えいちゃん2歳 | 日日是好日

日日是好日

日々のこと

うおー!もう年がかわってしまう!その前に今年のことは更新してしまいたい!


24日はえいちゃん二歳のお誕生日!
前夜にはるくんが、「起きたらまずトイレにいって、それからみんなで、えいたくん二歳のお誕生日おめでとー!っていって、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってから、プレゼントを渡そうね!えいたにはまだ、内緒ね!」と、計画をたててくれていたので、そのまま実行!

プレゼントははるくんと一緒に選んだから、はるくんずーっと「えいた、喜ぶかな?」ってウキウキしてた!早く一緒に遊びたいらしい!


朝、えいちゃん、2歳おめでとー♥♥本人よくわかってなさそうだけど、歌をうたうときはニコニコ手をたたいてたしよかった!



よくみえませんが、プラレールのMAXとはやぶさバスともってはいないけど、跳ね橋をプレゼント♥♥

えいたくん、お兄ちゃんの影響をばっちり受けて電車好きだから大喜び!えいちゃんの電車よかったね!
早速、はるくんがウキウキで遊び始めました…おいおい!







朝はご飯後にプラレールであそび、しんちゃんの実家に2歳の報告へいき、サークルのお餅つきへ!

おもちつきおわっちゃってたー!でも、お餅はたーっぷり残ってたので、あんこ、きなこ、酢餅いただきました♥♥



その後のビンゴ大会では二人ともビンゴ!おやつの詰め合わせをいただきました♥

帰りには風船も!


いい誕生日だねー!


夜はえいちゃんの好きなしゃぶしゃぶと、イクラ丼をみんなでたらふくたべました!
お昼寝してなかったはるくんは、夕食後に就寝!

なので、しんちゃんとえいちゃんとケーキにろうそく立ててお祝い!

毎年、クリスマスケーキを母が職場から頂いたり、買ったりするのもあり、この時期ケーキは沢山になるので今年は作らず、市販のケーキにろうそくたてました!


ピースのつもりのこのポーズ、えいちゃん嬉しいときよくやります!

えいたくん、2歳おめでとう!
最近のえいたくんは、何にでも興味津々で「やりたい!」と、思ったらすぐさま走りだしたり、危険なことでも挑戦したがるので、ママはいつも気が抜けません…そして、最近走るのがめちゃくちゃ速くなり、転ばなくなってきたので益々手強い!

お兄ちゃんのしていることがしたくて、手を出して喧嘩になって押されたり、叩かれたりして泣いても、えいちゃんは何度でも様子をうかがいながら挑んでいってます!
お兄ちゃんが気を抜いたり、違うお部屋にいったときに、サッと気になっていた物をもって遊びだす観察力や根気や執念にママは感心もしています!よく、みてるね!

食べることが大好きで、執着心がありすぎるのは大変だけど、えいちゃんが「おいしー」っていいながら、ニコニコで頬張る姿がママは大好きです♥ただ、人のお皿に入っているものには手をださないでほしいなー
あと、麺は飲むものじゃない!噛みましょう!

スプーン、フォークは使えるけど、お腹が減っているときは何でも手掴み食べなので、状況を見ながら少しずつお箸の練習もしていこう!

トイレには最近はあまりいきたがらず…寒いからかな?
たまにいくと、うんちもおしっこもできるから、あとはやる気次第!暖かくなったらまた、トイレでできるようにがんばろー!

家族みんなが「えいちゃん、喋らないね」と、心配してるけど、こちらがいっていることは全て理解しているし、意思を伝えたいときは何かしら声にしているから、私としては言葉が爆発的にでてきたときが、かなりうるさそうで今からドキドキ…まだまだ2歳、半年後がこわいわ~

とりあえず、今がすんごく大変な時期!
離れたい!って思うときもある!だけど、あなたの笑顔に一瞬でみんなが癒され、たどたどしい言葉に心が和み、今までのイタズラも許せてしまうから、ずるいよ!

大変、大変といいながらもえいちゃんのことが大好きでたまらない!

私達のもとに生まれてきてくれてありがとう!

2歳も一緒にたのしもう!