夜のおしりケーション、その後【3】 | おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児真っ最中・おむつなし育児アドバイザーの母による、おむつなし育児あるある4コママンガ日記。
♪おむつなし育児あるある早くいいたい〜♪

 

さて、いざ腹をくくって、夜もパンツに!

しかもトレパンとかでもなく薄ーい綿パン!!

 

就寝前にしっかりおしっこ絞り出して(これは今までもやっていましたが)、寝室へ。

「おむちゅは?」ときいてくるKJに「今日からパンツで寝るよ!」と宣言。

これにはKJもうれしそう!

「だから、夜におしっこしたくなったら、できるだけ分かりやすく教えてね。

朝起きる時までこのパンツでいられるようにがんばろう!」というと、

満面の笑みで「うん!」とお返事。がんばろうね!

 

わが家は一つのベッドに三人川の字で寝ているので、いざ濡れたとき、おふとんみたいに干せません…。

そしてまだ夜中何回もおしっこするので、おねしょ防止シーツをベッドの上に敷き、

KJにはパンツの上におねしょ防止スカートをはいてもらいます。

 

※これ、ズボンのタイプもありますが、スカートだとさっとおまるに座らせられるので便利です。

ただ!寝相が悪くて股のスナップボタンがはずれたりするとめくれ上がるのでちょっと危険です💦

まぁ、そのヒヤヒヤも親には適度な緊張感になってます(笑)


 

 

で、実際に寝てみると…。

 

不思議なものですね!

 

KJがもじもじすると、おむつのときは一切起きなかった夫までしっかり目を覚まします!(笑)

実質夜のおしりケーションは一人体制でやっていたので、非常に心強いです。

 

そしてKJ本人も緊張感があるのか、今まで以上にわかりやすく寝返りを打ち、そしてよくガマンしてくれています!

 

今までだったら3、4回はおしっこしていたのに、パンツにしたとたん1、2回に減りました!

しっかり意識しているのかな?

 

初日からパンツを濡らさず朝を迎えることができました!

 

家族三人大喜び!

KJもとっても満足そうでした。

 

夜をパンツで寝るようになってから二ヶ月が経ちますが、夜のおしっこの回数がぐんと減り、

朝までおしっこをためられる日も増えてきました♪

 

たま〜に私たちを起こしてくれる日もあったり。

 

思い切って外してあげてよかったな♪

きっとこれから冬になったらまたおねしょも増えると思いますが、

夜をパンツですごすようになって、やっとほんとうにおむつを卒業できたんだなって思えました。

お昼のおむつは親の意思で外し、夜のおむつはKJ本人が言い出した。

ここに彼の大きな成長を感じました。

 

【夜のおむつはずしポイント】

(1)夜中、手間取ってお互いに覚醒しないよう、おまるをあらかじめ枕元に置いておく。

(2)トイレに行く場合、照明をつけなくてもいいように、センサー付きのフットライトなどを用意する。

(3)替えのパンツ、おねしょ防止シーツ・スカートなどは枕元に置いておき、濡れたものをいれるバケツなどを用意しておく。

(4)できるだけ就寝前2時間くらいは水分補給を控える(夏は脱水症状になる可能性もあるので、保護者の判断で飲ませてください)

(5)寝る直前にトイレでおしっこをしっかり出しておく。

 

--------------------------------------------------------------------------------

毎月不定期でおしりケーションの親子交流会を開催しています♪
興味があるけど、なにから始めたらいいのか分からない…
既にやっているけど、まわりにやっている人がいなくて不安…
そんなときは、子育てサロンで気軽におしゃべりしましょう。
さらしおんぶのシェアもしています♪

 

8月はおやすみで、次回開催は9月です。
参加費は無料

詳しくはこちら↓

文京おしりケーション親子の会

--------------------------------------------------------------------------------

おむつなし育児のLINEスタンプ販売中です♪

おむつなし仲間や家族とのやり取りに。

おむつなし育児を知らないひとにさりげなく。などなど

たくさん使ってくださいね!

 

読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪
 にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村