クリスマスなど年末色々 | 日日是好日

日日是好日

日々のこと

えいちゃんのお誕生日の次はクリスマスの朝!子ども達、嬉しいことつづきだなー!

はるくんは悩みに悩んでやっときめた、レゴシティのラジコン電車!


「値段が高いからサンタさんにもってきてくれるかな?」と、言っていたので、はるくんハラハラしてたけど、プレゼントをみるなり大喜び!よかったね!






沢山のパーツを嬉しそうに組み立てていくはるくん!

解りやすい説明書つきでよかった!

自分でつくった電車をコントローラーで操作して動かせるのが楽しくてたまらないみたい!

えいちゃんには、チャギントン!



えいちゃんずーっとチャギントンが大好きで、11月くらいにネットで早々と注文してたんだけど、えいちゃん11月後半からなぜかチャギントンがあまり好きでなくなり、かわりにおさるのジョージが大好きになってしまったという…
なので、喜びはなんだか薄く…(笑)


一応遊んでたけど、今はプラレールの連結もできるようになって、プラレールの方が好きみたい(笑)
お兄ちゃんいると出来ることもどんどん増えるし、遊び方もすぐかわっていくから、今回のクリスマスはサンタさん、いい経験になりました!来年は直前まで買わないようにしよう!


27日は毎年恒例の杵築のお祖母ちゃん家での餅つき大会!毎年ながら臼と杵!
今年は13臼ついたらしい!ほんと、すごい!私は行ってもえいちゃんを追い回してばかりだろうから、はるくん、えいちゃんをつれてハーモニーランドへ!しんちゃんは先に杵築のお祖母ちゃんちへいき、お餅つき参加!後からハーモニーランドにきてくれました!










かなり混んでて乗り物になかなか乗れないから日頃はしないゴルフとかしたら、はるくんそれが一番楽しかったみたいでよかった!

夜は恒例のテニス部であつまりました!
子ども達もワイワイ楽しそうだし、皆でお喋りできて、笑って最高の時間でした!

28日はコストコへ!


買い物したら、会員の解約!4320円かえってきた!一年は会員になれないけど、遠いしいいや!



グリーンパークにいったら、休園でかわりに近くの公園へ!


寒かったけど沢山動いてポカポカ!

八幡のイオンによって、帰りは気になってた桝元へ!(ゆうちゃん、いったよー!)

辛さ1でおいしかったー!こんにゃく麺うまし!次は中華麺もたべたいな!にんにく、ニラの量も絶妙!トロトロなんこつもおいしかったし、また、ぜひいきたいな!

29日は夜しんちゃんにおこちゃまたち預けて、テニス部メンバー3人で居酒屋さんへ!居酒屋さんってほんといつぶりだろ?全くお酒は呑めませんが、居酒屋料理大好きだから嬉しすぎる!



串おいしかったなー!

幼稚園からずーっと一緒の仲間だから懐かしい話に花が咲き、大爆笑しながらあーだ、こーだ話せて本当におもしろくて、たのしかったー!

何歳になっても繋がっていられる友達がいることがありがたい!

しんちゃんにも感謝!また、居酒屋いきたいなー!

30日はしんちゃん実家の大掃除へ!
はるくん、えいちゃんがわーわー遊ぶなか、私は部屋の掃除、しんちゃんはお風呂掃除!
部屋がきれいになって、窓がきれいになると気持ちもスッキリする!
お風呂も見違えるようにきれいになってた!

最後は外の草取りをはるくん達と!
はるくん、最後までずーっと草取り頑張ってて、お陰できれいになりました!えいちゃんも草を捨てるお手伝いをよく頑張りました!

31日はおせち作り!


と、いっても母が作って私は皮剥いたり、切ったり、詰めるだけですがね…

お嫁に行く前からずーっとおせち作りをしている母ですが、今年は初めてあすぱらさんのおせちを買ってみました!

品数もいっぱーいなんだけど、殆ど母の作ったものと中身は一緒だったので、来年はやっぱり手作りの母のおせちだけでいいかもね!ってなりました!
母の優しい味付けが私は食べなれているからいいな!

夜はしんちゃん実家で皆で集まり、お寿司、唐揚げ、母作おせちをたべて、早々と子ども達はお年玉をいただきました!

よし、ばたばただけど今年中にブログかけたー!

紅白を観るの何年ぶりだろ…こうやって、子ども達寝かせてゆっくりしながら年越せるのも幸せだな!


自己満blogを読んでくださる皆様!今年も大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

来年も皆様にとってよい一年になりますように!

よいおとしを!

追記!
ママにはサンタさんがリュックとニット帽を!


サンタさん、毎年ありがとう!
大切につかいます!
大好き♥♥