不織布マスクを洗うのまき | 幸せの道先案内人 なおちゃんのブログ

幸せの道先案内人 なおちゃんのブログ

福岡・北九州を中心に
グリーフ カウンセラーとして活動しています
あったこと
思ったこと
感じたこと
イベントのお知らせ...などなど
自由に、気が向いたときに書いてます

私は趣味のエッグアートで鶏卵に穴を開ける際に

ミニルーターを用います。

このとき削りカスが出るのでマスクを着けます。

 

コロナウイルスの影響でマスクを着けての外出が増えました。

当然手持ちの在庫も少なくなってきた。

かと言って

ドラッグストアで何時間も並ぶ気力もない。

第一

行列ってまぁまぁ蜜じゃない? 

 

行列ができ始めたら

スタッフの方は

整理券を配った方が良いと思う。

マスクを買う為に並んで

そこで感染したら意味がない。

 

私は何処かでマスクに会えたらラッキー!!

みたいな感覚でいるので

まぁ

購入出来るわけもなく。

 

 

不織布のマスクを洗って使うことにしました。

ウチにあるのはこの2種類。

 

 

 

何も考えずにキッチンハイターに浸しました。

 

すると・・・

 

右側のマスクは部分的にピンク色になってしまいました。

なのでこれは室内用にします。

 

後から不織布マスクの洗い方(こちら)を見て

食器用洗剤なら変色しなかっただろうな・・・と思いました。

中性洗剤でもOKみたい。

 

洗い心地ですが

繊維が少し毛羽立った感じで

新品に比べると多少肌に刺激がありました。

柔軟剤を使った方が良かったのかな。

でも

柔軟剤の香りが直に鼻にくるのもなぁ・・・。

 

布マスクもあるし

まぁなんとかなるでしょう。

安倍ちゃんも1世帯に2枚配るって言ってるし。

 

他にも

マスクの再利用や煮沸消毒

アルコール除菌よりアルカリ電解水

電子レンジで煮沸スチーム消毒

布マスクの洗い方

など参考にして下さいね。

※自己責任でお願いしまーす。

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

※※※ お知らせ ※※※

5月16日(土)  14:00〜15:30
第5回 大切な人を亡くしたあとの心のケア

を開催します。

※ 会場がコロナウイルスの影響で休館の場合はZOOMに変更の可能性あり。

 

 

詳細はホームページをクリックして下さいね。

 
Lineからも質問やお申し込み可能です。
友だち追加

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

花ブログへのお立ち寄りありがとうございます花

花福岡・北九州を中心に

グリーフ カウンセラーとして活動しています。

花グリーフ カウンセラーとは、死別喪失の悲しみを癒すカウンンセラーです。

:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

花なおちゃんってどんな人?   
私がグリーフカウンセラーになるまで

(①〜⑱まであるよ)お暇な方は読んでみてね。

:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-