ネクストフーディスト1期生です
 
 

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
 
夏休みはおにぎりをお休みします。
代わりに、おつまみになるような一品を
可能な限りご紹介したいと思います。
 
題して「まいにちおつまみ」。
 

 
実は、素晴らしいタイミングで
レシピブログさんのモニター企画に当選し
群馬県産の嬬恋高原キャベツを頂きました!
ありがとうございます!
 
当面はキャベツを使ったおつまみを
ご紹介したいと思います。
 
 
九州には美味しいものが
数えきれないほどたくさんありますが
忘れてはいけないのがそう、焼き鳥。
 
こちらでは焼き鳥とキャベツは
切っても切り離せないものなのです。
 
レシピというほどではないのですが
これを紹介しないと始まりません。
 
うまたれキャベツサラダ
 
〈具材〉2人前
 キャベツ:5、6枚
★酢:大さじ3
★みりん:大さじ1/2
★てんさい糖:大さじ1/2
★醤油:小さじ2
★水:大さじ2
★昆布(3cm角程度):1枚
 
※酸味が強めの酢の場合は量を減らしてください。
※てんさい糖がなければ他の糖類で代用可。
 
〈作り方〉
①★を混ぜて火にかけ、煮切る。
 
②キャベツを一口大にちぎり、5分ほど水にさらして水気を切る。
 
③②を皿に盛り、③をかけて出来上がり。

 

 

このあたりの焼き鳥屋さんでは

「とりあえず生」の次に

(何なら同時に)(何ならビールより先に)

酢醤油風のたれがかかった

山盛りキャベツが出てきます。

たいていおかわり自由。

 

頂いたキャベツが

瑞々しくて超絶美味しいので

何ならタレがなくても十分美味しい。

(記事の意味)(何なら多いな)

 

 

段ボールで届いた嬬恋高原キャベツ。
オッケーグーグル、嬬恋ってどのへん?
 
ここから歩いて9日のところでした。
(わかりにくい)
 
 

8玉も頂きました!りっぱ!
 
 
「待て」が解かれた夫。
 
野菜室に4玉、冷蔵室に4玉、
どうにか入りました。
日頃スカスカの甲斐があった(なにそれ)。
 
 
シンプルなサラダは
野菜のおいしさが
そのまま料理のおいしさになります。
 
焼き鳥に添えられたキャベツはその極み。
キャベツが不味いと
焼き鳥まで不味く感じてしまう。
 
 
もちろんこのままでも美味しいのですが。
 
 
これですよ、これこれ!!
このためのキャベツなのです!
 
焼き鳥のタレとおいしい脂が
キャベツを益々おいしくしてくれます。
 
「ネタが冷めるからキャベツに乗せないで」
という方もいらっしゃいますが
私はキャベツをおいしくするために
あえて乗せます。
 
 
そしてこのお皿は
飲み友達(こら)のmiruさんの器屋さん
猫の道草で購入しました(^^)
 
 
今日は熱めにお送りしました。
キャベツと焼き鳥には
とりあえずビールですよね(朝から)。
 
 
レシピブログさん、
JAつまごいさん、生産者の方
ありがとうございました(^^)
 
わくわくの夏休みになりそうです。
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ