ネクストフーディスト1期生です
 
 

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 


レシピブログさんのモニター企画で頂いた
JA全農ぐんまさんのフルーツトマト、
冬のあったか料理3品目です。

とっても天気が悪い日に作ってしまい
真っ暗な部屋で
撮影に苦労した一品です(いらん情報)。
 

トマトとカリフラワーのポタージュ

〈材料〉2人前
ブリックスナイン:3個
玉ねぎ:1/4個
バター:10g
カリフラワー:80g
水:100ml
コンソメ:2個
塩こしょう:適量
牛乳:200ml
 
〈作り方〉
①鍋に湯を沸かし(分量外)、切り目を入れたブリックスナインをさっと湯がいて湯剥きする(皮はとっておく)。ブリックスナインをさいのめ切りにする。
 
②鍋にバターを入れて火にかけ、みじん切りにした玉ねぎを透きとおるまで炒める。
 
③カリフラワー、ブリックスナイン、水、コンソメを加えて蓋をし、弱火で10分煮る。ブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。

④牛乳を加えて温め、塩こしょうで味を整える。器に注ぎ、素揚げしたブリックスナインの皮を添えて出来上がり。

 


生クリームは使いませんが

牛乳多めで作ることで

コクのある仕上がりになりました。


加糖せずにとっても甘い。


夫に大好評。

麦茶を飲む勢いで飲み干していました。

(味わえ)



トマトの皮を何かに使えないかなぁと

揚げてみましたが、これが意外と成功。

糖度が高いからか、

カラメルのような味になりました。


こっちの盛り付けの方が
長くパリパリ感を楽しめるかも。

このポタージュ、
我が家の定番になりそうです。

 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 
  
ネクストフーディスト