気分が変わったので、ラーメンブログは、「これはラーメンブログではない 」に移転しました。カレー部門は、「月曜日はカレー曜日! 」に移転しました。

アクセスは行為的に減らしているので、お気になさらずに(笑)

こちらでは、グルメ関連や趣味に特化したブログに変更します。ってか、ちょっと新しいことを考えましたので、そちらを試してみます。







  • 26 Sep
    • ついに来たぜ!ペンギンアップデート〜 ブラックハットSEOの終わりってホンマか?

      ペンギンアップデート、どこの新しいデートプランだ?くるくる詐欺ちゃうのって思ってたGoogleのペンギンアップデート。いったいどんなデートプランなんしょって感じで、ついに来ちゃいましたね。ペンギンズじゃないけど、ペンギンがくるときは毎回徒党を組んでくるもんです! みなさんは、どうです、影響ありました? ぶっちゃけ、うちは稼いでるサイトが完全に吹っ飛んだのは数サイトのみ。痛いっちゃ〜痛いが、そこまででもないかも。 で、どんなサイトが飛んだかというと、ゴリゴリブラックのペラページサイト。 じゃー、ホワイトハットのサイトだけが残ったのかと言うと、そうでもない。 対策しようかなぁーって考えてた、ホワイトハットのブログも飛んだり、戻ってきたりを繰り返してるので、安定しているわけでもないし。 今でもサテライトサイトからリンクを貼りまくり、ゴリゴリブラックなペラサイトもかなり残ってるので、結論としては、何が引っ掛かってるのか不明。 ただ、リンクが問題なんだろうけど、うちがやってるリンクが全部ダメってわけじゃなさそう。ダメなのもあるし、問題ないものもあるみたい。 おもしろいことに、先月作って放置していた車買取系のサイト。リンクもはってない、ペラが急に上位に表示され、まだアフィリエイトリンクすら貼ってない状況なので、急いで提携しないとって感じになりました。 まぁ、不思議なもんです! 全く順位が上がらんからって、ドメインを捨てないで残しておくと、稀にこうゆうことも起きます(笑)  また盛り上がるであろうBlack or White論争毎回そうなんですが、ペンギンやパンダで影響を受けると盛り上がる。ブラック or ホワイト どちらが優れてるかという話。どうゆう状況になっても、Black or White論争は、デンジャラスに続くのでしょうけど。 俺的には適材適所で使い分けたらいいやん フォーーーフゥーって感じ! うまくいけば、どっちでもいいやんって思うんですが、いたるところでホワイトが正しい。ブラックの方が稼げる。なんて口撃が飛びまくる。  パンダちゃんも来るのかな?この勢いでパンダアップデートもくるかもね。いつくるかわからないので、ペンギンもパンダも来てから対策するしかないんですよね。 ペンギンは次回以降告知されないみたいですが、どちらもGRC見てたら気付くので、告知うんぬんは問題ないっしょ。 当然といえば、当然やけど、ペンギンであろうがパンダであろうが、趣味でやってるブログ4つは、いつ何時でもビクともせん。これと同じ感じでアフィリエイトサイトで作るとなると、飛ぶなんてことはないんでしょうが、かなり時間が掛かるし、超真剣に勉強しないと書けない。 マニアックな内容は強いし落ちないけど、記事を書くのが大変。そのあたりのバランスがこれから鍵になりそうな予感。 アルゴリズムの変化より大手の参入の方が怖くないかい?ペンギン・パンダより小学館がアフィリサイトをガチで作ってきた方が衝撃的かも。これからは大手もドンドン参入してくるんでしょうね。 大手に本気だされると、コンテンツの量では勝てっこないので、個性をだしコンテンツの質で勝負するか・・・ こうなると、一時的に上がるブラックは逆に便利かもしれん。どんなペンギンとパンダが来ても、新しい手法がでるので、ブラックの終焉ってのはありえんでしょうからね。 もう数年すると下剋上がはじまるんでしょうね! 

      8
      テーマ:
  • 31 Aug
    • iPad Air2用に購入したキーボードが便利過ぎ!【B.O.W】

      先日、某電気店にiPad Air2用のキーボードを探しに行くと、一体化するキーボードはどれも1万円を超えるものばかり、これじゃ使い物にならないと、楽天やアマゾンで探してみると、あるわあるわ安価なキーボードたち。 いちいち、ノートパソコンを持ち歩いて作業なんてしてられないので、記事作成くらいならiPad Air2でサクッとやったりたい。 楽天アフィリエイトでたまってるポイントもあるし、それで購入してみました。値段は3000円弱くらいやったような...  B.O.Wという知らないメーカーのキーボードを購入 キーボードを装着した感じがこれ。すっきりしたデザインで、iPad Air2を差し込むだけ。ただ、保護カバーをとらないと入らんので、落としたときは地獄を見るでしょうね (^^;) 使ってみて気付いたんやけど、このキーボード、まじでウルトラ便利。Bluetoothでペアリングするだけで使えるという優れもの。 ただ、 ただね... 説明書は中国語。英語でも意味わからんのに、いかれた野蛮人よりも独裁的ないわもとあつしバリに意味わからん。でも、指遊び好きやし、検索しもってあれやこれやイジってると、ようやく使い方がわかりだした。 キーボードのショートカットを覚えると便利よ~ん説明書がフライデーチャイナタウンくらい中国語なんで、日本語変換ができないとか、英語に変わらんとか苦労してるみたい。 文字変換は 旧バージョンでは、command + スペース ios9は contorol + スペース で文字が切り替わる。  アプリの切り替え バックグランドのアプリを切り替えたいときは、 command + tab  ブラウザー関連前のページに戻るcommand + { 逆のすすむcommand + } 検索command + f 新しいタブcommand + T タブを閉じるcommand + W 次のタブを表示control + Tab前のタブを表示control + Shift + Tab とこんな感じ。また新しいのがわかったら追加していく感じでよろぴこ。    

      14
      テーマ:
  • 29 Jul
    • アフィリエイトを教えても、なぜ稼げるようにならないのか?

      過去、アフィリエイトを何人か無料で教えたことがある。 それにより、なぜ初心者が稼げないのか、ある程度わかってきた! もし、アフィリエイトをやっているけど、全く稼げてないなら、是非読んでほしい。 ぶっちゃけ、結論から先にいうと、肝心な部分って言葉や文字で伝えるのが難しいから! 元も子もないことを言ってますが事実です! もちろん、キーワードも重要だし、売れる商品を選ぶのも重要。 文章力も重要だったりするが、まったくの素人でないかぎり、アフィリエイトという言葉を知っているレベルなら、ある程度の知識は持っているはず。 それなのに、月に1万円も稼げてないとすると、そもそもを間違っている可能性がある。 作業をしてないってのは別の話ですよ! 確認してほしいのは、難しいところを狙いすぎてやいないか? 初心者であてるなら、複合キーワードを狙いなさいとか言われるが、まず考えつくキーワードでは上位表示できないのではないか? 例えば、『肌』というキーワードで考えた場合、 肌美肌 これら、SEOをしても全く上がらないで、モチベーションが下がりアフィリを止めてしまうはずです。 でも、メインキーワードの複合に『形容詞』を使えば、上がる確率が高いところが探せます。ただ、ちゃんと調べてないので、肌で稼げるかどうかは知りませんよ(笑) 文章は1000から3000文字。それ以上でも大丈夫ですよ。 それに関連する近い言葉で、同じような記事を10記事くらい入れた無料ブログを作れば、3つに1つは上位にでるはずですよ。 もち、一つの記事に5リンクくらいは、ブログや中古ドメインなどで外部リンクを入れてくださいね! ブログを3つ作るのが面倒、外部リンクなんてできないって人は、諦めた方が良いですが (^^;; そこに売れる商品を紹介すれば、月に5000円から1万円くらいは稼いでくれます。 実際、去年の年末、このやり方で、遊びで作ったブログが毎月1万円稼いでます。 適当な文章で、適当なSEOなんで、上がるまで、半年くらいかかるのが面倒ですがね。 やり方は色々あるんですが、あんまり難しいことを言ってもできないし、おこずかい稼ぎのノリなら、これで十分です。 このあたりを色々検索してみると、未だに意味がわからない、ツールで作った文章でも上位表示されてたりするので、おもしろいですよ! でも、こんなこと言っちゃなんですが、ここまで出来る人って、ちゃんと作りこんだブログに外部リンク当てた方が良いですが、記事数を作るモチベーションが保てないみたい(笑) では!

      10
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 伊吹野のざるそば!伊吹そばが日本そば発祥の地?

      伊吹野 伊吹山登山の帰り、楽しみだったのは、ラーメンとうどんに次ぐ大好きな麺類、お蕎麦。前々からチェックしていた店なんだが、何やらすごい興味津々なフレーズを唱えている。 それは、 日本そば発祥の地 というフレーズ。 俺の記憶が正しければ、そば店発祥の地は大阪の砂場のはず。更科・藪・砂場というブランド。『のれん御三家』と呼ばれたお店の中でも砂場が日本ではじめの日本蕎麦と思っていた。 もしくは、そば切り発祥が長野や山梨というのも聞いたことがある。しかし、日本そば発祥が滋賀県は伊吹というのは、初めて知った次第で。 まぁ、何をもって日本蕎麦と定義してるかはわからないし、新しい文献が出てきたら変わるだろうから、諸説あるんでしょう。 しかし、そう聞けば聞くほど気になるは確か。ってことで、登山後に伊吹野そばに突撃! 伊吹野の外観 場所は伊吹山登山口から車で5分くらいのところ。隣りには、『伊吹の里旬彩の森』という道の駅がある。半分は販売ブースとなっており、長浜のお土産や持ち帰り用のそばの販売などもしている。 とりあえず、蕎麦が食べれる方の入口に行ってみると、16時前という中途半端な時間だったが、並びが4人と人気が伺える。 伊吹野は、かなりデカイ箱で60名くらい入るだとか。今まで行ったそば屋の中でも最大クラスの大きさだっと思う。 手際が良いのか、回転は早く5分くらいで店内に案内されました。 メニュー メニューはこんな感じ。辛味が特徴だと言う伊吹大根のおろしがトッピングされたおろしそばを食べたかったが、売り切れて普通の大根とのことだったので、普通にざるそば大盛1050円を注文して待つことに。 ちなみに、伊吹野のそば粉は自社で無農薬栽培してるそうです! ざるそば 次々に色んな席に運ばれてるざるそばを見ると、かなり盛られているように見える。あれが大盛なのか、普通盛りなのか、少々不安になりながら、待つこと10分ざるそばの登場。 ざるそばセット そば・そば湯・薬味(ネギ・わさび)・そばつゆがお盆にのって登場。この角度ではわかりずらいが、かなりの量がある。 そばの山 まさに、標高1377mの伊吹山のように立派なマウンテンが形成されたそばの山。山頂でガスが発生してるかのように、海苔が散らされている。 これを少し崩し、そばつゆに軽く浸し、ずずっと啜ると、太めの麺が一気に入ってくる。そばにしては、かなりしっかりしたコシで、香りより喉越しと食感を楽しむタイプのようだ! 登山後だったので、腹が減っているのもあり、見る見る山が崩れていく。最後は冷えた体を温めるべく、そば湯を楽しみ完食! 日本そば発祥の地と言えど、今や伊吹そばを食べれるのは、ここ伊吹野と彦根にある献上伊吹そば つる亀庵くらいしか見当たらない。 貴重なおそば、ごちそうさまでした m( _ _ )m 店舗情報 伊吹野そば 滋賀県米原市伊吹516 TEL 0749-58-1712

      92
      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 伊吹山登山、山頂はやっぱ寒いねぇ

      伊吹山登山 久しぶりの登山ってことで、伊吹山に行ってきました。今回は1人でトレランというより、初めて登山するお連れさんがいるので、ゆっくりハイキングがてらって感じです。 伊吹山の登山レベル・難易度は? 本とかネットとかによると登山レベルが上級者コースと紹介されることも度々ある山だが、ルートは3本あり、三之宮神社横から入る上野登山口ルートだと、足腰に自信がない初心者でも、比較的余裕な感じになってます。 用意したものは? 11月末近くなので、軽い防寒対策は必要だろうと、カッパ上下を防寒具兼雨具として用意。あとはフリースとニット帽と手袋くらい。 余談だが、 靴は登山靴があれば持っていった方が良いが、足元がそこまで悪くないので、スニーカーでも問題はない感じです。 ちなみに、自分は薄底のトレランシューズで行きました。 食料は、おにぎり3つ・アミノ酸のゼリー・TOPPOのみ。水1ℓとライトな感じ。 午前10時前登山開始 伊吹山登山口から登り始めると、ゴロゴロと石があり、少し足元がぬめってる。少し滑るが歩きにくいということはない。 一応、ルートや距離に不安がある人は、登山口隣りにある登山ルート看板を見てから行ってくださいね。 まぁ、入山料というのか、入山協力金というのか、300円を支払えばパンフレットをもらえるので、初心者は貰った方がいいのかもしれない。 今回は2人だったので、合計600円っす! 三之宮神社看板。隣りにあります。裏にはケカチ湧水があるので、水を汲んで楽しむのもお薦め。 自分も下山後汲んで飲んでみたが、硬質で味はおいしい。ただ、お腹の弱い人は注意が必要。飲み水として使うのは、前の看板にも書かれているが推奨されていないので、自己責任でお願いします(笑) 1合目に到着。ぶっちゃけ、距離は短く、ここでへたる人はいないだろう。伊吹山パラグライダー教室を横目にまだまだ先は続く。 もう少し歩いて行くと、 山頂の様子が伺える場所までくる。 ある程度上までくると景色も良く、天気も良いので気持ちいい。 まだまだ続く登山道。11月も終わろうかという日なのに、かなりの登山客がいる。さすがメジャースポット! 普段から運動とは縁のなさそうな人から、トレランを楽しむ猛者。トレーニングがてらといった感じの登山上級者まで、いろいろなタイプの人達がいるのもメジャーならでは。 上からの景色がキレイに見える最後のあたり。だいたい8合目あたりやったような・・・??? 伊吹山頂上からの下山 伊吹山山頂に到着。 山頂1,337m。登山口標高が220m、標高差1,117mとなります。お連れさんもいたので、かなりゆったりなペース。 だいたい4時間弱かなぁ かなりガスがかかっており、景色なんてもんは全く見えません(笑) とりあえず、頂上にある寺山頂本堂でお参りをして、しばし体を休めるが、激烈寒い。フリースの上にカッパを着て寒さを凌ぐが、体脂肪がほぼない体はチーン・・・ 軽くおにぎりを食べて、逃げるように下山! 帰りは楽勝で下っていくが、初心者のお連れさんにはキツイらしく、泣きそうになってました。途中でトイレに行きたくなったので、先に走ってトイレに行かしてもらうことに~ 6割くらいのスピードで一気に駆け下り、気持ち良い! 負荷は軽めなので、登山したことない人にもお薦めな山ですよ!

      20
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 1ポンドステーキと手作りハンバーグの店 ヒーローズ

      1ポンドステーキと手作りハンバーグの店 ヒーローズ。 友人とたまたま笹塚をふらふらしてたら、店の前を通りかかり、惰性で入った店。なんの前情報もなしっす! 調子は、前日から飲んで残ってる酒と、朝から3本ばかし飲んだビールが軽く体に残ってる感じ。 お腹が空いてるというより、ビールで満たされた腹に、少し飯的なものを入れ込みたい気分。 そんなときこそビーフ! 肉っしょ、肉! やっぱり!! ってことで、1パウンドステーキは年齢的に無理と尻込みしても、サーロインステーキとハンバーグを楽しむというワガママメニューは食べてみたくなる。 注文は、サーロインコンボ1730円に430円のセットを。セットはサラダにスープ。そして、ライスがついてくる。 油が飛ばないように周りを囲んだ鉄板が登場。想像以上のボリュームに、すこしびっくり! ここで店員さんが、5種類から選べるソースをかけてくれる。 サーロインステーキは、にんにく醤油。ハンバーグにはデミグラスソースってな具合。 憎々しい言葉はパンデミックのように発言しても、普段は草食系のように肉抜き生活をしてる俺。 外食でしかお目見えしないビーフの存在にテンションガン上がり。 肉汁ドパーなハンバーグにギューとサーロインは、慣れてない俺にはかなりヘビー。 半分くらいで腹一杯になるが、なんとか完食。いやー、たまに肉ってのもいいもんです! ごちそうさまでした m(_ _)m

      84
      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 旧柳生街道を走る。トレランというより、ハイキング気分でゆっくりと。

      旧柳生街道をトレランして走ってみた。しかし、言うのはカンタンだが、実際走ると全然イメージと違ったというのが正直な感想。石で滑るし、足元は悪いしと、なかなか大変でした。 ぶっちゃけ、走ったというより、登りはほぼ歩いていたというのが現実。 日曜日の午前9時起床。前日に飲み過ぎて少々重くなった体を搾るべく、朝飯を食って、走りに行く用意をはじめる。ゆっくりテンションを上げながら、午前10時ウォーミングアップがてら家からJR奈良駅まで歩いていく。 そこで軽くダイナミックストレッチをしてから、春日大社まで軽くジョギングしながら体調を整える。そして、手前で若宮神社の方に方向を変え、たまに走っている滝坂の道に入りこむときからスイッチを入れ本気で走りだす! 滝坂の道ハイキングコースがわかりにくい人はマップを参考にしてください。 普段なら、滝坂の道から若草山方面にルートを変えたり、若草山の裏となる春日山遊歩道を走ったりしてるのだが、柳生までとなると家からの距離が25km近くなる。そうなると、着替えや水・食料など、そこそこの荷物があるので、思うように走れない。 まぁ、たまには荷物があるのも練習にはもってこいだろうと、そのまま気にせず寝仏・夕日観音・朝日観音などを通り過ぎ、奥山ドライブウェイに繋がる道路に接続。 そこから柳生街道の登り坂に再び戻り、峠の茶屋を横目に走っていく。確か忍辱山バス停までの間に2軒の茶屋があったが、どっちが有名なのか、どちらが峠の茶屋かはわからないが、風流のある雰囲気を醸し出してるのは間違いない。俺みたいに走ってる人は別として、歩いてハイキングを楽しんでる人には良い休憩場かもしれない。 旧柳生街道もここらまで来ると、緩やかな登り坂と下り坂が続くので楽勝となめていた。途中までは何度も走って場所なんで、自信があったのだが... 旧柳生街道の洗礼。勢いよく下って走っていると、道の様子が今まで明らかに違うスタイルへと変化してきた。少し様子を見るためにスピードを落としていると、 これ柳生街道? マジかよ Σ(゚д゚;) って道に変わっていく。これを越すとのどかな田園が広がり、そのうちに忍辱山バス停に到着する。そうしてると... 円成寺に到着。まだ近鉄奈良駅から12kmくらい。先を急ぐのでお寺や食事処はスルーして、そのまま柳生に向かう。 円成寺からの旧柳生街道がわからない人はマップを参考にしてみてください。 雨ぬかるんだ道を抜け山口神社へと到着。ここで少し道に迷うが、なんなく街道に戻り平坦な集落を抜ける。ここが柳生街道の難しいところで、あっちこっちに曲がりながら、道がわかりにくい場合は地元の人に教えてもらいつつ抜ける。 走ってると子供の声がが聞こえるなぁ~と思っていると、奈良市青少年野外活動センターにぶつかる。賑やかな声を後ろに先を急ぐと、南明寺が見えてくる。 そこを越えると、 ここでもう一山! 急な先が見えない山の到来。しかも、再び石でツルツルの足元に苦しめられながら阪原峠を登る。そして下りきると、疱瘡地蔵が登場し柳生に到着。 少し休憩してから... 柳生陣屋跡に到着。何があるわけではないが、キレイに整備された陣屋跡が広がる。ここらまで来るとハイカーたちに出会い。今まで孤独に孤高のトレラン時間から開放される。 そこから少し歩くと... 柳生八坂神社に到着。軽くだけ参拝して、次なる場所へ。 旧柳生藩家老屋敷に到着すると、350円を支払い家老小山田主鈴の屋敷を堪能。ゆっくり休めた体はほぼ回復。そこからバス停に移動。13:44発のバスまで40分以上時間があるので、着替えを完了させ、バス停周辺をぶらりする。 そこからバスでJR奈良駅まで帰るのだが、楽しみは奈良に戻ってからのアルコール。JR奈良駅に到着すると三条をすこし上がり、餃子の王将でニラレバに餃子を注文し、生ビールにハイボールと自分へのご褒美。 昼飯も済まし腹一杯になったら、ほろ酔い気分でゆっくり歩きながら家に帰宅です。総距離は25kmくらい。堕落したから疲れたのか、それとも旧柳生街道が健脚向きなのか、ドッと疲れ夜の晩酌までしばしの休憩っす! まだまだ修行が足りんってことですね。 次は芳徳寺や一刀石なども観光するためペースアップして走ってみたいです!

      1
      テーマ:
  • 05 Sep
    • はじめての富士山の登山、登山道具で必要なものは?

      ご来光を見るため、はじめての富士山の登山に挑戦。登山道具で必要なものは何だったのか? はじめての富士山の登山はどうだったのか? ご来光はどんな感じだったかを紹介! ぶっちゃけ、登山なんて行為、小学生以来となる。父親に嫌々連れられて30年くらい前にしたきり、もちろん初めての富士登山なのは言うまでもない。 しかも、決めたのが8月も終わりに差し掛かった頃! 突然、友人から1本の電話が... 友人『富士山登りたいんですけど』 俺 『マジ?』 友人『早く東京に来てよ!』 俺 『えっ? 行く!』 ってことで決定っす。奈良から遠路はるばる東京まで行き、そこから富士山へ向け登山って感じ! ちなみに、何一つ登山道具を持ってないので、検索で登山道具をレンタルできるところを探すと何件かHIT! そして登山当日。 とりあえず、東京で登山道具をそろえることに。当初はレンタルするつもりだったが、購入することを選択。 ただ、トレランを本格的にはじめたいので、トレランで使えるものを全体的にチョイスするというアマアマぶり。兎に角、新宿で昼の間にすべての商品を揃えないといけない。ってことで、向かったのはサザンテラスのすぐにあるL-Breath 新宿店。 とりあえず登山靴の代わりに選んだのはトレランシューズ。防水のもあったのだが、サイズがあわなかったので、Salomonのトレランとマラソンのハイブリット型のシューズを購入。 そして、次に購入したのが、THE NORTH FACEのバックパック。そこにプラスしてL-Breathブランドの雨具。 そして最後にヘッドライト以上です! 次に向かったのは、ユニクロ。ここで風を通さないスウェットを入手。 ルートは9月に入り、マイカー規制が解除された吉田ルート。富士スバルラインの駐車場にレンタカーを停め、とりあえず外に出てみる。 車の温度計は12℃と、かなり肌寒い。 ぶっちゃけ、この時点で自分の装備が甘かったような気がするが、そんなことも言ってられない。 富士スバルライン5合目に到着すると、とりあえず買いそびれた2ℓのペットボトルを500円で購入! そこから、晩飯を食べたり、金剛杖(金剛棒)を購入。唯一失敗だったのが、中央道から河口湖I.Cを降り、富士スバルラインで五合目までの間、コンビニなどはなく、揃えれなかったものを売店にて入手したこと。 カロリーメイト・アミノ酸ゼリー・チョコレートは、あらかじめ購入してたので、パンを追加。 これで用意バッチリ。 晩飯は唐揚げ定食。5合目の食堂にて... 価格は1200円... う~ん、マンダム! 少々高いが、腹が減っては登山ができぬと、しっかり腹ごしらえ。 今回登山の為に持ってきた道具をおさらい♪ バックパック トレランシューズ マラソン用のCW-Xタイツ スウェット マラソン用ジャケット 雨具 マラソン用シャツ 金剛杖 水2ℓ チョコレート カロリーメイト アミノ酸ゼリー パン 以上 ってことで、高山病にならないために、ここで2時間くらい休憩し、21時登山開始! とりあえず、富士スバルラインから登山道まで緩やかな坂が続くが、誰も後ろから来ない。あれえっ、今日は登山客が少ないのか? それとも時間的なものなかの? あっと言う間に6合目・7合目で焼印を押して貰いクリア! 競輪場で小池栄子、ちゃり~ん! って感じで、1回300円が飛んで行く! あれ、これ余裕やんって、 友人と話してると、 実はここからが地獄だった! ここから8合目まで気が遠くなるような岩場の連続。クライミングじゃないんやからと、ヒイヒイ言いながら登ること1時間くらい。 やっとのことで、8合目に到着。ここらまで来ると、登山渋滞が発生し、なかなか自分のペースで登ることができない。 その上、空気が露骨に薄くなっているのがわかる。ちょっとの運動で息が上がるからタチが悪い。よくマラソン選手がやっている高地トレーニングの辛さが、どれだけスゴイことか、身に染みてわかる気がする。 だんだん辛くなってきたが、友人と喋りながら、ゆっくりと頂上を目指す。下を見ると、追いかけてくるように人の集団。 ツアー登山客や外国人の人達。そして、山小屋リッチ組など上に登るにつれ、かなりの人になってきた。 だんだん友人との会話も減り、息苦しくなってきたような気がするが、たぶん勘違いであろう。頭が少し痛くなってきた気もするが、ただ単に高山病にビビッてるだけのような気もする。 眠気もピークになり、体力馬鹿な俺もさすがにヨタヨタ。仕事柄、休みがほとんど取れない俺。朝6時に仕事が終わり、3時間仮眠だけして、ここにいるわけだから、眠いのは当たり前。 眠いのに慣れてるとは言え、ここは富士山。さすがに疲労のピーク! そうこうしていると、かなり寒くなってきたので、昨年冬のマラソン練習に使っていた防寒用のシャツを追加して着るが、それでも足を止めると、めちゃくちゃ寒い。 Tシャツ・防寒用のシャツ・マラソンジャケットだけでは正直ツライ。 まぁ、歩いている限り大丈夫なので、そのまま頂上へ! やったー ヘ(゚∀゚*)ノ と喜ぶも束の間。 、 頂上は地獄だった! 超極寒! 強雨でたまらない そして、 温度計は-3℃となっていた。 この風でこの温度、 ぶっちゃけ立ち止まってることすらツライ。 ここで緊急対応。雨具上下を着込んで風に対処することに。 9月のあたまというのに、頂上ではツララっす。 マジかよ Σ(゚д゚;) しかも、日の出までは1時間半くらいある。そこで、行列に並び山小屋で食事でもすることに。ちなみにだが、待った時間は1時間。 ラーメン1杯900円、カップラーメンが700円という値段だが、極寒の中食べれる温かいものは本当にありがたいもので、こんなにうまいシーフードヌードルは食ったことがないってくらい温まりました。 ここで完全復活! さっきまで不機嫌で強烈な睡魔に襲われていたが、全部吹っ飛び頂上で日の出に備えることに。 朝日で少し赤っぽくなった空だが、どうも雲行きが怪しい。 ご来光... しかし、 雲でハッキリ見えない (^▽^;) 周りでは、なぜかわからぬが万歳三唱が起き、かなり盛り上がっているが、友人と俺はさっさと下山することしか頭にない。 お互い目的を達成したら次のことしか考えない、この冷めた2人だからこそ、今まで仲良くやってこれたのかもしれない(笑) 次なる目標は、いち早く山から下りて、友人宅にあったペッシェヴィーノ ビアンコを飲むことしか考えていない。 艶かしい魚のフォルムをした白ワイン。多摩蘭を超えるしずる感っす! だが、予想に反して下山はもっと辛かった。なんせ、俺はトレランシューズ。友人はスニーカーという井出達。ずるずる、ズルムケネーション状態。 登山靴の登山ボーイは、余裕で走ったりしてる。しかし、俺らは歩くのがやっとこさ。のんきに『Gezan Beras』でも聴きながらとも思ったが、頭でパンチラインを回想するのがギリギリ。 登山靴って、登りより、下りで必要だったのね...(^▽^;) 『クマ専マタギの親父の裸体載せる薔薇族雑誌は見たくない』ってくらい。下山に注意って感じでした。 結局、休憩をはさみながら歩き続けて往復11時間。やっと富士スバルライン5合目に到着。無事帰還できたとさ! 総括! 富士山登るなら、 防寒着・登山靴・雨具は用意するべし! あと、 何気に風を通さないスウェットは重宝しました。 ってことで、富士登山の挑戦も成功したことやし、 自分へのご褒美としてMiniSoloPoliceを買うぞ~! では、では、

      15
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 嶋屋 本店のバナナとくるみの大福

      嶋屋 本店でバナナとくるみの大福を食べてきました。滋賀県の堅田にある嶋屋といえは、いちご大福で有名だが、時期外れということで、今は店頭には並んでいない。 でも、徹夜で釣りに来てるんで、何か体力回復できる甘い物でもないかと、移動中によってみることに。 嶋屋は、本店と浮御堂前店とがあるが、今回は狭い路地にある本店へ。 かなりわかりにくい場所なんで、初めての場合は地図アプリでも駆使してくだされ。 商品の説明のパンフとともに、今回購入したバナナとくるみの大福5個。一個160円! 保冷剤も入れてくれたので、持ち帰りもバッチリ。ってか、飲み物を入れとく用のクーラーボックスを持ってるんですが、ありがたいっす! バナナとくるみの大福は、ほんのり甘いバナナに白あんに、ちょいビターなくるみがサクッとくる。それらをもっちりした皮が包むという、斬新な和スイーツ。 これが、うまい! ちなみに、的場スイーツ2でバナナとくるみの大福が紹介されてるみたい。 ごちそうさまでした m(_ _)m

      18
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 鹿沼名物ニラそばをみたか亭で食べてきました

      鹿沼名物ニラそばをみたか亭で食べてきました。いわゆる、盛りそばにニラがトッピングされただけのシンプルな食べ物。何度か食べているが、そんなに好きな蕎麦ではない。 でも、たまに鹿沼に来ると食べたくなる不思議な魅力はなんなんでしょうね~ 今回も、仕事前にジョギングしていたら急に食べたくなったので、移転したてホヤホヤな『みたか亭』に行ってみることに。 いや、それにしても、暑さが少しづつマシになって走りやすくなったのは嬉しいが、まだまだ着替えがないと、どの店も入ることができない。 いつになったら、何の心配もなしにお店に立ち寄ることができるのか? 秋が待ち遠しいっす (^ε^) みたか亭に到着。ここは初めてなんですが、元々は違う場所にあったらしい。今は上石川交差点近くの潰れたローソンの隣りに移転してました。 シンプルな店構えは、町の定食屋さんのような雰囲気! 店内に入ってみると、中途半端な時間帯やのに、そこそこの入り。1人なんでカウンターに座りメニューをみることに。 みたか亭のメニューはこちら。栃木県と言えば、ちたけなんでしょうが、鹿沼と言えばニラとなる。どっちを食べようか少し迷ったがニラをチョイス。 ってことで、ニラそば690円+大盛200円で注文。 それにしても、後から後から、ひっきりなしにお客さんが入ってくるこのお店。ぶっちゃけ、想像の範囲を完全に超え、かなり人気なのがわかる。 みたか亭のニラそばの特徴は、桶に入って出てくるそばの存在。そして、後のせサクサクを楽しむというより、ニラとソバを一緒に茹でて、そのまま盛り付けるスタイル。 薬味やわさびは普通で、鰹節の効いたかえしも特段変わったところがあるわけではないが、このボリュームは魅力。 蕎麦の麺は、手打ちスタイルでかなり短め。長い蕎麦も魅力的だが、短いなら短いなりの楽しみ方やメリットがある。そばつゆに麺を浸すときも味が付きやすいし、啜りやすいのが特徴。 そばを啜ってみると、強いニラ臭がそばの香りを打ち消すのがニラ蕎麦の特徴。 しかし、なぜかこれにハマってしまう俺。折角のイキイキした蕎麦の香りを、スタミナだよりのニラの香りで打ち消されるのは痛いが、食感あるニラと喉越しのそばのコントラストがクセになる。 いや~まんまニラそばだが、 これはこれでうまいね~ (o^-')b これだけの量があってもスグに完食! しかも、蕎麦屋でこの値段はかなり安い。 俺ら子供時代なら、前日にニラを食ったとなると、ビーバップの影響で『なんだい、にら君!』といじられる世代だが、今はそんなこともないはず(笑) 鹿沼に来ることがあれば、ニラ蕎麦と豚そばは食っとくべきっす。 ごちそうさまでした m( _ _ )m みたか亭 栃木県鹿沼市上石川1525-14 TEL 0289-78-4635

      16
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 京の七夕(堀川会場)

      2015年 京の七夕(堀川会場)に行ってきたんですが、日曜日とお盆が重なってスゴイ人。予想はしていたのですが、思ってた以上に人が来てて、もみくちゃになって帰ってきました。 ちなみにですが、京の七夕は大きく分けて2つの会場があり、鴨川会場と今回行った堀川会場。そして、あちらこちらの神社仏閣でやってます。 詳しくは京の七夕をごらんください! ってことで、まずは二条城に向かうことに。 去年、二条城のアートアクアリウムは、あまりの大行列に諦めた敬意があるが、今回のプロジェクトマッピングはどうなんでしょうかね? 二条城のマッピングは、ここ数年かなり話題となっているらしいですから! 私自身、まだ1度も見に行ったことがなかったので、東山で美術館巡りをし、平安神宮へお参りし、河原町で遊びながら暗くなるのを待ち、時間を見計らってテクテク歩いていく。 誘導員にお伺いすると、どうやら二条城のマッピングは無料で見れるとのこと。しかも、そんなに並ばずに見られるのではとの返答。ラッキーとそのまま場内に入り、暗がりを歩いていく。 唐門がライトアップでお出迎え。 おおぉ~♪ キレイじゃないっすか~ 二の丸御殿のマッピングがはじまってました。どうやら、今までのハイライトと2015年の作品2つが行なわれるようで、各々3分間くらい。 ほぼ最後の方しか見れなかったので、次のが始まると同時に最前列に移動してみることに。 すると、二の丸御殿のマッピングがこんなにキレイに... ヒデキ感激 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 しかし、この10分弱が耐えれなくなるのが男の性。イベントが終わる前にはビールが飲みたくなってしまった。それなのに、このまま二条城を出ると、そのまま堀川会場に誘導され、流れ流され堀川会場にIN。 嫌なら途中退場すればいいか、くらいの軽い気持ちで入ったのが間違いだった。 京の七夕堀川会場は、かなりセレマってます! さっきのマッピングが公益社だっただけに(笑) さらに一方通行の河川敷を歩くと... 願いの七夕が出現。これ以外にもあれこれあったが、なかなかわかりやすい写真が撮れんし、途中から、人が多くてバテバテ。 途中で抜けようとしても階段が封鎖されてて逃げることすらできない状態。 これには困った ヽ(;´ω`)ノ そして、やっと上に逃げれる場所があったので、とりあえず地上に上がり、庶民の味方IZUMIYAに非難。そこでビールを購入して、祭り用に用意されたであろう腰掛けで休憩する。 余談だが、ビールは本社を大阪から移動させることをしない大阪レペゼンSUNTORY。サントリー ザ・プレミアム・モルツの香るプレミアム。ピシャッっとプルトップを空けると、数秒で500ml缶が空になり、復活の兆しが見えはじめる。やっぱり、関西に根付くお酒はうまい (o^-')b 数分すると、およそ4割くらい体力が回復しただろうか、再び河川の遊歩道に戻ることに。 再び会場に戻り歩いていくと、LEDっぽい光が見えてきた。 もしや、あれが光の天の川? 光の天の川... キレイは、キレイだが... 想像してたのとは、明らかに違う。近くに寄ってみると、一層それが如実となるから侘しい。でも、高校時代の青春の3ケ月を過ごした京都ですからね~♪ 無料でこの感じ。楽しませて頂いただけ、良しとしないと罰があたります (^▽^;) ここから、京都駅までバスに乗って、そこから近鉄で奈良に帰るんですが、ギュウギュウの牛。腰がバキッ、ゴキッの世界で、次の日はアクロバットの練習終わりに整体に行ったほど。 たまらんち会長でござました。 でも、 懲りずに、 来年も楽しみにしてます! あざーしたーーー m( _ _ )m

      13
      テーマ:
  • 04 Jul
    • DELL XPS15 L502Xのファンを掃除してみた

      DELL XPS15 L502Xのファンを掃除してみた。久しぶりとなるんだが、これがかなり面倒な作業となる。 なぜなら、ファンを掃除するだけやのに、画面・キーボード・パームレストアセンブリまで、全部解体しなければならない。 でも、定期的にケアしなければ、熱でフリーズしてしまうので、しゃあなしでやります。 ぶっちゃけ、今やGoogle先生がいるので、誰でもできるレベルっす! わからない場合は、マニュアルを見てください。 まずは、バッテリーを外し、真ん中の少し右側にあるネジを外しておく。 次にネジを3つはずし、モジュールカバーを外しておく。 次に、パームレストアセンブリに取り掛かる。バッテリーのところにある2つの爪を軽く押すと、パームレストアセンブリが浮き上がるので、マイナスドライバーを使い、ウリウリ美人を扱うように、慎重に(笑) なぜなら、配線が2本あるから! 配線は、1度上に軽く引っ張り、ストッパーを上げてから抜くタイプ。 次にキーボード。これは上の爪2つを外すと、キーボードがスライドできるようになる。 キーボードにも配線があるので、先ほどと同じように抜く。 ここで、HDDも抜いてしまおう。ネジ4つを取り、左にスライドさせるだけと、ごっつい簡単。 そして、後から邪魔になるドライブも先に成敗しときます。 裏側に向け、モジュールカバーを外したところに。左側の真ん中あたりにネジがあるはずだ。 こいつを外し、下のチョビを左に押すとドライブが外れる! 次に画面を外す作業に移る。モニターはすぐ割れてしまうので、十分注意してね。 モジュールカバーの配線を覚えておく。全部で4つ入る場所があるが、俺のは3つしか付いていない。 とりあえず、わからなくなったらダメなのではずした一つにはビニールテープを巻いておくことに。そして、バッテリーがあった場所の隣、左右にあるネジを抜いておく。 3つとも配線を抜き、画面に取り掛かる。 表側に戻り、画面を開く。すると左側に太い配線と普通の配線の2本を抜く。 そして、その左側にネジ結束ネジと呼ばれるネジがあるので外しておく。 後は画面を支えてる4本のネジを取ると、モニターはすべて外れる。 次にやるのは、カバーを外すこと。おもて面17本。裏面9本のネジを外し、モジュールカバーのところのファンコネクターとサブウーハーコネクターの配線を外す。 そして、ここで忘れては困る、SDカードなどのダミーカードの存在。引っ掛かったら嫌なんで外しておきます。 パキパキ鳴るが、ゆっくりと外していくと、ほらっ2つに(笑) こちらが長年頑張ってくれてるファン。歯ブラシでキレイにします。 エアダストスプレーを使えよって話ですが、桜庭裕一郎ばりに歯ブラシ好きなんで、やらかめでゴシゴシいっちゃいます! もちろん、悪の元凶のファンの出入り口もしっかりめに。かなりホコリが欲求不満な状態。 キレイになったら、逆の作業で組み立てて完了。電源を入れ動作確認をして終わりっす! あぁ、疲れた(笑) ちなみに、解体するときは自己責任でね!

      49
      テーマ:
  • 21 Jun
    • JR奈良駅近くにある洋食 ふじい in 杉ヶ町

      JR奈良駅近くにある洋食 ふじいは、杉ヶ町と呼ばれる小さな飲み屋街にあり、隣には餃子のざ。斜め前にはレペゼン鶏冠なマスターが、未だに店に出ているかは知らないが、老舗のヤングバー昌などがある。 飲み屋街としては、完全に廃れてしまった杉ヶ町だが、今は新旧お店が切磋琢磨し、グルメ街として生まれ変わった感がある。 そんな中で比較的新しめの洋食ふじいに娘と突入。 もっと早い時間に来るつもりだったが、自分が想像していた以上に釣りから帰るのが遅くなってしまった。往生際が悪いのは、いつものことだが、お店が閉まってしまっては元も子もないってことで、家から軽く走って登場(笑) 洋食ふじいに到着したのは、日曜日の20時過ぎ。洋食屋さんのアイドルタイムは、とうの昔に過ぎているので、店内はうちら親子だけ。 とりあえず、渇いた喉を潤す液体が欲しいが、少し我慢し、父親らしく『何を食べたい?』と冷静に娘に尋ねる。 すると、以外にも通常メニューにあったオムライスとのアンサー。ランチじゃないんやからと思ったりもするが、本人が食べたいというのだからしょうがない(笑) おすすめメニューはこちら。気になるのは色々とあるが、ビールと言えばシーバスっしょ!ってことで、すずきのムニエル・バジルソースのセットに生ビールを注文。 とりま生ビールで水分補給。一日外で釣りをして、歩きまくった後ですから、それはそれはうまい~液体へとなるわけで♪ 普段は、あまりビールを飲まないおいらもテンションが上がりまくる! ちなみに、 基本、酒は日本酒っす。夏でもいきなりの熱燗ってな具合に...(笑) 娘の注文したオムライスが登場。シンプルな感じのビジュアルでございますが、オムライスがそこまで好きでない俺はスルー。 すずきのムニエル・バジルソースの登場。これを肴にビールを元No.1ホストのように ガブガブいっちゃうよ~! ってな具合。って、言ってる俺も懐かしい(笑) このセットで1000円ちょいなんやから、かなりシャアアズナブル。いやいや、リーズナブル。ビールを飲んで、2人で飯食って3000円以内におさまるという。 いやぁ、マジすげぇっす! これで完全に火が付いた俺は、家であてを作り、ワインを1本空けたとさ... ごちそうさまでした m( _ _ )m 洋食 ふじい 奈良県奈良市杉ヶ町12-4 第2西田ビル1F TEL 0742-24-4566

      16
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 夏だ、藻だ、フロッグだー!

      夏だ、藻だー、フロッグだーってことで、ヘビーカバー攻略の季節がやってきましたね。昨年はパンチングにハマリ、今年はフロッグ! どちらも、適材適所、TPOに合わせて使い分けることになるんですが、あまりにもタックルボックスの中にフロッグの数が少ないので、少し補給することに。 いつものことながら、仕事上なかなか決まった場所の釣具屋に行くのが難しい。 そこで、出先で走ってラーメンを食べに行くついでに、釣具屋も走って一緒に行ってしまおうとゆう作戦。 ちなみに、今回は栃木県は宇都宮市にいてるので、B.B.MAX 宇都宮店まで片道5kmほどジョギングして行ってみることに。 B.B.MAX 宇都宮店に到着。小さなお店だが、バスの商品が所狭しと並ぶドープなショップ。関西もかなり減って、絶滅寸前になってるルアー専門店。それが宇都宮にあったなんて、ホンマ貴重な存在っす! しかも、おもしろいのが、関西で売り切れ、なかなか手に入りにくいIMAKATU製品が普通に並んでいたり。逆に関西なら、ほぼどこにでも並んでいるisseiが1個もなかったりと、地域性があっておもしろい。 ぶっちゃけ、目がキラッキラッして、あっち・こっち・むこうっちと全部を真剣に閲覧! そして、購入したのがこちら! 今回、購入したフロッグたち。 ・ジャッカルのアイオビー2個 ・O.S.Pのスピンテールフロッグ ・エバーグリーンのビッグバイトフロッグ ・同じく、エバーグリーンのダータフロッグ ・イマカツのフィネスフロッグ2個 どれも早く使いたい! 先週も、関西のとある野池で1時間だけ釣りができる時間があったので、フロッグゲームを楽しみました。季節なんでしょうか、もうボコボコ出ますね! たしかに、陸っぱりで超ヘビータックルを使って、フロッグやパンチをしてる人は少ないですからね~(笑) もち、今週もボコボコ出してきます~♪ リールはもちビッグシューターコンパクトでPE50lbに巻き換え準備万端。ただ、このラインは沈むんですけどね (^▽^;) そのたびにスプール交換もできないんで、多少使いづらくでもこれを使用。なぜなら、フロロカーボン用のスプールも残しておかないとダメなんで。 そして、カバー攻めで1番重要になってくるのは... ホエイプロテイン! そう、筋トレ o(^-^)o 100kgのバーベルを担ぎスクワット15回×3セット。 同じく、デッドリフト10回×3セット。 そして、怪我してる肩をかばいつつ、 軽めの重量、50~60kgでベンチプレス10回×3セット。 そして、最後はDNS プロテインホエイ100。 これがアスリートの米だ! 鍛えたら飲め マッスル・マッスル(笑) ってことで、今週もヘビーカバー打ちを楽しんできます! では、では、

      24
      テーマ:
  • 07 Jun
    • そば処 吟松のざる蕎麦

      そば処 吟松のざる蕎麦を食べてきました。蕎麦を食べるときは、居酒屋感覚で飲みで使うか、家で蕎麦打ちをしながらキッチンドランカーになるかと、少しズレた感覚を持つ俺。 関西では、蕎麦屋でお酒を飲むとゆう文化は皆無。 東京に住んでたときに、蕎麦屋=酒を飲む ってな感性を強制的に持たされたから、なかなかお昼にお蕎麦ってことにならない今日この頃。 でも、友人に誘われたときくらい、乗ってみるかと、そば処 吟松の本店へ。 ってことで、そば処 吟松 本店のはじまりはじまり! そば処 吟松に到着すると、日曜日の11:00過ぎで、店内満席の1組待ち。こちらは春日大社のすぐ裏口にあるので、観光客のアクセスもバッチリなんで、しょうがないっす。 そこに続けと後続にアクセスし、待つこと10分。相席で案内されました! 吟松のメニューはこんな感じ。天ぷらが有名らしいが、あまり腹が減ってないので、普通にざる650円を注文。やっぱり何かをガッツリ食べるときは、体を動かしてからじゃないとダメみたい。 体が拒否反応を示します(笑) 吟松のざるの登場。ぶっちゃけ、ざる蕎麦じゃなく、もりそばで十分なんですが、こちらはないようなのでざるにしました。 シンプル・イズ・ザ・ベストな盛付けは、蕎麦に刻み海苔。そして、つけ汁に東京ネギとわさびだけ。 ツルツルとイケる蕎麦は、クセがなくサラッと食べれる感覚。ズバッと勢いよく啜ると、10回もあれば完食です! 腹8分目とは、うまく言ったもんで、食べ終わり少ししてから、後から後から満足していく感じ! ここで、はじめて大人の分量の食事をしたって感覚です! まぁ、元も子もないことを言うと、 うまけりゃ~ なんだってアリなんですが... うまい ∑d(≧▽≦*)OK!! ごちそうさまでした m( _ _ )m 吟松 高畑本店 (ぎんしょう) 奈良県奈良市高畑町1412-1 TEL 0742-26-0188

      12
      1
      テーマ:
  • 17 May
    • 精肉たつ屋のホルモン弁当 in 針

      精肉たつ屋 名阪 針インター店のホルモン弁当を食べてきました。たつ屋と言えば、精肉屋や焼肉屋を営む肉屋さん。そんなたつ屋が持ち帰り弁当もやっていて、ガテン系兄ちゃんの間では当たり前らしく。肉好きたちがアレキサンドリア・ミートできると話題の空間。 わざわざ、遠くからこの弁当を求め、遊びに来る人達もいるとか。 しかし、俺はと言うと。針は名阪スポーツランドか倉本酒造の金嶽ばかり目が行って、焼肉やホルモンはまったくノーマーク。まして、そこで弁当が食べれるなんて、想像すらできんかった次第。 やっぱ持つものは、ダイアモンドゆかいな友人達と気持ち良くなるだけのアルコールと音楽っす! ってことで、精肉たつ屋 名阪 針インター店のはじまりはじまり! 精肉たつ屋 名阪 針インター店は、名阪の針インターからすぐのところ。トラックステーションの裏と言えばわかりやすいでしょうかね。 肉は、奈良の榛原牛を使用! ただ、奈良のご当地牛の大和牛と榛原牛が同じか、はたまた別物かは知りません。余談ですが、精肉たつ屋でも大和牛を取り扱ってるので、真相を知りたい人は尋ねてみてください。 弁当のメニューはこちら。コロッケ弁当・唐揚げ弁当から、定番の焼肉弁当。そして、アカセンやホルモン弁当まで揃ってる。 これらが弁当に出来るのも、肉屋が経営してるからこそ。 俺は、焼肉と言えばこれでしょう的な、ホルモン弁当648円を。友人は、珍しいアカセン弁当756円を注文。 弁当を作ってもらってる間、肉以外の店内販売を見てると、懐かしの油かすやサイボシが並ぶ。屠殺場が減った今、油かすやサイボシが手に入る場所も少なく、希少価値が高くなった肉。 アカセン弁当。友人が食べてたのをパシャリ。雑食主義な俺は、食べれない肉はない。そして、この手の肉はたまらなく好き。めちゃくちゃうまそうなんで、次回はこれで決まり(笑) たつ屋のホルモン弁当は、ホルモン焼き・鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・ナポリタン・梅干・沢庵。 これね、サクサクの唐揚げからクオリティが高い。肉系以外のサイドメニューは置いといて、ご飯が進んでしゃあない。こんなことなら、大盛にしとけば良かった。。。 ホルモン焼きは、ホルモンにタマネギとキャベツを入れ、タレをかけ炒めただけのシンプルなもの。普通からすると、かなり塩分高めなだが、我ら下僕の肉体労働者にはジャストタイムな塩加減。 また、ふにゅっとした噛み心地のホルモンが、なんとも言えぬ良い味を演出。 叙々苑弁当はうまいですが、庶民には手が出ない。でも、たつ屋の弁当なら、600~1000円で誰でも食べられる。 ホンマ貴重っす! 『IT’S MY TURN(仮)』くらいヤバイ一品っす! 『Crates Juggler』だけじゃ、満足できないマニアにお薦め。 エル・エル・エル・エル・エル・エル・エルドラド♪ ... ... ... ごちそうさまでした 精肉たつ屋 名阪 針インター店 奈良市針町786-2 TEL 0743-82-2939

      21
      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 大和西大寺の国見小路にある小割烹料理こっぽう

      小割烹料理こっぽうで飲んできました。ちなみにだが、奈良の大和西大寺にこっぽうというお店があるのをご存知だろうか? 余談ではあるが、奈良で良いお店を見つけたいなら、食べログやぐるなびで探しても見つけ辛い。なぜなら、絶対的に紹介する人が少ないし、書く人も少ないから。 っことで、それなら俺がとも思うが、そこまでの情報も持ってない ^^; そこで、前から気になっていたお店を片っ端から食べ歩くことに。その中の1店が、小割烹料理こっぽう。 小さなお店なんで、タイミングが悪いと、予約でいなっぱいなことも。 ってことで、今回は電話予約をして参上し、小割烹料理こっぽうのはじまり、はじまり! 国見小路にある、こっぽう。ラーメン屋で言えば、らーめん小舎 熊っ子がある並び。この大和西大寺の駅から歩いて5分もない場所にあるミニ横丁的な場所。 小割烹料理こっぽうに到着。狭い路地の奥まったところに位置する。この国見小路内のお店。地味だが、知る人ぞ知る感じで、なかなかの盛り上がりをみせてる! 飲み物メニューはこちら。日本酒は豊澤酒造で奈良の地酒が並ぶ。日本酒がメインなんでしょうが、芋・麦焼酎などもカバーしている。 レギュラーメニューはこちらで、おすすめは別に書かれている!肴は少量で酒メインとなるのはいつものことだが、少しつまむものは、気の利いたものを食べたいのが大人の楽しみ! まずは、貴仙寿純米黒松こっぽうからはじめ、熱燗へと移行していくのが今日の流れ。この年齢になると、『親の説教と冷酒は後からきいてくる』と誰かの漫才ネタのように、冬でも熱燗、夏でも熱燗となってくる(笑) ゴロイカとたらの芽とここみの天ぷらをツマミ、冷酒をチビリチビリ。そこから、肌燗より少し温かいお酒が止まらなくなる。山菜の香りで春を楽しみ、内臓ごと干されたゴロイカで苦味を楽しむ。 焼きそら豆なんぞ、大人になるまで、この美味しさはわからなかった。ただ、1度わかると抜け出せない魔法をかけられる。 終盤にくると、コチの刺身などであっさり飲みたくなるのが酒飲み心情。コチのコリコリした食感で、濃い目の日本酒を楽しむ。 わらびのおひたしで〆れば、今日の飲みは完了。ハイキングで20km近く歩いた後の体は、ほろ酔いをこえ、心地いい疲労感でベロベロな世界へ。おいしい食べ物で奈良の日本酒を楽しみたいなら、小割烹料理こっぽうオススメっす!ごちそうさまでした m(_ _)m 小割烹料理こっぽう 奈良県奈良市西大寺国見町1-7-10 国見小路 TEL 090-5888-0625

      19
      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 水中メガネで有名な新楽井で焼肉とホルモン!

      水中メガネで有名な新楽井で焼肉とホルモン! 鶴橋というか、生野コリアタウン近くに、いい大人が焼肉屋で、『メガネメガネ』と探しているという噂をキャッチ。 横山やすしがいるわけでもあるまいしと、笑ってしまったが、なぜか気になる今日この頃。そこで娘を連れて生野へGo! 日曜日の夕方から焼肉で飲もうと、鶴橋駅で下車。そこから歩いて商店街を抜け、15分くらい新楽井に到着っす。 新楽井は旧家のような姿。暖簾が掛かってなかったら、どこかの家と勘違いしそうな感じ。大阪の街中らしく、隣りとの建物の間隔は狭い狭い。 ここ、どこから煙が出るンや??? このときは深く考えることもなく、開店の15時に靴を脱いで、家に上がる感じで店内へ。 もちろん、この時間ですから先客はなし、親子2人でと中に入ると、低い机がずらりと並ぶ。この食卓机は、テレビでしか見たことないぞ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ どうやら、この低い机に七輪を置いて、焼肉やホルモンを楽しむスタイルらしい。 とりあえずドリンクメニューから、ビールでもと思ったら、大ビンが常備されてるではないか。この昭和な感じに完全にノックダウン(笑) もち、俺はラガー大ビンを注文。娘はコーラで乾杯! 焼肉メニューはこちら。基本1人前が200gとなってて、普通の焼肉屋の倍くらいの量に設定されてるみたい。 盛り合わせ以外はハーフで注文できるということなんで、酒メインな俺のようなダメ人間や、食の細いガールたちにも対応している。 ただ、メニューの下には怪しい文字が... 水中メガネ各種 0円 ヘアーキャップ 10円 kemmuriコート 100円 そこで、オレンジ色でイルな水中メガネをレンタルしてみた(笑) お願い お肉の煙がけむたくても、窓を開けないでくださいとの注意書きが。複数の換気扇は回っているが、満席になると確かにおっつかなそう。 平日の夜ともなると、満席になることが多く、煙で目が痛くなるらしい。この時は水中メガネは必要なかったので、記念撮影しただけですが(笑) ビール大瓶とキムチに塩タンハーフから。水分飛び気味のキムチでビールを飲み、塩タンを焼いていく。 焼肉盛り合わせは、ハラミ9割にミノと骨付きカルビ。 塩タンでビール1本がなくなり、追加でラガー大ビンをもう1本。そこから酒に変更しようかと思ったが、焼肉はやっぱりビールがあう! 桜ユッケは、いわゆる馬刺しユッケのこと。 これがとろッとろッで、 うまいんだわ (o^-')b ハラミはタレとの感じが抜群にいい。 新楽井って、タレがやたらとうまいね。 シマチョウとロースをハーフにて注文! シマチョウとロース。どちらも良いが、シマチョウが特に最高! 個人的な感想だが、新楽井は、塩タンやカルビより、シマチョウやハラミなどのホルモン類が完全に好み! 2人で飲んで食ってして、7000円くらいなんで、お値段以上ニ○リな感覚。ホルモンなら鶴橋の空もいいが、少し足を伸ばして新楽井もおススメっす! ごちそうさまでした m( _ _ )m 新楽井(あらい) 大阪府大阪市生野区鶴橋5-17-28 TEL 06-6716-1795

      10
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 豊祝 難波店で立飲み

      豊祝 難波店で立ち飲み。最近、かなりお気に入り豊祝。前回は近鉄奈良駅店で夕方から飲んでましたが、今回は難波店。 駅中の立飲みは、マジ中毒性高いっす(笑) ってことで、日曜日の夕方。ミナミでの遊びにも疲れ、そろそろ帰宅しようと向かう近鉄難波駅。 久しぶりに、柿の葉すしでも買ってかえるかと平宗に向かうと、トナリの豊祝が手招きしてくるではないか。 幻想なのか、現実なのか区別がつかないままズルズルと店内へ。 豊祝 難波店は17時という時間でも、立ってお酒を楽しむオジサマたちで賑々しい。やはり、今の時代、オジサマたちを制すお店が強いのか、豊祝はどの店に行っても大繁盛。 そんな大人な世界へ、俺も片足を突っ込む感じ。 昔なら、想像すら (^▽^;) メニューを見ながら、何を注文しようか迷う暇もなく、とりあえず若人の禁じ手、豊祝セットを注文。 豊祝セットはおつまみが付いて500円。まさに禁断のメニュー(笑) しか~し、このセットで腹一杯になってしまう。 ここからは、サッと飲んで、スッと帰るべく、日本酒にチェンジ・ザ・ワールド。さすがに、クラプトンもベイビーフェイスも、これくらいクイックな世界観は打ち出せないだろう(笑) 日本酒冷は貴仙寿と無上盃でスタート。 そして、最後は原酒 豊祝でキメ。 日本酒さいこー≧(´▽`)≦ ちなみに、大雨の中の桜。花見というか、雨の中、傘をさし、立ったまんまというか、軽くベンチに腰掛、日本酒をグビグビ。 花見を15分で済ませるというエコ仕様! 平宗の季節限定柿の葉寿司。桜をイメージさせ、具は大根とな...。もはや、鯖でもなく、鮭でも、小鯛でもない世界。でも、これがなかなか上品でイケる。 というか、日本酒にあうねーーーо(ж>▽<)y ☆ 普段なら、たなかかゐざさが好きなんだが、たまには平宗もいい! ごちそうさまでした m( _ _ )m

      13
      1
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 奈良酒専門店 なら泉勇斎

      奈良酒専門店 なら泉勇斎と言えば、奈良の地酒を数多く楽しめることで有名。一応、観光客相手のお店のはずだが、地元民がかなり多い。 さすが清酒発祥の地、奈良は飲兵衛が多いんかな?(笑) 隣にある、岡西精肉店のメンチカツのメンチカツで軽く腹を満たした後、ほぼ飲む専門というか、試飲専門というか、奈良酒専門店 なら泉勇斎のはじまり、はじまり! 奈良酒専門店 なら泉勇斎に到着したは夕方過ぎ。営業が20:00までとなってるので、そこまで長くは飲めない。ってことで、ささっと飲んで、ささっと帰りましょう! 奈良酒専門店 なら泉勇斎のレギュラーメニューはこんな感じ。 奈良酒専門店 なら泉勇斎の新酒一覧もある。もうすでに品切れもあり、新酒を楽しむには少し遅いとのこと。 とりあえず、駆け付け3杯! 春鹿・蔵元でしか呑めぬ酒・神韻(しんいん)からはじめることに。いつも飲み慣れてる春鹿から、お初となる初霞 純米吟醸無濾過生原酒。神韻の生原酒までどれもうまい ヾ(@^▽^@)ノ これで勢いがついた俺は、ブレーキの壊れたダンプカーの如く、日本酒が止まらない。そのうち『ウィー』と叫び右手を大きく上げる始末(笑) あくまでもイメージですが... ホワイトボードメニューはこんな感じ。つまみにつくしを注文し、同じ酒蔵のお酒の飲み比べを楽しむことに。 篠峯の飲み比べ。 ハッキリ言って、どっちもうまい(笑) どちらも、すーっと入りよる...そして、すきっ腹に日本酒をドンドン入れ込んでるんで、ボディブローのように効いてきてる (^▽^;) こりゃ、後日、千日前にある、千代酒造が経営する立ち飲み屋『酒蔵 櫛羅』も行って、ゆっくりと飲まんとアカンですね! そして、つくしにあわせ梅乃宿ノーマルタイプを。これは何度となく飲んでいるが、燗でなく冷酒として飲むのは久しぶり。 千代の松 赤米酒 阿騎野物語と珍しいお酒も。ほんのり甘渋い感じがGood! ヘロヘロになりそうなんで、次の店に移動します! ごちそうさまでした m( _ _ )m 奈良酒専門店 なら泉勇斎 奈良県奈良市西寺林町22 TEL 0742-26-6078

      36
      1
      テーマ:

プロフィール

まっちゃん

性別:
のんだくれ
誕生日:
だいたいこんくらい
血液型:
AAのドA (*^^)v
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
長距離のトラック運転手やりながら、全国各地で、飲んだり、食ったり、騒いだり。アラフォーになっても、食...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
8245 位
総合月間
9799 位
B級グルメ
28 位
スポーツ
104 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。