危成の相性について誰よりも詳しく語るよ! | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

こんばんは、まいな惺と申します☆+゚

今日は、ずっと書きたいなぁとぼんやり思っていたことを文章にすべく向き合ってみますね(笑)



タイトル通り、危成について好き勝手に語らせていただきます。
まぁ危成ネタ自体があまり需要ないとは思いますので、相変わらず自己満の自分用メモでございますm(._.)m

過去にも危成については何回も書いてきましたが、いずれも4年以上も前のもので、、
過去記事も間違ってはいないのですが4年もあれば危成の全ての宿の方々といろいろあった!ということで今書いているこの記事も参考にしていただけたら嬉しいです(笑)

ちなみに直近で危成について書いているのが2018年初旬の危成は言わなきゃ伝わらないですが、まぁこれはそうだなぁと思います。

・・・
とりあえず、今回はここでしか読めないような目新しい情報を書かなきゃ意味ない!ということで、記事構成を考えたうえで、危成についてよく言われること以下4点を順に斬っていくことにしました。

【1】(異質だから)縁が生じにくい
【2】(異質だから)共感できない
【3】(異質だから)恋愛関係になりづらい
【4】危成の近距離と中距離は同じ扱い

以下順に反例を挙げていきますね!笑


【1】(異質だから)縁が生じにくい

は???
私の周りは危成ばかりです。
というか選べる範囲での人間関係は全て危成で固められていると言っていいくらいです。

ちなみに全く狙ってないです。
もう大人になると生年月日を知ってから仲良くなるということが不可能なので、あとからたまたま危成だったと知った方々ばかりです。

単に私が危成好きなだけなのかもしれません。

ちなみに出産も緊急帝王切開(日にち選べない)だった娘3人までも全員危成です。


そうはいっても一般的には縁が生じにくいと言われている危成、特に中距離と遠距離はその傾向が全相性の中でもかなり強いらしいのに、どうしてこんなに危成の方々ばかり周囲にいるの???と思ったのですが、ホロスコープを出して納得しました。

自分とのシナストリーで、ライツ含む感受点のタイトな合3つ以上とか複数天体絡みの複合アスペクトとか個人天体全て関与とか驚くほどそんな相性の方々ばかりで、距離が遠ざかるにつれやばいご縁の深さです。
(この傾向は、刺激が弱いため出会いにくいと言われている栄親中距離・遠距離にも当てはまっているかも。)

危成で星同士がかすりもしない相手は現実でもかすりもしていないだけなのかもしれません^^;

余談ですが栄親近距離とか友衰近距離辺りはシナストリーの結びつきが弱くともやたらご縁が生じたりしてきたので、まぁ確かに危成単体ではご縁が薄いと言えるのでしょう。


【2】(異質だから)共感できない

これも嘘です。
共感できる相手にはめちゃくちゃ共感できます。
ちなみに自分だけの主観ではありません、相手もそう思っていた経験が片手に収まらないくらいあります。

危成の共感は、友衰のように盲目的・無責任にのめりこむのではなく冷静さがあるから心地よいです。
それでいて抱えている背景もしくは中身が違うというのも興味深いです。

一方で、いわゆる危成らしく真逆という相手も確かに存在します。
この差は何なのか…と疑問に思いまして、危成で共感できる場合とできない場合はどう違うのか、数々の生年月日とのシナストリーを分析したところ法則が見えてきました。

どうやら"共感"という状態が生み出されるか否かは、ホロスコープの月や金星が司っているようです。

もうこれは10年以上前から時おり感じてきた「え?この人は危成だったの??どうして危成なのに共感できるの???」という疑問を解決すべく導き出した回答です。

月や金星に共通点があれば、共感できます。
ただ月同士合は危成となるとほぼあり得ないので(大体は命~栄親近がお決まり)、月のハウスが同じとか、金星同士合とか金星のハウスが同じとか、金星のアスペクトの様子が似ているとか、、まぁそんな感じでしょうか。
アセンダントが似てる場合もいけるかな。

あと例外的に、東洋の占いはあまり詳しくないので汎用性があるかはわかりませんが、産まれた日の干支が同じ場合も共感できました。


一方で、本当に危成らしい真逆の危成だと思える身内がいるのですが、自分と月同士タイトなスクエアでした。
彼女のディセンダントに自分の太陽乗ってるし、彼女の太陽に自分のドラゴンヘッド乗ってるのに、全く共感できないというか誰が見ても真逆という…(笑)

ちなみに同じくディセンダントに太陽乗っていて共感できる危成の方もおり、太陽ドラゴンヘッド合で共感できない栄親中(!)もいたので、その辺りの様相は共感とは関係ないみたいです。
こうやってホロスコープの感覚を自分の中におとしこんでいきます。

話がそれましたΣ(・o・;)すみません。
ではお次にいきますね!


【3】(異質だから)恋愛関係になりづらい

本当でしょうか??
恋愛どころか危成夫婦、リアルでたくさん知っています。

自分入れて6組、いや間違えたから後日書き直しました、10組はいますし、お見合いという話は聞かないので多分ほとんど恋愛結婚ですよ…。
(そのなかでも中距離で男性が成側というのが半分くらいですね、うちもそうです。)

ただそのうち5組の女性は私のように好きなことを仕事にしたり起業したりしており、さらにその中の2組ほどは夫婦で一緒に仕事をしていてプライベートでも仕事の話ばかり、という様子が伺えました。

危成=ビジネスってのは納得ですね、、余談ですが危成の方々にはつい仕事を頼んだり課金したりしてしまう私です。


話を戻しますが、危成の恋をするのは一般的には物好きらしいですが、自分のやりたいことがしっかりあって自分の価値観が確立しているからこそ、この関係に魅力を感じるのかもしれませんね。

(例外(?)としてラブラブで似た者同士的なカップルも1組だけ知っていますが、生年月日が近く、金星火星金星火星がすべて合みたいなかなり珍しい相性でした。)


最高の相性と言われている栄親なんかだと、万人受けにシフトチェンジを真綿で首を締めるかのようにじわじわ勧めてきますので…。
まぁだからこそ繫栄するのでしょうが、やっぱり自分の好きなことを好きなようにやりたいじゃないですか(笑)
それを良い意味で好きにさせてくれる、かつひかないでくれる、そして足りない部分を自然に補ってくれるのは恋愛に限らず危成の相性だけだと思います。

ちなみに私、宿曜を知ってから数年は故意に栄親男性ばかりを狙って崩壊させてきた過去があるので、栄親が向いていなかったのかもしれませんね(´д`)
20代前半の頃にもっとたくさん危成のご縁があったらよかったなぁとは思います(笑)

恋愛に限らず様々な面で、あれ、これは今までの(ダメな)パターンと違うからちょっと信じて先に進んでみるか、という感動に近い感覚をおぼえて、実際に成しとげることのできた関係はたいてい危成。
どこまでも有難い存在です。


【4】危成の近距離と中距離は同じ扱い

どうして?
全然違うよ??
多分危成にどっぷりつかる人が少なくて検証できないってだけじゃないですかね。

大好きなaikoの歌で危成の距離別の関係性を表現してみますね。
おまけで遠距離まで書いちゃいます。

危成近距離→桃色
危成中距離→smooch!
危成遠距離→陽と陰

ほんとにこの歌詞そのものだなぁと、、異論は認めますが私の感覚的には認めません(笑)

aikoに興味ない方もいらっしゃるかと思いますので、言葉で表します。

危成近距離「そんな考え方があるんだね!面白いね!いいと思うよ!」
危成中距離「そんな価値観で生きているんだね!尊重するよ!お互い好きにしようね!」
危成遠距離「そんな世界があったんだね!それ普通じゃないかもよ?刺激を受けて頑張ろう!」

こんな感じ??
微妙なニュアンスの違いが伝わればよいなぁと思います(笑)


以上になります、多分ここだけの情報満載だと思いますがいかがでしょうか(多分誰もそんなに興味ない)。

楽しくてついつい走り書きしちゃいました*。・(人´∀`)・。*

ではでは、最後までお読みくださった方々に感謝申し上げます!!


まいな惺(まいなさとる)
2008年より占いの研究にはまり、2012年辺りから占い師として活動してきました♪
現在は4児の母として育児に重点を置いており、ブログは趣味と息抜きを兼ねています。
鑑定は告知した時のみ単発で行います。
チューリップ紫鑑定受付状況はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら