美味しい信州の旅。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

今日はおうちごはんの記事はお休みして。

 

 

 

遅ればせながら。

 

先日、我が家も夏旅行に行ってまいりましたウインク

 

今年の行き先は信州。(家族揃って暑い場所が苦手なので、毎年必ず避暑w)

 

二日目からちょっとお天気が崩れてしまったのですけれども。

 

それもまた思い出ということで。

 

とりあえず、お天気が良かった初日のことだけでも記事に。。。ニヒヒ

 

どちらかというと食べもの日記的な雰囲気ですが。

 

よろしければ、お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーということで、まずはこちら。

 

行きの休憩に立ち寄った、諏訪SA内の太養パンで「牛乳パン」を発見。

 

以前より興味があったので、お味見がてら一つ購入。

 

牛乳パンとは信州ではコンビニでも売られている有名なご当地パンで。

 

ふわんふわんのパンに優しいお味のミルククリーム。

 

レトロな雰囲気が可愛いですよね。

 

娘がとても気に入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目の目的地は松本。

 

お昼はやっぱり信州蕎麦でしょう。

 

娘が最近ハマっている十割そば。

 

本場の味に舌つづみですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りのよい桜エビのかき揚げも。

 

これが天つゆに漬かっているスタイルで。

 

カリカリ派なので、少し焦りが。。。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店の面白いところは。

 

お店の横に井戸があって。

 

もちろん蕎麦の仕込みにもこの水が使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には空の湯飲みが置かれていて。

 

蕎麦を待つ間、お店を出て井戸でお水を汲むことができます。

 

我が家、娘が家族3人分頑張ってくれました。

 

私は涼しい店内で待つだけニヒヒ

 

お味はまろやかなお水でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は雑貨の町、松本をぶらぶら散策。

 

すでにお天気が崩れてきていたので、人は少なめ。

 

おかげでゆっくり店内を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら出会い物はありませんでしたが、雑貨店は見るだけでも楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は楽しみにしていた国宝・松本城へ。

 

私、実はお城が好きで酔っ払い松本城は二回目。

 

松本城はとにかく美しくて、もううっとり。

 

昔の方の美的感覚って素晴らしいですよね。

 

天守閣にも登ったのですが、中は人でいっぱい。

 

途中、階段を上るにも人数制限がかかっていました。

 

外から見ている方がのんびりかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく歩いた後は市内の郷土料理店でお夕食。

 

信州グルメを満喫ですよん。

 

お願いしたものからいくつかピックアップしちゃいます。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは絶対に食べると決めていた山賊焼き。

 

から揚げみたいに揚げ焼きになっています。

 

にんにくが効いていて、ガリンガリンの食感。

 

一口いただいて衝撃が。全く油っぽくない。

 

もう好みすぎる。

 

この後、もうひとつお願いしたというお品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして馬刺し。

 

赤身好きだったのですが、本場ではロースの方が美味。

 

やっぱり本場は違うのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクは地酒を。

 

信州は酒蔵がたくさんありますからね。

 

やっぱりその土地の料理にはその土地のお酒。

 

マリアージュですねちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて信州サーモン。

 

見た目よりも意外とあっさり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた地酒。

 

今度は安曇野の酒蔵の。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は野沢菜。

 

浅漬けみたいにあっさりで塩っぽくない。

 

東京のスーパーで購入しているものと全く別物です。

 

とっても美味しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにその他サラダとか娘の食べられるメニューなど、あれこれお願いしたのですが。

 

そこは信州の郷土感が全くないので割愛真顔

 

あ、でもどちらのお料理も美味しく大満足の夜でした。

 

そしてホテルで熟睡。

 

 

 

 

その後二日目、三日目へと続くのですが。

 

訪れた高原のホテルは霧の中だった、とだけ申し上げておきます(笑)。

 

写真は基本、霧か曇りか雨チーン

 

でも幻想的な光景で嫌いではないんですよ(ポジティブ)。

 

予定していた観光もいくつかキャンセルになってしまったけれど。

 

のんびり、まったり、我が家らしい旅だったかな、と思います。

 

娘も楽しんでくれていたようなので、それが何より。

 

また来年の夏も高原に行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♡

 


レシピブログに参加中♪