クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
【献立サイコロ】についてはこちら ⇒ 
 
 
最近夫が
速水もこみちのyoutubeチャンネルに
ハマっていまして。
(包丁がめっちゃイキってる←どういう状態)
(ハマってるくせに全然作ってくれない)
 
その中で頻繁に登場するのがケイパー。
使ったことがなかったので
いつか使おうと準備していました。
 
ようやく日の目を見たよ!
 
ポークソテー トマトソース

<材料>2人分(分量は計ってないので目安)

豚肉(とんかつ用):2枚

塩こしょう:適量

オリーブオイル:大さじ1/2

玉ねぎ:1/2個

あらごしトマト:1/2パック

ケイパー:大さじ1

酒:大さじ1

しょうゆ:少々

塩:少々

 

 

<作り方>

☆下ごしらえ

・豚肉は常温に戻し、筋に包丁をいれる。塩こしょうを振る。

・たまねぎ、ケイパーはみじん切りにする。

 

①フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼く。両面に焼き目がついたらいったん取り出す。

②①のフライパンで玉ねぎを炒める。透き通ったら材料を全て入れ、適度な汁気になったら塩で味を整える。

③①の豚肉を食べやすいサイズに切ってフライパンに戻し、煮立たせてから皿に盛る。

 

 

以前雑誌で見かけた

フランス風のポークソテーか何かを

参考にしました。

 

余ったソースはパスタに和えたり

パンに乗せて食べてもおいしいです。

 

豚肉を切り分けるタイミングが難しい。

落ち着かせてから切り分けましたが

それでも大量の肉汁がグッバイ。

 

私、肉汁に嫌われる女なんです(どんな女)。

 

肝心のケイパーの味はそんなに感じず・・・

(日の目を見たんじゃなかったのか)

もっとたくさん入れても良かったのかしら。

 

 

ポークソテーより目立っているピザは

いつものこちら。

 

【※ご注文から1ヶ月半〜2ヶ月で発送】【送料別】選べる5枚プレミアムピザセット【PIZZAREVO(ピザレボ)】

 

1枚500円程度と安いのに美味しい。

冷凍庫に常備していて

疲れたとき、困ったときに頼っています。

レンジのグリルで15分ほど焼いています。

 

 

これは先週の土曜日の夕食でした。

 

手抜きでおいしい料理を肴にワインを飲み

(人が作った料理ならなお良し)

気持ちよく酔っ払ってぐっすり眠る週末が

何より幸せです。

 

今週末は、我が家のもこみちが

包丁をイキらせてくれることでしょう。

(だからどういう状態)

(本当にイキってるからぜひ見てほしい)

 

 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ