2024年元旦、そして。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります



あけましておめでとうございます。


2024年もスタート。


今年も健康に気をつけて、毎日を楽しく過ごせたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



さて。


我が家の元旦は、早朝から初詣に出かけて帰宅後におせちをいただくことにしています。








おせちはここ数年はずっとOisixのものを購入しています。


甘さが控えめで、食べ飽きないところがお気に入り。


定番プラス創作系のお料理も入っているので毎年楽しみにしていますニコニコ








筑前煮は毎年手作りするのですが、今年は中学生の娘が家庭科の課題で作ってくれました。


レシピは笠原将弘さんのものを参考に。


しっかりお味が染みていて、とっても美味しいデレデレ


もうこれからはずっとお願いしたいほど(笑)








きんとんは実家の母特製。

娘の大好物で、毎年送ってもらっています。

私が子どもの頃から食べている味。

いくつになっても美味しいです。







後はイクラを用意。

今見返したら私本当に何にも作ってませんね…滝汗

まぁたまにはこんな日も良いですよね。

お正月ですからニヒヒ







新年のお酒は奈良のみむろ杉。

フルーティーでワインみたいに飲みやすい。

今年は冒険せずに好きな銘柄を選びましたちゅー






食べて飲んでお喋りして、とても楽しい時間。

お正月のこの特別な空気感が好きです。




その後のんびりしていたら地震速報が。

なぜこの日に…という気持ちになりました。

実家が神戸で阪神淡路大震災を経験している身としては、冬場の被災の大変さが分かり心が痛みます。

これからしばらく余震の続く可能性があるとのこと。

これ以上被害が広がらないことを祈ります。