やほう!


私には妹、弟がいて

妹が先に結婚、出産を経験したんだけど

弟は今からラブ飛び出すハートわくわく


でね

妹の子どもを見てる時ね

私がまだ妊娠していない時。

姪っ子とか甥っ子とか。

可愛いのよすごく

もうその存在がさ

天使。

癒しの塊

で赤ちゃんの匂いってさいこー


ミルクみたいなにおいするのね

それフンフン嗅ぐのも大好きでさ

存在自体と、

においに癒されてたんだよね


で妹がさ

「お姉に子どもできたら

その時まだ使えそうなものとかあったら

お下がりあげるねー」とか


私も

『じゃあお願いするー』とか

よく言ってたのよ


赤ちゃんってすごいスピードで成長するから

どんどんサイズ変わるでしょ?

私ブランド物とかメーカーとかも

特にこだわりがないし

てか興味がない

ある程度きれいに着れるなら

なんでも良いかなって


女の子用を男の子に着せても

男の子用を女の子に着せても

赤ちゃんのうちって

何着せても可愛いよなって思ってたの

だいたい、

適当で良いかなって


あとはね

すぐ着れなくなるのに

大人みたいに服にお金をかけなくていいかな

他の事や道具だったり準備だったりに

色々お金もかかってくるから

服にそんなお金かけても

勿体無いしなーとか

思ってたの!


妊娠する前とか、

妊婦初期ぐらいまではそう思ってたのね


あと赤ちゃんの服の

仕組みというか

種類的なのがよくわからなくて

めんどいのもあったから

上半分の肌着だとか

上下全部の肌着だとか

肌着の上のナニカとか笑い泣き


そのままそっくりお下がりを貰っちゃえば

とりあえず一通り、アイテムはあるぞと。


その手間が省けるなと。


って

思ってたの!



でもね

いざお腹も大きくなりましたー

そろそろ赤ちゃん用品を色々

準備しておかなきゃー

今妊娠8ヶ月ー!とかになってさ

今は9ヶ月だよー!


いざお下がりをもらったらさ

なんかむりだったのびっくり



なんかね、

においがね

だめだったの。


前までは好きだったはずの

ひとんちの、

赤ちゃんのにおい。


でね

妹ね

私にあげる為にわざわざ

全部洗濯してくれたり

クリーニングに出してくれたやつもあったり

サイズや季節ごとにジップロックに入れてくれて

丁寧にメモまで書いてくれたり

ちゃんと綺麗にして

大事に持ってきてくれたの


でもね

むりだったのガーン



もらってすぐからね、

なんかね

においが気持ち悪くなっちゃったり

急に心が折れそうになったり

悲しくなったりしちゃってさ


一生懸命

準備してくれて

今目の前でこれはこのサイズとか説明してくれてた妹には言えなかったけど


メンタルがぐしょぐしょになってしまっていたの




お下がり、

全然平気だと思ってたんだ

むしろ有難い限りで

しかも準備も簡単になるだろう、

ラッキー!って

ほんとにそう思ってたんだよ



なのにむりだったの



私は元々

感覚が繊細というか敏感な方で

肌も弱かったり

音が聞けるときと聞けないときがあったり

匂いもねもちろん

敏感すぎて大体だめなの


だから妹は

それを知っててね

柔軟剤とか

においがする洗剤は使わないで

洗ってくれたんだよ



でもね

だめだったの



ひとんちの、

赤ちゃんの匂いのついた洋服が

どうしてもだめだった


そうなっちゃっててさ




でもせっかくそうやって

好意でくれたもの、

時間だってお金だってかかっただろうに

丁寧に渡してくれたもの、

やっぱりいらないって言えるはずもなくてさ


かといって捨てられずに。

妹は要らないやつは捨てちゃってー!

って全然気にしてない感じで言ってくれてた



でもさあ

においが辛すぎて


つわり悪化っていうか

お下がりの洋服がある場所に近寄るだけで

気分が悪くなっちゃって。


だからね

すぐに自分でも洗濯してみたんだ

でも匂いは全然取れなくてさ


しばらく放置してた


もらったものを開封して、

タンスにしまって整理したかったんだけどさ

なかなか出来ずにいたんだよね






そのね、

お下がりを着てた姪っ子も甥っ子も

今も相変わらず可愛いくて

大好きなんだ。

大事な存在でね

可愛いくて仕方がないんだ

多分自分の子どもが産まれても

姪っ子や甥っ子もずっと可愛い。

大好きな存在なんだ



でもねえーん

服に、ついたにおい

どーしてもだめだった





無理だったなあ


だから

友達の何人かに

何回も相談したよー!

きいてー!って

どう思うー?

どうしたらいいかなーって

結構悩んだなー


何回もお話し聞いてくれてありがとう




そしたらね

においを軽くする方法とか

私の心を軽くしてくれるような

メッセージとかを

いーっぱい教えてくれてね、

すごくありがたかったー!!!

ほんとありがとう



でねネットでも調べてみてね

そしたら

漂白剤とかハイター的なやつとか

色々方法みたいなのは出てくるんだけどね

浸けおき、とか

お湯で洗う、とか

天日干しとか消臭スプレーとか。

あとはね

コインランドリーの乾燥機の熱で

においを飛ばす!ってやつ




色々やり方はあるみたいなんだけど

私せっかちなのと

簡単そうなのしか

やりたくなかったから、

とりあえずコインランドリーで

乾燥機にかける、ってやつをやってみたの

洗濯は自宅でやってから。



そしたらね

いくらか、、、、

におい飛んだ?

ような、、、、

気がした


あとはね

そのあともう一回洗濯してね

今干してるとこ。


それでどこまで

においが気にならなくなるかなーって

様子を見ているところだよ




あとはね

今日洗濯しなかったやつとか

まだしばらく使いそうにないサイズの

洋服が入ったタンスの中には、

消臭剤と

下駄箱用の強力な脱臭炭的なものを買ってきて

それも様子見してるとこ。

用途がちょっと違うけどとりあえず






あとはね、

実は

すてた!




これ絶対着ない、

使わないだろう、、、

ってやつは

ごめんだけど

捨てちゃった。



まじ

捨てるまで超悩んだけど

むりだったの

ごめんね



だから捨てちゃった


でもね

正直に言うと

捨てた瞬間超スッキリした

心がキョロキョロ



だからこれで良かったのかな、、、

と。


思うことにした。


今回《やってみて、分かったこと

っていう

これも経験のひとつだなって

そう思うことにした



実際にもらうまで分からなかったもん

へーきだと思ってたし

ただ有難いと思ってた



でも

有難いのは変わりなく、

そうなんだろう、、、けど

ちがった




想像してた現実と

ちょっとちがったんだあ




妹たちには今度

何かの機会にでも新しい服を買ってあげようと思う。看板持ち






あと自分に実際にさ

赤ちゃんができて

妊娠して

いざ産まれますー

あと少しで出産ですー

ってなったらさ、


やぱ新しい服が欲しくなっちゃったよ

で買っちゃったもん



その時の記事はこちら




お下がりはいただけるものなら

なんでも有難いよって

思ってたけど

こんなに匂いがだめになるとも

思わなかったもん





相談させてもらった友達からはさ




本能的なものや

ホルモン的なものもあるんだろうって

近親相姦は分からんが笑笑


他にも色々メッセージもらって


あーそっかー

仕方ないかーって


とても助けられたよ

ありがとう










ってね、看板持ち

こんな事が

あったよおおお





またぶろぐかくー!


















ワンクリック応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村