クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
【献立サイコロ】についてはこちら ⇒ 
 
 
久しぶりの献立サイコロ。
 
「今日中にひき肉使ってしまいたい」とか
「めちゃくちゃ餃子の気分!」なんていう
ある程度メニューの方向性が決まっている日には
活躍しないサイコロなので
最近はメニューに迷わなかったのでしょう。
 
昨日は朝から迷いに迷っていたので
すぐにサイコロに頼りましたが
今度は、出た目に一日
うんうんと悩まされる結果に。
 
餡が白いから
クリームってことでゆるちて!
 
あんかけ豆腐オムレツ

<材料>2人分(分量は計ってないので適当)

卵:2個

絹ごし豆腐(充填):約200g

めんつゆ:大さじ1

ミニトマト:5個

油:大さじ1

長芋餡

 -長芋:200gくらい

 -牛乳:100mLくらい

 -めんつゆ:大さじ1

 

<作り方>

①ボウルに豆腐を入れ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。滑らかになったら卵、めんつゆを加えてよく混ぜる。トマトは横半分に切っておく。

②長芋は皮をむき、すりおろす。牛乳、めんつゆを加えてよく混ぜる。

③熱したフライパンに油をひき、トマトを乗せて①を加える。中火で3分ほど焼いたら火から外し、グリルで10分ほど焼く。

④皿に盛って切り分け、餡をかけていただく。

 

 

クリーム要素として

餡に牛乳を加えてみました。

マイルドでおいしい。気がする。

 

全体像。

LOGOSのスキレットで焼いたので

表面がぷつぷつしています。

きれいに焼けて、ほっ。

 

 

 

 

最近開けた日本酒。

 

裏萩の鶴 生原酒(宮城:萩野酒造)

(既に酔っ払って写真ごちゃごちゃ)

 

一升瓶で2,000円ちょっとと安価なのに

うすにごり・微発砲で非常に美味。

とてもコスパの高い日本酒でした。

 

最近酒量が増えてどうにもいかん。

冬の日本酒もいいけど

フレッシュな夏酒も

たまらんのですよね~(知らんわ)。

 

 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ