ピリ辛?いや・・・

激辛だぜ。



ピリ辛ねぎ巻きおにぎり

〈具材〉
長ねぎ
★豆板醤
★甜麺醤
★オイスターソース
★鶏ガラスープの素(粉末)
★酒
海苔

〈作り方〉
①長ねぎにふんわりラップをかけ、2分加熱する。一番外側は固いので、浅く包丁を入れてむく。

②★を混ぜ合わせ、電子レンジで10秒加熱する。

③海苔にご飯を薄く広げ、②を塗る。

④①を乗せて巻き、切り分けて出来上がり。




甘いねぎと、ピリ辛激辛味噌の相性抜群。



豆板醤、甜麺醤、オイスターソースを
適当にブレンドしたものを
常備しているのですが
豆板醤の量が多すぎたようです。ヒー。

Newバージョンには
白練りごまも加えてみました。
これでいつでも担々麺が食べられる。


おにぎりっぽく三角に成形しています。

…というのは嘘で
出来上がったら三角でした(正直者)。
巻きが甘いのかしら。


三角に握ったつもりが丸くなるのに
どうして丸く巻いたら三角になるのか。

世の中には不思議なことが多いです。
(技量だよ、明確だよ。)




過去のおにぎりはこちらからどうぞ
↓↓↓


「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎