幸せな隠居生活のコツ | 低収入でゆるく隠居生活はじめました。

低収入でゆるく隠居生活はじめました。

頑張らないマイペース節約生活。200歳まで健康で長生きする事が目標。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

収入を減らして少ない生活費で隠居生活をしています。

 

最初は『ムリ』と思ってた生活だけど、案外今の方が心に余裕ができて幸せだったりする。

 

生活費で削りたくないところは無理に削らないようにして、自分の好みは大切にしています。

 

私の場合、休日は家からあまり出ないことと、家で物書きの作業をしたいので家賃は削らないようにしました。

 

外食は基本しないで自炊オンリーです。

 

自炊すると栄養を考えて自分のご飯を調理するのでサプリメントとプロテインがいらなくなりました。

 

洋服も滅多に購入しないです。

 

趣味も読書と物書きなので、こちらもゼロ円です

 

1人でできる趣味が多いから友達ゼロでも気にならない。

 

最近は友達いないことを開き直るようになって、1人でも孤独じゃなくなりました。(笑)

 

開き直ると全然寂しくなくなるので、開き直ることってオススメですよ。(笑)

 

少ない収入なので小銭を節約して貯金をする必要があるので、貯金することがゲーム感覚になりました。(笑)

 

仕事は裏方の仕事なので『ほぼすっぴん』&『ジャージ』で出勤しても問題ないです。

 

これも少ない生活費で暮らしていける理由の1つです。

 

今まで私の生活費で1番コストが高かったのが『被服費』と『化粧品代』と『交際費(飲み会代)』だったと思います。

 

固定で月3〜4万は予算組んでたと思う。

 

洋服と化粧品って結構お金かかるのに置き場所も取るんですよね。

 

洋服は洗濯する手間もかかるし。

 

あと最初は自分のためにやってたとしても、いつしか『よく見られたい!』って感じになってましたね。

 

『見栄』って、いくらお金かけても満足できなくてキリがないんですよね。

 

私はそういう『見栄』も断捨離しました。(笑)

 

今は『見栄』より『倹約』を重要視しています。(笑)

 

もう一つ断捨離したことがあります。

 

それは『漠然とした不安』です。

 

未来は誰にも分からないから『不安』になることは仕方ないと思います。

 

しかし、いくらお金や時間をかけても『不安』って全く無くならないですよね。

 

だから私は毎日好きな事をやって何が起きてもあまり心配はしないようにしています。

 

毎日好きな事をして『ドーン』と構えるようにしています。

 

大したことはやってないけど、これが私の『幸せのコツ』です。

 

良かったら参考にしてみてね!

 

Craftie Home (クラフティホーム)