破魔矢と続・卒乳の気配について | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

義実家より破魔矢を頂きました。


何でも子供の初正月の時に男の子には破魔矢、女の子には羽子板を送る風習があるとか。


{FAF0B85E-7FB4-4132-AD60-FE5F96630EC1}

つかまり立ちの格好の餌食にw



{1EF602A7-D62C-4CDA-90D1-E73FE602284A}

息子君の手が届かない所に飾りました。


こーゆーのが素敵に飾れる和室が欲しい爆笑




さて、卒乳の気配ですが、丸2日ほど授乳していません。一度一昨日の明け方グズって授乳しようとしたらまた噛んだのでお茶を無理やり飲ませてトントンしたら寝てくれました。それ以来あげてません。


昨夜から今朝にかけては何と一度も夜泣きせずに寝てくれました!


ちょっと風邪気味なのでグズグズしたり布団から脱出する度に布団かけなおしたりと、私は細切れの睡眠ですがそれでも夜泣きしないで寝てくれるのは助かります。


これが定着してくれればいいのですが。


夜寝てくれるようになった要因として心当たりがあるのが

寝る前にミルク(100〜150)
スリーパーを着せた

この2つかなー。

ちなみにミルクは寝る前にしかあげてません。離乳食モリモリ食べるしおやつも食べるので日中ミルクあげるタイミングが分からない&食べすぎな気もするー笑い泣き



あとは昼寝問題。

午前10時前後と、昼過ぎ14時前後に眠くなるみたいなのですが、今までは授乳しながら寝落ちパターン。

で、授乳しなくなったのでなかなか家では眠れない。

抱っこして散歩しないと寝てくれないので1日2回とかの散歩になってきました。


一日中出かけてるときは抱っこして歩いてる時にうまいこと寝てくれてます。


今まで家で寝てくれた隙にアイロンがけとか爪切りとかやりたいことがなかなか出来なくなってしまってるのが最近ちょっとストレスですが、まぁこればっかりはしょうがないかな。

これから歩けるようになってたくさん遊んで疲れて寝落ちするようになるのを期待しますウインク


そんな訳で年内卒乳しそうかな、という感じです。