クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
 
【献立サイコロ】についてはこちら ⇒ 
 
 
しつこいくらいに推しまくっている
献立サイコロ。
個人的にはめちゃくちゃ助かってます。
 
これを導入して
これまで作らなかった料理を
作る機会も増えました(失敗も多いけど)。
 
今回のメニューも初めて作りました。
写真は映えませんが
夫婦ともに大絶賛だった一品です。
 
チーズクリームハンバーグ
 
<材料>(4個分/分量は計ってないので適当)
ハンバーグのたね
 -合い挽き肉:約200g
 -玉ねぎ:1/2個
 -マキシマム:適量
 -パン粉:大さじ2
 -牛乳:50mL
油:適量
チーズクリームソース
 -クリームチーズ:100g
 -スライスチーズ:1枚
 -牛乳:100mLくらい
 -顆粒コンソメ:適量
 -塩:少々
 
<作り方>
☆下ごしらえ
・玉ねぎはみじん切りにする。
・クリームチーズを室温に戻しておく。
・パン粉を牛乳に浸しておく。
 
①ボウルにハンバーグのたねを全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
②耐熱ボウルにチーズクリームソースの材料を全て入れ、電子レンジ(700W)で1分半加熱しよく混ぜる。
③フライパンに油を熱し、①を4等分して両面を焼く。
④③を器に盛り、②をかけて出来上がり。
 
 
いかんせん、
夫があまりハンバーグを好きじゃないので
(どんだけ好き嫌い多いん)
我が家でハンバーグが提供されたのは
これが3回目、くらいの少なさ。
(ナツメグなんて我が家にはない)
 
そのため技量が全く上達していません。
箸を入れたときに溢れ出るはずの肉汁が
事前にすべて脱出しました。
 
それをも埋め合わせてくれる
チーズクリームの濃厚さ、豊潤さ。
 
「今日は休肝日にしようね」話していたのに
ついついワインを空けてしまいました。
 
 
私はハンバーグが大好きなのに
なかなか作れなかったのですが
今後はこのハンバーグが
頻繁に登場しそうです。
 
夫婦の価値観の違いは無数にありますが
落としどころ、折衷案を
ひとつでも多く見つけていくことが
長続きの秘訣なのかもしれません。
 
ちなみに私が好きなハンバーグは
牛赤身肉100%の肉々しいやつです。
(絶対夫が嫌いなやつ)
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ