夏休みごはん(4) | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

お盆休みもあっという間。

 

今日からまたお仕事開始です。

 

夏の家族旅行はまた別日に予定していたので、お盆休みは大人しく。

 

ショッピングに出かけたり、プールに行ってみたり。

 

都内でちょこちょこと楽しんでいました。

 

 

 

 

いつもと違うことと言えば朝ごはんくらい。

 

普段は家族の休日が入れ違いなので、私の朝寝坊は絶対に許されなくて(笑)。

 

お盆休みは時間に追われない貴重な機会。

 

のんびりまったり、お休み気分を味わいましたウインク

 

 

 

 

そんな我が家の朝ごはんたち。

 

気ままにカメラにおさめましたので、よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日は目玉焼きと鶏ハムプレート。

 

作り置きしておいた鶏ハムと目玉焼きを盛り付けて。

 

後は鍋炊きの炊き立てごはんを用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに作った鶏ハムは2日熟成。

 

しっとりしていてハム感◎。

 

やはり時間をかけて作ったものは美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は鶏ハムを使ってサンドイッチに。

 

たまごサンドと一緒にボリューミーなミックスサンドを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パンは紀伊國屋さんのグラハムブレッド。

 

全粒粉の風味が香ばしい。

 

シャキシャキレタスとしっとり鶏ハムの相性は言うまでもなく。

 

8枚切りの食パン一袋を皆でペロリといただいちゃいましたちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日は和定食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があれば食べたいのは焼き魚。

 

サバの干物をグリルでパリッと焼きました。

 

後は温かなお味噌汁と炊き立てご飯があれば幸せちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日はガパオ。

 

もう説明はいりませんねニヤニヤ

 

いつものやつです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はリセット朝ごはん。

 

お盆期間中、毎夜宴を開催していたので胃がお疲れに(笑)。

 

あっさりメニューで調子を整えましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ少しだけ贅沢に。

 

三重県「まるよし」さんの松阪牛のしぐれ煮をごはんのお供にいただきました。

 

こちらは日本橋に出かけた際に三重テラスで購入したもの。

 

さすが松阪牛。脂の甘味を感じる絶品しぐれ煮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓楽天でも発見。本当に美味しいのでおススメです。

 

 

 

 

 

後は野菜料理たち。

 

ピーマンは中華風のナムル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切っただけの冷やしトマト。

 

夏野菜はシンプルが一番。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツと玉ねぎのお味噌汁も。

 

暑くても温かなお味噌汁はホッとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんで体調管理。

 

しっかりリセットして、また次の食事に備えるのですニヒヒ

 

 

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

ランキングに参加中。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♡

 


レシピブログに参加中♪