♡おはようございます♡



本当に

さだまさしさん

日めくり通り

かも

知れませんけれど

自分が嫌いな人…

自分を嫌いな人の

言動から

学べる事は多いので

時には

耳を傾け目を向けて

自分自身と向き合い

より良い答えを出し

昨日より今日

今日より明日

♡成長♡


祖母が孫に贈る言葉を

このブログに

まとめました









2023年

1月29日

春子

22歳


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







浅草 割烹家一直さんでの

至福な口福時間を堪能後に

浅草寺境内から銀座線浅草駅に

お写んぽしながら思い出語り♡


春子ちゃんの初の来日は

娘・Ngaちゃんの修学旅行でした。



すっかり忘れていたのですが

春子ちゃんは全てを覚えていて

浅草寺境内ではしゃぎながら

あそこも、ここも、写真はここでと…




当時

1番仲良しだった友人との

ラインに残されていた1部



日本語を必死で学び

日本文化や日本に憧れて止まない

春子ちゃんを日本に招待したいと

Ngaちゃんに相談し

ハノイ市の生徒さんたちと一緒に

フエ市の春子ちゃんを加えて貰い

日本へ招待する事が出来ました♡


引率と称して

前々年、前年、Ngaちゃんと共に

来日した先生方が心もとなく…


常に委員長や班長を務めている

春子ちゃんをNgaちゃんの助手にとの

私の考えは的中し、見事!

春子ちゃんは期待に応えてくれました。



諸費用は何倍にも成って戻り

Ngaちゃんも春子ちゃんも私も

全員が♡ハッピー♡happy♡




春子ちゃんのご両親


日曜日は礼拝に

教会に行き

家族で祈りの

時を過ごしていました




春子ちゃんのお姉さん


アメリカで活躍中の

明るく

華やかな美女




春子ちゃんから

初アオザイのプレゼント

私のサイズに合わせた

シルクのオーダー品


フエ市

伝統料理店

高級なレストランに

パートナーセィ君

娘ちゃんと私がご招待され

春子ちゃん側は

ご両親とお姉さん

7人で囲む口福な食卓は

初めて会った人たち

ではなく

旧知の仲のように

盛り上がりました


春子ちゃん

通訳のおかげで

和気藹々

ですもの

「日本を見せて上げたい」

祖母の切なる願い

ご理解を

(^_−)−☆





最新の写真

2023年1月24日




時系列で簡単説明をすると

22歳の春子ちゃん・スアン・ニーから


中学2年生の時に

フェイスブックで私を見つけ

丁寧なメッセージ付きの

お友だちリクエストをし

その後、間もなく

「私のお祖母ちゃんに成って下さい」

プロポーズされ、受け入れる。


次に

ハノイでの

国際和文化交流会を重ねる私に

フエの中学校でも行って欲しいとの

春子ちゃんの希望を叶える努力をする。


フエ市は

特別な手続きや許可が必要で

春子ちゃんの中学生時代には敵わず

高校生の時にプチ・ロード企画

念願の国際和文化交流会を叶えた。


成績優秀な春子ちゃんは

その後、引き寄せの法則なのか

日本企業に招待され来日。


勉強の甲斐が有り

100%の費用を頂ける留学生として

大学に合格するもコロナ禍により

1年間オンライン授業。


昨年春

来日し晴れて留学生として健在♡





愛飛び出すハート


おばあちゃん、家に無事に帰りました。


今日は誠にありがとうございました。

久しぶりに娘ちゃんさんに会えてめっちゃ嬉しかったです。

娘ちゃんさんは相変わらずいつも美しくて笑顔で明るい人です。


親へのお土産、私へのお年玉、ありがとうございます。


フエに帰ったら、チャウ先生とゴック先生にお土産を渡します。


ちなみに、ちょっと関係がないんですが、おばあちゃんは不要なものがある時、私が必要だったら、私に譲ってもらって良いですか。めっちゃ助かります!


1月31日〜3月1日は帰国します。


日本に戻ってきてから、またおばあちゃんに連絡します。

おばあちゃんは健康に気をつけてくださいね!


私と親はいつもおばあちゃんのことを心配しています。


今日は本当にありがとうございました!

楽しくて美味しかったです。


おばあちゃんに会えておしゃべりができて幸せでした!


これからも宜しくお願いします。

おだいじに。


キューン飛び出すハート






浅草花柳界

ならではの

こんな可愛いポチ袋

頂戴したので

少しばかりの

お年玉

祖母から孫娘に





お祖母ちゃんは

私の成長をずっと見てて

くれましたね


私たちが知り合ってから

8年目に突入した話から

春子ちゃんが

言いました


私と私の親は

いつも

お祖母ちゃんの健康を

祈っています


嬉しいですね〜♪


お祖母ちゃんの

体に良い材料で

お母さんはパンを作ったので

お土産に持って来ます


日持ち…大丈夫?(笑

多分、日本に戻る際に

作ってくれるのでしょうね


お祖母ちゃんは

若くて美人です


身贔屓とは

こんなもんです(笑

若く見えるの間違いで

しっかりと

おばあちゃん

です


家族は皆

お祖母ちゃんを

愛しています





下は、銀座線浅草駅から

三越前までの孫と祖母の会話から


上は、ベトナムの孫と日本の祖母

誕生の経緯と秘話 ㊙️


かなり

長文ですのでスルーして下さいませ。





私・踊り子から

孫・春子へのラブレター


このブログは

春子ちゃんへの贈り物 💝



🇻🇳ベトナム🇻🇳は

旧正月なのでテトの最中


春子ちゃんは

お正月生まれ初春の子なので


スアン・ニー(春の子)

名付けられたので

春子ちゃんの日本名が

自称・春子から広まり

今や日本人は春子ちゃんと

私が呼ぶせいもアリ?


私に生有る限り

これからも成長を見守り続けます 💪






赤薔薇