絵本を読んだのに、どうして、こんなに感想が違うのだろう??
という質問をしてみた。
これは、問いを立てただけで授業の中では答えを求めなかった。
でも、振り返りシートでは、この問いに自分なりの答えを書いてくれた生徒さんも多くいた。
▶️人それぞれ価値観や感情は違う。共有して改めて気付いた
▶️同じ絵本でも人それぞれ、捉え方が違う事がわかった
▶️感情、感じ方って数えきれないくらいあるんだな
▶️気持ちや、感じ方は人それぞれなんだという事を知って良かった
▶️自分の気持ちに向き合って考える事で自分を整理できた
▶️いろんな気持ちがあって、人によって感じ方がそれぞれだと改めて知った
そして、この回答が嬉しかった!!!
人によって育ちや考え方、価値観が異なるから、一つの絵本でも感想が違うのかな??
と思った
画一的でなく、
右に同じ感想ではなく、
自分の言葉で、自分の思いを出してもらって…
同じだと思っていた友達も、違う感想を持っているところもあると感じて欲しい。
当初の目的に近づきつつあるのかな??
1回目で、絵本の楽しみ方を知り、
2回目で、自分について考え
3回目で、感情について触れ
4回目、5回目で自分を表現してもらう
6回目で、自分の価値観
7回目で、そして未来に目を向けてもらい
8回目で、10年後の自分への絵本を発表してもらう
3回目を終わり、少しづつ、ゴールへの階段を登りつつあるのかな…
先はまだまだ、長いけれど…
一歩づつ!!!!!
そうそう…
やっぱり、絵本は眠くなる
という感想もあった!!!
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
絵本を囲んで、今ここにある幸せに気づく力を育てていきましょう。
はるにれと私
-
予定しているイベント(リアル)
-
8月29日(土曜日)
神戸センタービル西館 6号室
10時00分〜13時00分
8月29日(土曜日)
神戸センタービル西館 6号室
14時30分〜15時30分
8月30日(日曜日)
神戸センタービル西館 6号室
10時00分〜13時00分
8月30日(日曜日)
神戸センタービル西館 6号室
14時30分〜17時30分
7月9日(木曜日)
TOYOTA 香芝
10時00分〜11時30分
予定しているイベント(オンライン)
6月30日(火曜日)
絵本を囲んで季節先取りの会
(zoom)
20時00分〜21時30分
7月28日(火曜日)
大人が絵本を楽しむ会
(zoom)
20時00分〜21時30分
読んだよ〜のおしるしに
ポチッとしてもらえると嬉しいです♪









