クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
【献立サイコロ】についてはこちら ⇒ 
 
 
実は「ひき肉×塩」は既に3回目・・・
まだ10回も運用していないのに。
サイコロ、偏ってるんじゃない!?
 
ヘルシー!キャベツたっぷり焼き春巻
 
<材料>(8本分/分量は計ってないので適当)
春巻きの皮:8枚
豚ひき肉:小パック1つ分くらい
キャベツ:1/4個
たまねぎ:1/2個
しょうが:1かけ
ビーフン(余ってたので/春雨がベスト)
干ししいたけ:2枚
オイスターソース
こしょう
ごま油
鶏ガラスープの素(顆粒)
片栗粉
油(炒め用)
 
<作り方>
☆下ごしらえ
・干ししいたけは水で戻して5mmの角切りにする
・ビーフンは湯がいて粗熱を取り、短く切る
・キャベツ・玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする
 (キャベツはフードプロセッサー使用がベスト)
 
①フライパンに油を熱してしょうがを炒める。香りが立ったらひき肉を加える。色が変わったらその他の具材、調味料を加えて炒める。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、粗熱を取る。
 
②①を春巻きの皮に乗せて包む。
 
③②の表面に刷毛でごま油(分量外)を塗る。
 
④トースターで両面を5分ずつ焼いて出来上がり。
 
 
◆揚げない
◆お肉少なめ・キャベツたっぷり
 
というのがヘルシーポイントです。
 
我が家では餃子やミートソースなど
ひき肉を使う料理には
キャベツのみじん切りをたっぷり入れます。
 
お肉1に対して2~3のイメージ。
 
フードプロセッサーを使って
かなり細かくしているので
キャベツが入っていると
気付かれないことも多いです。
 
ちなみにトースターの他に
魚焼きグリルでも焼いてみましたが
めっちゃ焦げました。
 
ひき肉×塩味のお題に
沿えているかは微妙ですが
なかなか美味しく出来上がりました。
 
 
ちなみに「鶏肉×塩」も3回。
塩味好きなサイコロのようで…。
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ