37w0d突入と振り返り | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

{51309B45-D9E8-42A5-94DC-89F79BE13FE2}

冬季限定、ベランダから見える富士山。肉眼の方が綺麗に見えるなぁ〜



さてさて、タイトル通り今日ついに37w0d突入です!

長かったようなあっという間だったような…。


トツキトオカアプリでは

{01EE0C1E-ECBB-439F-9419-E4221A0E5D3B}


と言っていますが、いやいや、陣痛きちゃダメだから真顔と言い聞かせております。


私は2013年5月に子宮筋腫の手術をしているので出産は帝王切開になります。手術したところの子宮が薄くなってるからという説明を受けました。子宮筋腫の手術をする時にも将来出産する時は帝王切開になりますよ、と説明を受けてました。


ちょっと簡単に今までを振り返ってみると

3w6d妊娠検査薬陽性反応
4w4d胎嚢確認
6w6d心拍確認
13w5d産院へ転院
17w6d安産祈願&胎動記念日
20w0d切迫流産で入院
27w0d退院⇨自宅安静
37w6d帝王切開予定

こんな感じでしょうか。


安定期と言われる期間に入院してしまったので楽しみにしていた母親学級への参加や赤ちゃんグッズの買い物は全くできませんでした。
でも、入院することによって赤ちゃんの事を第一に考え、胎動を感じることができたり、同じ境遇の人たちと交流することができて結果オーライだったかなと思います。

職場には迷惑かけてしまいましたが、あのまま仕事続けていたらどうしても無理はするだろうし初期の胎動に気づくことも少なかったかな。
赤ちゃんが私を休ませてくれて一緒にいたいと言ってくれてたのだと思うようにしていますてへぺろうさぎ

今準備している赤ちゃんの肌着やお洋服は全て旦那さんや義母さん、実母が選んでくれたものです。私が選んで買ったものはありません。
自分が全て選んでしまっていたら周りに頼ることも無く、それはそれで義母さんや実母に失礼だったかな。楽しみ奪っちゃってたかな、とプラス思考に考えてますてへぺろうさぎ


赤ちゃん産まれたら一緒に買い物できる日を楽しみにしたいです。



それにしても…。

入院中や自宅安静中って時間が有り余ってるからやりたいことできるかと思っていたのですが、意外と何もできませんでしたw

私のヤル気次第なのですが…。

今思えば子育て本読んどきゃ良かったとか医療控除の手続き早めに進めとけば、とか保育園調べなきゃ、保険見直ししたかったなどなど。

もし切迫で同じような思いをしている方がいらしたら是非無理をしない程度に時間を有効活用して下さいね!


あー、赤ちゃんが無事に元気に産まれてきますように!

ソワソワしてきましたー。