蕎麦、餅、ピーナッツ | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

離乳食食べさせてた頃は離乳食アプリとか入れてチェックしながらアレルギー無いからドキドキしながら食べさせてたけど、タイトルの3つ、そのうちそのうち…と言ってる間に今になってしまいました。


犬しっぽ犬からだ犬あたま

※ここから先、自己責任!真似しないで下さい真顔

牛しっぽ牛からだ牛あたま


ピーナッツは年末パート先から貰ったお菓子に入ってたのを思いつきで1つ食べさせてみました。

異常なし。

今までもアーモンドやカシューナッツ、ピーカンナッツなんかも食べてたのでナッツ類は今のところ大丈夫そう。


お蕎麦は大晦日の晩迷ったけどさすがに夜は怖いので大人は蕎麦、息子君は年越しうどんにしました。もちろん茹でる鍋も洗い直して。

で、翌日元旦の昼に少し余ったお蕎麦を汁物がわりに食べたときに息子君に1本食べさせてみました。

異常なし。

それ以来食べさせてないけど冬休み中にもう一度少し量増やして食べさせててみようかな。


お餅は今まで食べさせた事なかったけど幼稚園で餅つき大会があるので一度家で食べさせてみてくださいと言われてました。(コロナの影響で餅つき大会は中止になった)

毎年義実家がお餅ついてくれるので昨日少し食べさせたら大丈夫そうでした。

気に入ったようで今晩の夕飯もお餅食べるー!と言ったので焼いてあげたら美味しそうに食べてましたが、注意してないと一気に口の中入れそうなので目が離せません。

幼稚園で食べさせるのはまだ怖いなーという感じ。今年は餅つき大会中止になったけど来年どうかなぁ?


お餅に限らず、時々一気に口の中に入れてウエッてなる時あるので怖いです。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

全然関係ないけど今日現在我が家の玄関に飾ってあるもの


左の手形は大晦日あまりに暇すぎて家族3人で手形取ってみた笑
旦那さんと私の手の大きさがあまり変わらないっていう笑い泣き
額はダイソー300円商品です。

右のは前に記事にした事あったかな?3年位前ここに引っ越してきてすぐくらいに描いてもらった息子君の似顔絵。似てますウインク


そして義父さんのお知り合いから毎年頂く『晩白柚』今年も(というか昨年末?)頂きました。2月頃になると食べられるようです。

グレープフルーツをサクサクした感じです。(個人の感想です)