今回は、新小岩にある有名店。麺屋一燈に訪問しました。お目当てというのはなかったんやけど、1回は行ってみたかった店なんで、ようやく来たって感じかなぁ~ o(〃^▽^〃)o


麺屋 一燈


新小岩の駅に14時に到着。そこからトコトコ歩いて5分くらい。麺屋一燈に到着 ヾ(@^▽^@)ノ

日曜日ということもあり、もうちょっと並んでるかなぁ~って思ってたけど、意外に少なく20人くらい。これはラッキーってことで、すぐに列に並ぶことに・・・

ここで、見たことある人が・・・新宿のお滝橋通りをちょっと中に入ったとこにある麺屋 翔の店主さんが勉強しにきてはりました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

恐るべし、麺屋一燈・・・


麺屋 一燈の暖簾


15分くらいで、麺屋一燈の暖簾の向かい側まで、ここで先に食券を購入するように声をかけられた


麺屋 一燈の券売機


券売機の前にきても、まだ何を食べたいか決めかねてる。この店って、有名店らしからぬくらいメニューが多いんよ。

っていうても、この時点では3種類だけなんやけどね。ちなみに、ラーメンデーターベースとか食べログの上位にくる店で、3種類以上のメニューがある店舗は珍しいんよ。

だって、どれかが評価悪かったら、すぐにポイントが下がってしまうから、麺屋一燈はかなり珍しいお店やと思う。

ってことで、そろそろメニューを決めやなアカンので、特製濃厚魚介つけめん950円を大盛100円で購入。つけ麺の大盛は、400gだそうです(笑)


厨房で撮影を・・・


並びだして約40分くらいで、店内に入ることができました。もっと早いと思ってたが・・・

並んでるときから、TVの撮影をしてはったんですが、厨房の中でも撮影されてました。どうも今回は麺屋一燈の取材ではなく、麺屋翔の大橋さんの取材みたいです。

この取材が回転を悪くしてたんかも知れませんね。


麺屋 一燈のカウンター


カウンターには、色々と置いてありますが、俺が使うのはレンゲとお箸くらいでしょうか(笑)


特製濃厚魚介つけ麺大盛


カウンターに座って10分くらいで、特製濃厚魚介つけめん大盛の登場 ヾ(@^▽^@)ノ

これは迫力があって、盛り付けもキレイやわ~


麺と具


ツヤツヤに黄色に光った麺の上には、鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューが2枚、味玉が1つというビジュアルどす。


つけ汁


なんと、このつけ汁。薄くマクが張ってるんよ~ 濃厚な印やね~


つけ汁のスープ


では、つけ汁のスープから一口・・・

おぉ~今までに食べたことない味。はじめは半熟卵の黄味のような風味から始まり、次に魚介の香りと鶏白湯の味が口の中に広がり、最後に少し甲殻系の味が尾をひく感じ。

うまいよこれ~ (≡^∇^≡)

つけ汁にあるネギやらほうれん草が口の中に入ってくるのも嬉しい。


鶏つみれ


ちょっと、ここ数枚の写真のピントがずれてるけど、許しておくれよし~

次に、鶏つみれらしき、鶏団子を一口・・・

クセがまったくない。これもうまい (≡^∇^≡)

もうちょっとクセがあった方が好きやけど、そうなると好き嫌いが出やすいんやろうなぁ~


メンマ


次は、メンマに・・・はい、うまいですけど少ないから存在感なし(笑)


鶏チャーシュー


次に、珍しい真っ白な鶏チャーシューを・・・

何も言われやんと食うと、かまぼこみたい(笑)

どうやろう、俺はこれはまずくないけど、あえてはいらんかも。


豚チャーシュー


次に、豚チャーシューを・・・

たぶん、軽く燻製のようにしてるんやろうなぁ~ 塩分が少しあります。これはうまいっす (≡^∇^≡)


味玉


次に味玉を・・・

半分に割ってみると、とろ~り。味付けとかもいい感じで、うまいわ~ (≡^∇^≡)


太麺


次に、麺へと・・・

まずは、何もつけずに太麺を一口食べてみると、これがモチ~って感じ。反対に言えば、喉ごしはあまり良くない。

これは、うまいね~ (≡^∇^≡)

喉ごしよりも、モチモチをとってうまくなる麺ってはじめて知ったかも


濃厚なつけ汁に浸した太麺


次に濃厚なつけ汁に浸して食べてみると、イメージはすき焼きを生卵に浸して食べる感じってあるやん。あれが1番近いかなぁ~よく似てるんよ。

なんしか、太麺にスープがよく絡むんよ。だから、あっというまにつけ汁がなくなる。アカンやん・・・まだまだ麺が残ってるのに ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


つけ汁のお替り


そこで、この麺屋一燈がすごいのが、麺が大盛以上やとつけ汁のお替りができるんよ。新たに新しい器につけ汁を用意してくれる。

これは流石にはじめてのサービス。めちゃくちゃいいやん о(ж>▽<)y ☆


スープ割り


最後に、新たに用意してもらった方のつけ汁を使って、スープ割りを・・・

これがまたうまいんよ (≡^∇^≡)

薄めたスープにも麺を入れて食べたいくらい。

麺屋一燈の特製濃厚魚介つけ麺を総合的に見ると、かなりこだわりが見えるつけ麺で、今までに体験したことのないものが見れます。俺のイメージではすき焼きのようなつけ麺です(笑)

次は、ラーメンに挑戦したいです。ごちそうさまでした。



麺屋 一燈 店舗情報

麺屋 一燈
TEL 03-3697-9787
東京都葛飾区東新小岩1-4-17

最寄駅 JR総武本線 新小岩駅

営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00(スープ・麺切れ時終了)

定休日
月曜日 月曜日が祝祭日の時は、火曜日が定休日となる。




大きな地図で見る

関東の行列店

中華蕎麦とみ田
言わずと知れた千葉の松戸の有名店。週末となるとかなりの行列が・・・

風雲児
鶏魚介という珍しいタイプのスープ。向かいの公園まで並ぶ人気店。

麺処 ほん田
東十条には、燦燦斗とほん田と有名行列店が2つもある。今のところ俺が1番好きなラーメン店。

六厘舎
つけ麺といえば六厘舎というほどの有名店。平日・週末問わず行列ができる。

TETSU
いろんな場所に店がオープンしてますが、未だに行列はなくならず。つけ麺の焼き石は衝撃的です。

麺屋 吉左右
激戦区の江東区でも屈指の行列店。まろやかな豚骨魚介の味わいは他に追随を許さない。

こうかいぼう
毎日食べれるラーメンがコンセプト。週末はすごいことになってます。

トナリ
タンメンで行列ができる珍しいお店。回転はかなりいいので、1度並んでみては・・・?

吉村家
横浜家系のラーメン総本山。家系はここから始まった。