父の日 | ぽふぃんの毎日粉まみれ

ぽふぃんの毎日粉まみれ

食べることが大好きな二児の母。
家計の事情により、月々食費に使えるお金は3万円。
節約しながら美味しいものを食べるには、自分の腕を磨くしかない!と思い、飲食の世界へ。
新米パティシエとして働きながら、育児や家事や節約の日々を綴っていきます。

こんばんは!ぽふぃんです。

イベントの準備をしていましたら、時間が空いてしまいました。



父の日だったので、自分の父親と旦那さんにシフォンケーキを焼きました。

ラム酒を使ったのですが、これがすっごく美味しくてまた近々焼きたいなって思ってます。

 

 

 

 

少し前はチーズケーキだったり、タルト系のケーキが好きだったのですが、最近はショートケーキのスポンジだったりシフォンだったり、卵の優しい味わいがするケーキに惹かれています。

 

シフォンケーキは絹で織られた薄い布のようにふんわりと軽い独特の食感なのが大きな特徴で、そのきめの細かさから「シフォンケーキ」という名前がついたそうです。

今回は黄身の濃い美味しい卵を使って、素材の良さが十分生かせるようにしてみました。

 

いつも頑張ってくれているお父さん達の心に、心の栄養を届けれたらいいな。

 

 

 

 

ちょっとシールを貼ってみたんですが、なかなか可愛いです。

シフォンケーキ、ラッピングするとすっごくいい感じになるんですね。初めて知りました。

 

 

 

昼ご飯はおうち焼肉にしたので、夜ご飯どうしようかなぁ。と買い物に出かけたら、すっごく美味しそうなお寿司が値下がりしてて思わず買ってしまいました。

 

 

うなぎ・かに・いくら・まぐろ・サーモン・生エビ・たまご・げそ・えびが入って20貫で税抜き990円!安すぎました。

 

普段家族で外食しないので、久々にお寿司を食べた気がします。

味もとっても美味しかったので、いい買い物ができて満足でした。

 

 

 

こんな感じで無事に父の日が終わりましたが、旦那さんが仕事の事とかで精神的にだいぶ疲れていた模様。

余裕のある時は、イライラをぶつけられたとしても受け入れようと思っているのですが、この日のわたしにそんな仏の余裕はありませんでした。。。

 

もうこうなると、イライラの悪循環で。

言い合いになって、輩口調でお互いぶち切れモード。

最終的にはわたしはストレスで涙が止まらず、旦那さんは無言という結末に。

 

 

それでなかなか寝付けなかった事もあり、翌朝アラームをかけ忘れて、起きたら子どもが家を出る10分前!!

こんなギリギリに起きたのは初めてで、めっちゃくちゃ焦りました。

そんな中でもトーストとフルーツとサラダを準備。それをしっかり平らげ、無事遅刻せずに何とか間に合いました。

 

息子には「今日起きれなくてごめんね」って帰ってきてから謝られましたが、いやいやそれは私もだからと2人で時間通り起きれるように対策しようという事になりました。

 

 

旦那さんからも昨日はイライラしてごめん。って謝ってくれたのですが、寝坊して焦っていた事もあって、仏の心が持てず謝れなかったわたし。

あまり感情を自分から出すタイプではないので、本当に悪いなって思って謝ってくれたんだと思うのですが、自分の中の怒りがどうしても収まらなくて家族に聞いてもらいました。

とりあえず、わたしの悪いと思う部分を客観的に見て教えてほしい。反省するからと。

 

さすが家族。遠慮なくズバズバ言ってくれます。

おかげで私も自分の悪かったところとか、自分がどうしてこんなに余裕がなかったのか原因がハッキリしたので、しっかり反省できました。けちょんけちょんに言われましたが、感謝しております。笑

 

 

 

怒ったり泣いたりした分、たくさん笑って家の中を明るくできるよう明日から心がけていけたらなって思います。