海のフォアグラ | ぽふぃんの毎日粉まみれ

ぽふぃんの毎日粉まみれ

食べることが大好きな二児の母。
家計の事情により、月々食費に使えるお金は3万円。
節約しながら美味しいものを食べるには、自分の腕を磨くしかない!と思い、飲食の世界へ。
新米パティシエとして働きながら、育児や家事や節約の日々を綴っていきます。

こんばんは!ぽふぃんです。

 

仕事終わりにスーパーに寄ったら、あんきもが数量限定で特売で売られていました。

 

年配の男性が食べたいなーと奥さんにおねだりされていらっしゃったのですが、それは誰が料理するんですか?という雰囲気で泣く泣く諦めていらっしゃいました。

下処理とか簡単とはいえ、面倒くさいですからね。。。

 

 

面倒くさい<<<食べたい

 

 

 

が勝ってしまった私は、買い物かごへイン。

たくさん働いたから、楽しようと惣菜買おうとして買い物に来たはずだったんですが。

なかなか自分を追い込みました。。。

 

 

あんこうが住む深海は食べ物が少ないので、数日食べられなくても大丈夫なよう栄養を蓄える性質がある為、肝臓には豊富な脂質(必須脂肪酸のDHA・EPA)を含んでいるそうです。

 

おいしく栄養が取れるなんて、最強ですね。

 

 

という事で、初めて軍艦をお家で作ることにしました。

 

 

 

不器用ながら何とか上手にできました!

 

 

たまごもお寿司屋さんのを再現してみました。

いなりは息子が大好きなので誕生日によく作るのですが、せっかくなので作りました。

サーモンとクリームチーズのサラダを乗せたんですけど、これもなかなか美味しかったです!

 

あんきもは下処理をして蒸した後、ポン酢で和えました。

 

ちなみにこちらは1人分。

酢飯作って海苔巻いてを家族分作ったんですが、8時間働いた後にするメニューではないですね。。。

おかげさまで9時半には爆睡でした。笑

久しぶりにめっちゃ寝た!!

 

それでもまだ朝起きて眠たかったので、最近の睡眠不足を反省したぽふぃんなのでした。

 

 

 

話は変わりまして・・・

この間イベントを出た際にご縁いただいたハンドメイドのジンベイザメとメンダコなんですが

 

 

 

 

めっちゃ可愛くないですか?

 

チンアナゴのハンコケースもあるんです(またご紹介します)。

わたしの最近の癒しです♪