お気に入りのハーブ | ぽふぃんの毎日粉まみれ

ぽふぃんの毎日粉まみれ

食べることが大好きな二児の母。
家計の事情により、月々食費に使えるお金は3万円。
節約しながら美味しいものを食べるには、自分の腕を磨くしかない!と思い、飲食の世界へ。
新米パティシエとして働きながら、育児や家事や節約の日々を綴っていきます。

こんばんは!ぽふぃんです。

 

先日は大好きなメンバーとランチにいってきました。

 

 

ケーキ好きなんですが、最近はかぼちゃとかさつまいもとか野菜の甘みが美味しくて、ずっとサラダばかり食べておりました。笑

 

この人といる自分が好きだなって思える人と過ごすと人生が充実するそうなんですが、今日集まったメンバーはまさにそう。

 

たくさん食べてたくさん笑って、本当に楽しい1日でした。

笑いすぎて顎が痛い。笑

 

 

 

さて最近のわたしは、乾燥ローズマリーを作るのに奮起しておりました。

フォカッチャや肉料理に使うので、たくさん作ろうと思いまして。

 

お気に入りの瓶に入れてストックしております。


 

 


この瓶はデザインが可愛くて一目惚れして買ったもので、すっごく気に入ってます。

ローズマリーの前はお菓子のストックにも使っていました。


今はデザインが変わっちゃったみたいで、手に入らないのかと思うとちょっと残念です。



さて話は戻りましてローズマリーには、脳の活性化やリフレッシュ、血行促進、消化機能の改善、アンチエイジングなどの効能があるそうで料理に使うのはとってもおすすめのハーブなのです。


暑い日が続いて冷たいものを口にする機会が多いので、万能ハーブを取り入れたくて、週1でフォカッチャのパンを焼いてます。

 

 

今朝はライ麦のくるみとレーズンのパンも添えて朝ごはんに出しました。

フォカッチャはほどよい塩気とローズマリーのいい香りがたまらなく美味しいです。

 

子どもたちも毎朝喜んで完食していきます。

 

明日は市販の食パンをトーストして、このローズマリーを使っていきたいと思います。

 

 

 

そうそう。この間夢の国に旅行に行ったお友達が素敵なお土産を買ってきてくれました!

 

 

ボールペンは子どもたちに。お菓子は家族でいただきました。

まだ学生さんで歳も離れているのですがいつもすっごく良くしてくれて、今度はその子ともランチにいってきます。笑

 

このお菓子の缶は宝箱の形になっててめちゃくちゃ可愛いので、子どもたちから貰った手紙を入れてます。

たまに読み返しては、心がほっこりしています。

いつか人生を終えた時、これを棺桶に入れてもらえたらなって思ってます。


 

 

父の日についてはまだ終わってないので、また後日書きますね。