おすすめ醤油 | 50歳からの生き方 龍山幸代 <自分らしく生きる>

50歳からの生き方 龍山幸代 <自分らしく生きる>

運の良さには自信あり
でも自己肯定感の低さに悩みがあった。美と身体「腸」心がつながっている事を体感。開運発酵ドリンク教室、麹教室など身体に良いこと楽しいことやってます
食べる、遊ぶ、自己成長を求める仲間募集中

兵庫県在住、娘2人の母
 

調味料、昔は何でも良かった

何なら大手の〇〇〇〇マンとかなら

安心だと思ってた


製品の成分表示には

全く気にもとめず


安売りの調味料を求めて走ってた


今から食の安全に目覚めて

塩、醤油、味噌、味醂などは

安全と思われるものに変えている


そんな中

足立醸造さんのイベントに行って来た


醤油の蔵見学もさせてもらい


醤油作りかた

醤油の種類5種

白醤油、薄口醤油、濃口醤油

再仕込み醤油、たまり醤油

が5種で、それぞれの作り方を聞きました


足立醸造さんでは、

白醤油とたまり醤油は

作られてないとの事だった


樽の中が黒いのは?と聞くと

漆を塗ってるとのこと

ワインやウイスキーの樽とは違うと

おっしゃってました


今回も

有機大豆と有機小麦の醤油を

購入した


そして火入れしてない生醤油

これがまた美味しい😋

これは通販では買えないので

また欲しいと思い

生醤油が欲しくて‥

わざわざ行った感もある


健康を考えたら

安心安全な調味料は

大切だと思う


今更かもしれないけれど

今からでも身体に良いものを

私が使えば、子供にも伝わる


もっと早く知っていれば良かった

食の安全を知り考える

今からでも遅くない


足立醸造株式会社