「豚のしょうが焼き」を格好良く、
かつ舌を巻きぎみに言ったものが
「ポークジンジャー」だと
勝手に思っていたのですが
別の料理なんですってね。

私の作るものは紛れもなく
日本人らしく舌をしっかり据えて発音する
「豚のしょうが焼き」でござる。

たっぷり玉ねぎが好みです。

豚のしょうが焼きおにぎり

 〈具材〉
豚肉
玉ねぎ
生姜
★酒
★醤油
★みりん

〈作り方〉
①豚肉とすりおろした生姜、★を合わせて30分ほど置く。

②フライパンを熱し、豚肉を両面焼いて取り出す。

③フライパンは洗わず、千切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたら①の調味液をかけて炒め、水分を飛ばす。

④ご飯に③を混ぜ込んで俵型に握る。

⑤豚肉とすりおろした生姜を乗せて出来上がり。



もちろん、普段のしょうが焼きは
全部まとめてジャーッ!と炒めます。

おにぎり用の豚肉の形を崩さないよう
細心の注意を払って作りました。



イレギュラーな更新になりましたが
今年のおにぎりはこれにて終了です。

明日は12月の人気ランキングを
予定しています(ほとんど握ってないけど)。



過去のおにぎりはこちらからどうぞ
↓↓↓


「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎