ボーソー米油部と「ソーメンチャンプルー」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

本日2回目の更新。

 

 

 

ある日のお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが。

 

皆様、米油ってご存知ですか?

 

名前の通りお米からできている油なのですけれどね。

 

私は名前だけは聞いたことはあるものの、詳しくは知りませんでした(笑)。

 

どういうものかと言うと。

 

 

・米ぬかが原料。だから100%国産

・栄養成分含有量が植物油でNo.1

・酸化に強く美味しさが長持ちする

・油酔いしない

・クセがなく香ばしい風味

・ジャンルを問わずどんな料理にも使える

 

 

等々、とにかく良いことずくめな油なんです。

 

そんな素晴らしい油、米油。

 

そちらの製造会社であるボーソー油脂さんと、レシピブログさんのコラボ企画「ボーソー米油部」に入部することになりました。

 

一年間米油を使い、その使用感や感想、おススメレシピなどをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが見た目からチェック。

 

透明に近い黄色。

 

香りは控えめで、とてもサラッとしています。

 

クセがないのでドレッシングにも良さそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて7月のテーマは「自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ」

 

 

そこで今回作ってみたのはソーメンチャンプルー。

 

とにかく暑いのでね、思いつくのは麺類なんです(笑)。

 

冗談はさておき、ソーメンチャンプルーは麺と麺がくっつかないよう結構多めの油を使います。

 

そこで今回米油を使ってみたのですが・・・

 

結果、もう驚きました。

 

確かに軽い。炒めたのにサラッとしていて油っぽさがなく、良い香りがします。

 

麺もそうですが、野菜がとても美味しくいただけたように思います。

 

すごいですね、米油。

 

一気にファンになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでレシピをご紹介。

 

 

「ソーメンチャンプルー」

 

(材料)1人前

・そうめん・・・1束

・豚こま肉・・・50g

・キャベツ・・・2枚

・玉ねぎ・・・1/4個

・にんじん・・・1cm

・米油・・・大さじ1

 

・塩・・・小さじ1/4

・醤油・・・小さじ1

・コショウ・・・少々

 

(作り方)

1.そうめんを茹でる湯をわかす。

2.豚肉は小さく切り、酒と塩少々(分量外)をまぶす。

3.キャベツは千切り、玉ねぎとにんじんはできるだけ薄くスライスする。

4.フライパンに米油を熱し、豚肉を炒める。

5.肉に焼き色が付いたら、野菜を加えて炒める。しんなりしたら一旦火を消す。

6.そうめんを表示時間より1分短く茹でてザルにあげ、流水でもみ洗いして水気を切る。

7.フライパンに再び火を付け、そうめんを加えて炒める。塩、醤油、コショウを加えて完成。

 

 

※そうめんの水気はザルに押さえつけるようにしっかり切ります。

※お好みで薬味ネギや紅ショウガのトッピングもおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから色々な料理に米油を使用していきたいと思います。

 

皆様、よろしければお付き合いくださいませ ^ ^

 

 

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ

 

 

 

 

ランキングに参加中。
↓ポチッとしていただけると嬉しいですウインク


レシピブログに参加中♪