スパイスイベントに参加しました。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

イベント参加報告。

 

昨日はハウス食品さん×レシピブログさん主催のスパイスイベントに出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントは第一部から第三部までの三部構成。

 

第一部はスパイス大使向けの「スパイスカレッジ」。

 

スパイスの役割、効果、歴史や使い方のコツなどを勉強します。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師はもちろんハウス食品さんから来られたスパイスマスター。

 

お話も楽しく、興味深い内容が多くて思わず聞き入っちゃいます。

 

いつも何気なく使っているスパイスも、ちょっとしたポイントを押さえればより効果的に使えるそう。

 

うーん、自宅に帰って試したくなる。。。デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部は「ガラムマサラ作り」。

 

テーブルに置かれたスパイスを使い、自分好みのブレンドで作ります。

 

一応基本のレシピは教えてくださるので、そちらをアレンジするという感じで。

 

こちらが理科の実験みたいで楽しくて楽しくてニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

私ブレンドはこちら。

 

娘も食べられるよう、レッドペパーは控えめ。

 

そして大好きなジンジャーを加えてみました♡

 

市販のガラムマサラよりもだいぶ色白ウインク

 

会場ではポテトサラダにかけて試食します。

 

自分で言うのも何ですが・・・すごく美味しくできました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」で有名な武田真由美さんの料理実演が。

 

ガラムマサラを使った炒め物を作ってくださいました。

 

楽しい節約トークなどを交えながら、手際良く料理される姿に惚れ惚れちゅー

 

試食させていただくと、とても美味しくて感激。

 

ちなみに会場には、ヤミーさん、かな姐さん、ちょりママさん、ぱおさん、と有名なブロガーさんがたくさん

 

いらっしゃいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

第三部は「ハウス食品新商品発表会」。

 

新商品は3つ。

 

・GABAN 海老ソテー

・香りソルト レモンペパーミックス

・特選 やさしい辛さの生わさび

 

ハウス食品さんのスパイスマスターが直々にデモンストレーション。

 

商品開発のお話なども聞きながら試食して。

 

美味しく楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には所狭しと並んだスパイス、スパイス、スパイス。。。

 

こんなにもスパイス関連商品ってあるのですねー。

 

現在のスパイスブームを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにはお土産も。

 

「Spice of Life」の冊子はスパイスのガイドブック。

 

各国のスパイス事情なども掲載されているのが嬉しい♡

 

たくさんの料理を試して、様々なスパイスを使いこなせるようになるのが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントに参加して、スパイス大使としてモチベーションが一気に上がりました。

 

まだ始まったばかりのスパイス生活。

 

今年一年かけて精進しよう!

 

 

 

【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】

 

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村