ネクストフーディスト1期生です
 
 

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 


☆夏休みのためおにぎりはお休み中です☆


九州でキャベツと言うと
焼き鳥の付け合わせともうひとつ。

そう、もつ鍋です!


自分でもつ鍋を作ろうとすると
もつの処理も面倒だし高いし
市販のスープじゃないと味が…と
ちょっと尻込みしてしまいますよね。

今日は、もつの代わりに豚バラ肉を使い
家にある材料でスープから作る
もつ鍋風鍋(センスよ)のご紹介です。

なんかお料理ブログっぽい!
(昔からお料理ブログだよ)


もつ鍋風鍋

〈具材〉1人前
豚バラ肉(薄切り):50g
キャベツ:1/4個
もやし:1/2袋
ごぼう(ささがき):30g
ニラ:5本
★市販のめんつゆ+水*:200cc
★にんにく(すりおろし):1片
★生姜(すりおろし):1片
★輪切り唐辛子:お好みの量

*お持ちのめんつゆの「鍋物」の割合で調整してください。


〈作り方〉
①★を鍋に混ぜ入れ、ごぼう、豚肉(ゆるく丸めて入れるともつっぽい食感になる)、もやし、キャベツの順に重ねて蓋をし、火をつける。
 
②一番上のキャベツがしんなりしたら切ったニラを乗せ、再度蓋をして火を消す。ニラが柔らかくなったら出来上がり。



レシピブログさんのモニター企画で頂いた

嬬恋高原キャベツを使用しています。

煮込みすぎず、食感を残す程度に

加熱するのがポイントです。

 


超かんたんですが
味はしっかりもつ鍋です!

今回のレシピの具材が入っていれば
もつ鍋の味に仕上がるので
これをベースにアレンジするのもいいかも。

日頃敬遠しがちな豚バラの脂身も
もつのプルプルっぽくなるので
美味しく頂けます。




にんにく・生姜はチューブでも良いんですが
個人的に、生のものと味が違って
あんまり好きではないので(特に生姜)
生のものを使っています。

チューブを使えばもっと時短ですね!

ビール、日本酒とも迷いましたが
同じ九州のお酒、芋焼酎の水割りで。
どっちもススム~♪


食材からレシピを考えるの
めちゃくちゃ楽しい!
おにぎりのように制限もなく
生き生きしている私がいます。
(それ言っちゃダメなやつ)

まだまだ作り、まだまだ食べますよ~



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 
  
ネクストフーディスト