俺のらーめんあっぱれ屋で念願のスーパーつけ麺を食べてきました o(〃^▽^〃)o

俺のらーめんあっぱれ屋は、最近すごくお気に入りのラーメン屋なんですが、つけ麺は食べたことなかったんよ。なんせ、限定20食。1日2回のチャンスがあるから40食の狭き門になってるから、なかなかご対面が出来んって印象が強い。

しか~し、今回のまっちゃんの気合の入れ方は今までとは違う(笑)

「お父ちゃん、あんたはラーメンが命や。どんなことがあっても、アホなラーメンは食いなはんなや。」

この言葉を想像の嫁はんに言われるのを想像しつつ、胸にしっかり刻んで、待つことを強く心に決めたんやけど・・・こんなことを言ってくれる阪田三吉の嫁はんみたいなんはおらんわなぁ~(笑)

ってか、嫁はんがまずおらんやん ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちなみに元ネタは・・・

「お父ちゃん、あんたは将棋が命や。どんなことがあっても、アホな将棋は指しなはんなや。」

通天閣の近くで生まれた俺にとっては、阪田三吉は唯一絶対神と言っても過言じゃないくらいのヒーローなんよ。

昔、普段はまったく喋らん爺ちゃんに、酔っ払ったとき恒例の阪田三吉の話と黒田節をしつこいくらい聞かされました(笑)


俺のらーめんあっぱれ屋


話が脱線したけど、平日の13:00くらいに俺のらーめんあっぱれ屋に到着となります。


俺のらーめんあっぱれ屋の製麺機


で、いつものように自家製麺を作り出す製麺機を横目にみながら・・・


俺のらーめんあっぱれ屋の入り口


俺のらーめんあっぱれ屋の入り口に方へ・・・


つけ麺終了のお知らせ


やっぱり、つけ麺終了のお知らせが・・・しかし、14時からつけ麺の注文ができるってことなんで待つことに。ってか、めっちゃ想定内です(笑)


俺のらーめんあっぱれ屋の営業時間


俺のらーめんあっぱれ屋の営業時間って短いんです。昼しかやってないし、日曜日・祝日はやってないんよ。


スーパーつけ麺について


車の中で30分、店内で30分くらい待つと、ようやくスーパーつけ麺の注文ができるように・・・

ここには、スーパーつけ麺について色々書いてあります。

ここは券売機がないので、スーパーつけ麺の大盛450gを注文して待つことに。しかし、450gとは大胆な量ですなぁ~

ちなみに、大盛でも料金は据え置き

今ならこれも・・・そんなテレビショッピングみたいつけ麺もう1杯なんて付いてこんから~(笑)

普通に450gの大盛です。


スーパーつけ麺


じゃ~ん、ついにご対面の俺のらーめんあっぱれ屋のスーパーつけ麺 o(〃^▽^〃)o

間違いなく、ど迫力のつけ麺はテンションは上がりまくりです(笑)


つけ汁


つけ汁はコクまろ塩とあんまり変わらん風貌なんやけど、どんな味に仕上がってるんでしょうか?


麺と具


麺と具は基本的にらーめんと変わらんのですが、つけ麺になると何かちょっと違うんよなぁ~


つけ汁の陶器


店員さんがかなり器が熱くなってるって言うくらいあって、この取っ手はかなり便利。ホンマに熱々のつけ汁でございます(笑)


スープ


では、まずはつけ汁のスープから一口。

これは、確かにコクまろ塩を濃くしたような味なんやけど、舌の感じ方がかなり違う ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これは間違いなくうまいわ~


チャーシュー


まずは、そのままでチャーシューを頂いてみることに・・・

これはこれでうまいんやけど、やっぱりスープに浸して胡椒がスープに流れ込む感じが俺は好き。っtことで残りをスープに投入 o(〃^▽^〃)o

デフォルトで3枚のチャーシューは太っ腹です。


和づけ味玉


次に、和づけ味玉を・・・

これは、うまい (≡^∇^≡)

今までスープに浸かって味がぼやけてたけど、そのままで食うとビックリやわ~ これは、なかなか繊細な味でうまい。


極太メンマ


次に、極太メンマを・・・

この歯応えが最高です。かなりうまい (≡^∇^≡)


自家製平打ち麺


スーパーつけ麺についてのマニュアルでは、まずは麺だけでお召し上がりくださいって書いてあったので、何もつけないで食べてみることに・・・

確かに喉ごしはいいんやけど・・・これだけでは、さすがにうまいと判断しかねます(笑)


つけ汁につけた麺


最後に、つけ汁につけた麺を・・・

何これ???

一口目が今まで食ったなかでも相当レベル高かすぎるやん о(ж>▽<)y ☆

スープがまったく薄まってないとき、この麺との相性が抜群にいいですよ。

めちゃくちゃうまい (≡^∇^≡)

ただ、麺を食べているうちに、スープがダンダンと薄くなってきたときに問題が・・・

俺のラーメンあっぱれ屋スーパーつけ麺を総合的に評価すると、一口目が今まで食べたつけ麺で1番うまいと感じたつけ麺なんよ。

ただ、大盛などつけ汁が絶対に薄くなる時の対策があればと・・・例えば一燈のようにつけ汁のお替りができるとか、ラーメンダレみたいなのがあるとか。

かなりおいしいだけに、逆に残念でもあるかなぁ~ 今後に超期待しています。

ごちそうさまでした



俺のラーメンあっぱれ屋 店舗情報

俺のラーメン あっぱれ屋
TEL 非公開
京都府城陽市奈島下小路11

最寄駅
近鉄新田辺・JR京田辺から明星ヶ原バス停下車
近鉄京都線 新田辺駅
山城青谷駅

営業時間
11:30~14:30
※売り切れ次第終了

定休日
日曜・祝日・第4土曜日




大きな地図で見る

有名店のつけ麺

麺屋 一燈

ここのつけ麺はちょっと他にはないタイプです。大盛にすると、つけ汁のお替りができるの嬉しい。

中華蕎麦とみ田
はい、がんばって並びました(笑) まさに男のつけ麺って感じです。

麺や高倉二条
京都ではかなりの有名店。味もなんとなく京都っぽい。1度この麺を食うと病みつきになりますよ。

つけめんTETSU
京都にもできたつけめんTETSU。間違いなくうまいです。