クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
ブログの中で、夫が苦手とする食べ物に
触れることが多いのですが
(好き嫌いが多い少年なのでね)
(嫌いなものでも完食はするんだけどね)
 
今日は珍しく、好きな食べ物のほうです。
 
ナス好きな夫が
喜ぶと思って作ったおにぎり。
 
ごま茄子おにぎり
 

<材料>小2個分

ご飯:お茶碗1杯分

ナス:1本

すりごま:大さじ3

めんつゆ:大さじ2

 

<作り方>

①ナスを半月切りにし、電子レンジ(700W)で3分加熱する。
②①の水気をふきんで絞り、すりごま、めんつゆを加えてよく混ぜる。
③ご飯に②を適量混ぜ、握って出来上がり。
 
 
すりごまは市販のもので構いませんが
白ごまをトースターで1~2分焼いてから
擂ったものを使うと
香りが立って抜群においしいです。
 
 
夕飯の一品が足りないとき
電子レンジでこしらえた
ナスの煮びたしを作ることが多く
夫も大好物なのですが
 
ごまを加えると、途端に箸の進みが悪くなりました。
どうも、ごま和えが好きではないらしい(えぇ・・・)
 
ごま和え然り
きんぴら、白和え、さらには煮物まで
和風メニューのウケがことごとく悪いです。
きみ西洋人かなにかか(いや圧倒的モンゴロイド)。
 
結局「嫌いなもの」に至るという。
そろそろ年相応の味覚を持って頂きたい!
 
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ